プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の面接試験で、緊張から声が震えてしまいました。面接官が、「緊張していますか?」と聞いてくれたため、私は「はい。」と素直に答えました。この場合、私はこのように言って良かったのでしょうか?「大丈夫です。」などと言った方が好印象ですか?最後まで声は震えたままでした。やっぱり、ハキハキしていないと印象はあまり良くないですかね...?

質問者からの補足コメント

  • 受けたのは看護学科です。適性の観点から見るとやはりマイナスになるかなーと思ってしまいます。
    とても緊張しましたが、言いたいことはしっかり言えたはずです。

      補足日時:2021/02/01 23:58

A 回答 (4件)

他の学科でなく看護科ということから見ると、緊張で声が震えたのは良い印象ではないと思いますが、「緊張していますか?」の質問に「はい」と答えたのは素晴らしいと思います。

自分の状況をしっかり把握して素直に認めたわけですから「大丈夫です」などと答えるよりずっと良い答えだと思います。大学受験御面接は高校受験とは違い「はきはき」といった態度より「話した内容」で判断します。さらに、そうした判断は面接官が勝手にするのではなく、決められた基準でしますから、言いたいことが言えているのなら、質問者の方の言った内容で、評価は下ると思います。多少の声の震えならマイナスされることは無いでしょう。
    • good
    • 1

面接を何度も担当しました。

司会が「深呼吸でもしましょうか」とおっしゃる場合もありましたね。僕らは面接で知りたいのは発言内容です。緊張するのは当たり前。世界的な権威の研究者でも,多くの研究者の前で研究発表するときにも緊張しておられます。緊張のために言いたいことを言えなかったなら別ですが,言うべきことを言えたんでしたら,何の問題もありません。よく面接指南書のようなものに,相手の目を見ろとか手はどこにおけとか,入室時は・・・最初に「はい」と言えとか,根拠の無い指示が書いてありますが,そういうのにとらわれてまるでロボットのように体を動かして,ステレオタイプな応答しかできない受験生の方が,点数は低くなります。
    • good
    • 0

慣れないことに緊張するのは当たり前のことなので、緊張していることが点数に大きく左右することはないかと。



素直に答えて良かったと思いますよ。
    • good
    • 2

面接官の人となりによりますが、緊張していることを面接で素直に言えることはいいことだと思います。


人事部で採用を担当していますが、私もよく『緊張していますか?』とあえて質問します。
明らかに緊張しているのに『いいえ、大丈夫です』と返答し、その後も言葉が震えていたり目が合わなかったりしていたら『あー、素直な気持ちを口に出せない人なんだなー』と思ってそこでその人に対する評価は決まってしまうことが多いです。
そして、その場合は大体不採用で上司に起案します。
逆に素直に緊張しています、と話してくれる人にはこちらもリラックスできるような話題を振ったりしてその人の本当の姿を知りたくなり、採用として起案、入社いただくことが多いです。
あくまで面接官によりますが、、、笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A