プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生女子です。私は推薦入試で国公立大学に合格したのですが、高校が強制で共通テストを受けさせることになっています。私は心因的頻尿を患っていて学校の先生に相談したのですが何度退出してもいいから受けろと言われました。しかし、私の合格した国公立大学は入学手続きの時に共通テストを受ける人は受験番号を伝えなければいけなかったのですが私は忘れていて受けてないことになってると思います。なので受ける必要はないと思うのですが、先生は共通テストの結果は大学に勝手に送られると脅してきました。1日目は頑張って受けたのですが、毎時間退出してしまい自分のことがもっと嫌いになりそうですし、周りの受験生にも申し訳ないですし2日目を休んでしまいました。しかも、コロナ禍だったので怖いですし、ストレスか知恵熱か分かりませんが頭も痛くて…自己採点だけ誤魔化せば乗り切れますかね?

A 回答 (2件)

大学に番号を伝えていなければ、大学は質問者の点数を知ることはできません。

共通テストの結果は「大学側」が出願者の受験番号申請して手に入れるもので、センターが勝手に送るなどはあり得ません。また高校にも受験結果は送られてきませんから、明日以降の質問者の方の対策は、2つ
1受けたことにして自己採点を提出する
2体調が悪くて2日目は欠席したという
1の場合同じ高校の友達からの情報で、「2日目は受けてない」ことがバレる可能性がありますから(同じ高校の友達がまとまって受けていたはずです)安全策は2と言うことになります。そして質問者の方の文では国公立大は「センターを利用した推薦」ではないので、質問者の方が今後不利益を被ることは無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても安心しました。

結論できます。

受験指導してましたし各大学に友人居ました。

>私の合格した国公立大学は入学手続きの時に共通テストを受ける人は受験番号を伝えなければいけなかったのですが私は忘れていて受けてないことになってると思います。

こらは高校の事情があるし各高校そんなとこもあるから問題なし。そもそも単にナントカ率とか出すための、要するに各大学の受験生集めのためのアンケートみたいなものなので、向こうの思った通りのデータでなくてもキレられる筋合いもない。

>先生は共通テストの結果は大学に勝手に送られると脅してきました。

当たり前だけど、例えば共通テスト受験後に、名古屋大学で出願したら名古屋大学にデータは送られますね。じゃないと採点できねえw
けど出願してない受験生のデータとかいらんw
個人情報流出になって大問題だし、邪魔すぎw

あと「こいつ推薦で受かってるくせに、キョウテ◯%しかないじゃんwやべーだろw」とかは100%なりません。
単純にプライバシーや名誉毀損に関わるから絶対に言わないのと(言った瞬間に次年度の受験者がゼロなりますよねー)、この時期の大学は多忙なのでそんな事してる暇がないんです。

数字とかでサクサクと合否と入学を決めてく感じです。やるのは基本は職員ですし、教授は寝てますw

>1日目は頑張って受けたのですが、毎時間退出してしまい自分のことがもっと嫌いになりそうですし、周りの受験生にも申し訳ないですし2日目を休んでしまいました。しかも、コロナ禍だったので怖いですし、ストレスか知恵熱か分かりませんが頭も痛くて…自己採点だけ誤魔化せば乗り切れますかね?

はい。
自己採点自体の正確性も個々によってことなるし、
結局正確な数字は誰にも分かりません。
おすすめは「お腹痛くてダメだった」とかテキトーに言って、低めの数字を挙げておいて2次は出願しないようお頼み申すかんじです。
しかしそれでも下手したら、高地工科や、北見とかみたいなFラン国公立に出願せよとか言い出すので、その際はやはり体調不良を理由に会場行かなければ良い。
現地まで行かないとまずい感じなら、
雪遊びして帰ったり、美味い魚食べて帰れば良い。

ちなみに先生も悪人でなく、
その手の高校ってめっちゃ「国公立合格率%」とかアピールしてるので、必死なんですよね。校長や理事長からも「今年は国公立◯名以上合格死守ゥゥゥ!!!」とか言われまくってるはずだし。
こういうのはマイナスもあるけど、そこまでやってくれる高校も少ない(受験は本人次第と言って放置されているとことか)から良い面もあるのよ。

あと関係ないけど、あなたは若干コロナ可能性あるからすぐにPCR行くといい。
街中で無料でやってるよ。
体調悪いと言うと拒否されるからそれは言わない方が良い。

あと周りの受験生に悪いと言う感情はいりませんね。
強制的に受けさせられてるのですから。
そこで恋のマヒマヒいきなり歌うとか、ネタにしてガチャピンのパジャマ着て、キティちゃんサンダルで行ったりしたら反省して欲しいけど。
そうじゃないなら。
むしろ受験料を無駄に払って税金に貢献してくれる市民の鏡かと!
    • 1
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございます!とても安心しました。