dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京海上のマーケットリンクのような保険と自分でつみたてNISAするのではそれぞれメリットやデメリットはありますか?
また、同じく10000円を月にかけた場合に投資なので必ずしも利益が出るとは思いませんが、どちらが利益としては高くなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。マーケットリンクの他にも他社で同様のサービスがありますが、どこを比較して検討するといいのでしょうか?

A 回答 (1件)

マーケットリンクは保険積立という方法で将来のリスクに備えるものですが、保険期間中に死亡・高度障害状態になったときは、基本保険金額または死亡・高度障害状態に該当した日の積立金額のいずれか大きい金額を保障として受けることができます。

或いは満期保険金を年金でお受け取ることも可能で、積立金または満期保険金を原資に終身保険に変更することもでき、フレキシブルな保険概念を活用した考えで、デメリットが少ないですね。
つみたてNISAは投信を活用した金融投資ですからリスクそのものがあり、メリットは非課税であることのみです。
積立NISAは投資運用結果が見えないものでデメリットが存在するので、マーケットリンクやiDeCoの方がメリットが高いかと・・。
保険控除も受けられますし・・・。
    • 0