アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街を歩いていると、保険会社(特に生命保険会社)のビルが多く建っている。
決して安くない払った保険料が、ビル建築に使われているのかと思うと腹立たしくなる。
なぜ保険会社はビルを建てたがるのか?

A 回答 (3件)

 一般に借金をせずに、不動産に投資すると、7%以上の利回りを得ることができます


 したがって、ビル建築して、それを賃貸に出すことにより保険会社も安定的に高利回りのを確保できます。
 もちろん、土地の値下がりリスクなどもありますで、債権や株式とかに分散して運用してます
 その利回りは、配当金などの原資となり最終的には還元されています
    • good
    • 1

家賃収入を得るためです。


保険会社は契約者から集めたお金を、会社が計画した利回り(予定利率)で運用しなければ保険金を払えません。運用には有価証券によるキャピタルゲインも大きな割合を占めますが、ビルの家賃収入等のような安定したインカムゲインも必要なのです。
    • good
    • 0

”入居するテナントからの家賃を保険の支払いに充てるため”ですが。


保険料プールしているだけでは会社として必要な経費ものろのをそれこそ保険料から取り崩さなければなりません。
そうしないためビル経営や株・投資などで利益を稼いでいるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!