プロが教えるわが家の防犯対策術!

住友生命のライブワンに入っていますが、
先日、担当の保険営業員に、減額の際ファンド部分については、商品上主契約ではあるが、貯蓄性が高いし溜まれば使ってしまうので、必要なしと申し出たのですが、会社契約上最低\1,000と言われました。
それで、\2,000を\1,000にしたのですが、良く調べてみると、1年を経過していれば\0でも構わないと住友生命大阪本社に問い合わせたところ言われました。
担当の営業職員は、なぜファンドを\1,000が最低と言ったのか解りません。担当者によって違うのも不公平で納得できません。
大阪の支社は良くて、東京の支社はこうなっているのでしょうか。
住友生命について不信感が高まっています。もっと公平に真摯に対応してほしいです。

A 回答 (5件)

当方住友の営業職員です。



ご質問の内容を拝見した際に直感的に感じたのは、
「こいつ(営業職員)はライブワンのことあんまりしらんな・・・」です。

質問者様の加入されているライブワンは、加入時に保険ファンドを最低1000円
付加しないといけないタイプのものだと思われます。(その後最低100円の物が
発売され、この4月からはファンド自体がないタイプのライブワンが発売されました。)

ご契約から丸1年経過後は確かにファンド金額は0円に変更可能。
ただ、変更からまた丸1年経たないと金額変更出来ません。

各お客様の契約応答月に、私たちのお給料に”ファンド手当”が加算されますが、
これはファンドに貯まっているお金から計算されるので、毎月ファンドにいくら
貯蓄しているか!という事ではなく、今いくら貯まっているかでの計算になります。

びっくりするぐらい貯まっている方が顧客の中にいたとしても、私たちが貰える金額は
数千円です。なのでファンド手当を目当てにしている営業職員がいるとは思えません。
たくさんファンドに貯めこんでいる方には一時払い商品をお勧めした方が成績になり
メリットが生まれますしね。

以上のことから、
「加入時には最低でも1000円は設定して」という取り決めを、「ファンド積立額は最低
1000円!」という風に思いこんでいらっしゃったんでしょうね・・・お馬鹿さんですね。
このご時世、少しでも保険料を抑えたいと言うお客様が続出しています。
そんな方には限界まで削減すると・・・と言う方法に合わせて、ファンド積立額を0円に
変更することも合わせて案内する日々です。もちろん、本当に必要ないのであればご解約
も選んで頂いてますし。

この営業職員はこれまで0円にしたいというお客様に遭遇しなかったため誤った知識のまま
この日を迎えてしまったのでしょう。そして質問者様のおかげでその知識が訂正されました。
これは勤務歴の長い営業職員に起こりうるトラブルです。入社歴の浅い者は強制的にたくさん
研修を受けさせられるので最新の商品知識は豊富です。

もしもこの営業職員をこらしめたいと思うのであれば、一つ方法があります。
コールセンターに実名で文句を言うことです。
そして、職員と上司が誤りに来い!
文書でも回答しろ!
これが私たちにとってすごく困る苦情の提示方法です。

こんな事をコールセンター経由で申し出されると、まず上司に経緯の報告、
支社に呼び出され事情説明、反省文並びに本社への経緯報告文を書くよう言われるし、
上司と菓子折をもって謝罪に伺い、今後の募集時以降も必ず見張られ、評価が下がるので
何かしらの制約が起こると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コールセンターに実名で苦情を言えば効果があるんですね。
住友生命の営業職員に対する教養はずさんとしか言えません。
腹立たしい限りです。

お礼日時:2011/04/03 07:48

営業員にファンド手当ってのが、あるらしいです




会社の運用資金にもなりますから、手当付けてるんでしょうか
    • good
    • 0

担当者の質による話が出てきているようですが、新人だろうとベテランであろうと余り関係がありません。


逆に、ベテランの方が知識がある分、腹黒いです。

>ファンドのあるなしやファンドの金額で営業員さんの給料や成績等に何かあるのでは・・・・と思っています。

ありますよ?
いかに不安をあおって高額の保障をゲットするかで成績報酬が異なります。
契約者が余計な契約をすればするほど保険会社が潤い、営業が評価され収入も比例します。外資系では年収一億円を超える営業もいるらしいですよ。
詐欺師に近い営業なんでしょうね。
人の良い営業は貧乏で長続きしない世界です。
一流の詐欺師はとても良い人って言いますからね。(表面的に)

半出来高制ですよ。
明治安田生命なんかノルマ無くしたって聞いた事ありますが?

保険会社の営業の勧誘で加入するのは日本人だけらしいですよ。

ファイナンシャルプランナーに見直して貰った方が有料ですが将来の無駄を考えると安い買い物ですし、保険代理店で複数の保険会社の中から比較して選ぶ方が失敗はないです。

カモられて保険屋さんに寄付か、無駄なく加入するかはアナタ次第。

この回答への補足

入社間もない方でも会社の主力商品であるライブワンの
ファンドについては、知っていることと思います。
知らない方がいるとしたら、住友生命上層部のまさに怠慢。
教養されてもわからない営業員は、バカですね。
知っててやるのは不正ですが、知らなくてやるのはバカですよね。
最近、当社にはセリアの方が来ています。
セリアは住友生命の本当の社員で、営業員さんの個人事業主とは扱いが全く違います。
セリアは、教育もされてて優秀だと聞いています。
個人事業主の営業員さんよりも。信じられると思います。
住友生命も個人事業主の営業員が不正ばかりでセリアを採用して
イメージアップを図っていると聞いています。

補足日時:2009/08/21 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、出来るものを出来ないと知ってて言うのは、私も何かあると思っていました。それは、営業成績や給料に少なからず影響するものだと感じました。住友生命の営業員の質は、国内生保の中で最悪だとネット上では言われています。
史実、コールセンターに今回の苦情を言ったら・・少し待たされた後、男性の方に変わり、平謝りされました。
小さなことかも知れませんが、これも住友生命営業員の不正です。
営業員にとって、会社の方針を変えてまで自分に有利に持っていくことは簡単な事なんですね。
名前を挙げたいくらいですが・・・・都心の営業部の営業員に留めておきます。

お礼日時:2009/08/20 23:37

我が家もライブワンの見直し中です。



保険担当者から、次の設計書の説明を受けた際
毎月の支払い金額が高く、こちらが難色を示したところ
口頭で
「ファンドは1年たつと、外す事ができる」と言われました。

今回の質問を見て、手元の設計書をざっと見ましたが
見方が悪いのか、
”1年後、ファンドを外せます”
の一文を私は見つけることができませんでした。

ちなみにうちの担当者も超ベテランです。

この回答への補足

確かに、ネットの評判どおり。
住友生命の営業員(個人事業主)は、自分の給料ばかり計算して計算高い女性(熟女)ばかりですネ。
セリア(若い人)の人は、ノルマもないし話は信じられますね。
住友生命の正式な社員だし。
レーシックは不正する営業員がいるから、変わるみたいですよ。
不正した人は、まだ辞めてないみたいだけどね。。

補足日時:2009/08/22 17:44
    • good
    • 0

>1年を経過していれば\0でも構わない


これは正しかったと思います
1年目以降であれば0円でOKだったと思います。

>担当者によって違うのも不公平で納得できません。
不公平とか意地悪という事では無くて
”1年を経過していれば\0でOK”と言う事を知らないのだと思います
言っちゃ悪いですが住友生命の営業員なんてそんな物ですよ。
営業員が口頭で説明した事は世間話と同じ扱いですので
重要な事はセンターに電話で問い合わせる事が重要です。

くれぐれも営業員の言う事を全て真に受けないように!
仮に営業員が間違った説明をした結果で契約をしたとしても
住友生命は会社としては全く取り合ってくれません

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
住友生命の営業員については、よく理解しました。
担当の営業員さんですので、会社を代表して対応して頂かないと、私たち契約者にとって困ります。
コールセンターにしても直ぐに担当員から連絡します。・・・との事で、担当によって対応が違うのを黙認しているかのような行動も不信です。
こようなことでは、担当制を取っている意味が全くありません。
ファンドのあるなしやファンドの金額で営業員さんの給料や成績等に何かあるのでは・・・・と思っています。
ちなみに対応してくれた担当員さんは、10年以上のベテランです。

補足日時:2009/08/19 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!