アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月前、変額終身保険に加入しました。加入までに3か月間検討を行いましたので、変額終身保険のリスクについては十分承知の上で、月々の小遣いで資産運用を行ってみたいと思い加入をしました。
インターネット上の書き込みと虎の巻、約款を一通り読んで、変額終身保険加入の先輩方に教えて頂きたく質問させて頂きます。

加入内容:S生命/変額終身200万/積立機能重視/月払い/60才まで/30才・会社員、女、既婚

質問1:資産分配について
加入時は担当さんのおすすめ通りに投資先を決定。自分でインターネットで変更可能とのことですが、資産分配はどのように決定するのが一般的ですか。
虎の巻のモデル・ポートフォリオによると安定的と出ましたが、このパーセンテージに皆様は合わせるのでしょうか。

質問2:運用実績について
上積み部の引き出しですが、書面以外は不可能でしょうか。
担当の方に聞いたところ、書類請求→返送→処理の時点での金額確定と案内がありました。
(こちらの質問内ではインターネット契約を行い、資産移動が可能との書き込みがありました。)

質問3
変額保険の運用について学ぶ方法はありますか?
約款、虎の巻読みましたが…もう少し深く知りたいです。
職業は全く関係ないのですが、長期的な面から少しでも知識を身につけたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 素人の爺様

    アドバイスを元に資料を再度めくり直しました。
    質問2でおっしゃっているのは繰入100%を短期金融市場にうつし、そこからゆっくりお手続きという解釈でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/15 12:11

A 回答 (3件)

追記


素人の爺です。
お金の運用
・・・・預貯金で運用するには「金利の高いとき」
・・・・株で運用するには「株に人気がなく誰も株に見向きもしないとき」
ですから今「まとまったお金」を運用するのは得策でありません。

変額個人年金なら毎月3000円から運用できます。(20歳以上)
お子さんなら200万の終身保険の加入でも(運用期間がメチャクチャ長いので)将来、数千万程度の資産価値になる可能性も十分あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人の爺様

再度のアドバイスを頂き、ありがとうございます。
預貯金にせよ、投資にせよ、『今はこれ』というタイミングがあるのを今回初めて知りました。
子供名義の終身保険は掛け損はないので、こちらでも運用にトライしようと思います!
この度はありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 12:56

素人の爺です。



質問1インターネット契約・・・そうです。webのことです。
資産の入れ替えが瞬時(一日単位、その日の内)にできます。
これは実は「凄いことです」この手の商品は通常webでも1週間程度要します。
この間に相場は大きく動きます。瞬時に移動できるのは、この保険会社しかありません。

質問2短期金融市場とは・・・実際はほぼ「現金」です。ですから変動はありません。増えた運用益は郵送での引き出しになりますので、確実に引き出せます。

質問3支払いは短期長期?・・・教科書的には長期ですが、実際は短期が有利です。保険料支払い中はどの保険商品も手数料を取られます。当然短期の方が手数料が少ないです。よって支払う保険料総額は短期の方が有利です。
また運用は・・・教科書的には「運用は分散で」、「支払いはドル分散法で長期」にとなりますが、これはでは平均的な運用しかできません。「支払いは短期で、運用は分散しない」が基本です。なぜなら運用に失敗しても保険はのこります。ですから思い切って「博打」すべきです。

質問3
引き出し金の税金は?・・・・一度に引き出しても「支払い保険料分までは無税です」。
爺は家族分も含め(一時払いか、長くて10年払い)全ての保険料は無税で全て回収しました。
孫が去年生まれました。今は一時払いはありませんので10年払いにしました。ですから孫の保険料はまだ回収していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人の爺様

再度の回答、ありがとうございます。
やっと理解出来ました。 短期金融市場についても正体を把握致しました!
(上辺だけの知識程度ですので、これから向き合って知識を深めなければなりません。)

最後にもう一つ、教えていただけますか。

手元にあるお金を有効活用するならば…

1、終身を払い終える
2、変額個人年金一時払いを追加する
3、息子の(1才)で変額終身を追加する

どれを選ばれますか。
博打するのに終身と年金…運用失敗しても必ず保障が残る終身で攻めるべきでしょうか。

お礼日時:2015/05/16 00:05

素人の爺です。


質問1
標準モデルでは「標準の成績」しか得られません。
その時々で「ベストな資産100%」で運用します。
見直しは本当に時々で十分です。
暴落しそうになったら(したら)他の資産に瞬時に移します。

質問2
インターネット契約は必須です。
上積部分の引き出しは「短期金融市場」に全額資金を瞬時に移動させます。
これで利益は「確定」です。金額は変動しませんんので、郵送手続きで引き出します。
引き出しが終了したら、また資金をネットで移動させます。
いくら引き出しても、自分の保険料総額まで「非課税」です。

質問3
保険の権利は既にありますので、「ご自由に思い切って運用します」
「博打つき保険」です。加入者に不利益は全くありません。
自分は10数年運用しています。
保険料は全て回収しています。
運用成績は「リーマンショック時」一時マイナス寸前になりましたが、運用成績は設定来、20%前後です。
子ども、孫も全て「変額保険」を利用しています。
思い切って運用経験してください。
インターネット契約は必須です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人の爺様

ずっと素人の爺様からのアドバイスを心待ちにしておりました。
インターネット上の素人の爺様の様々な回答をピックアップし、この変額への
加入を決めたrice-stalkと申します。この度はご回答頂き、誠にありがとうございます。

質問2に関して追加で質問させて頂きます。

素人の爺様の指す“インターネット契約”はLIFE PRANNER webとは違いますか?
「短期金融市場」に全額資金を瞬時移動
→この部分がどうしてもわかりません。約款読破しても見つけ出すことが出来ず…どうかご教示頂けないでしょうか。

いくら引き出しても、自分の保険料総額まで「非課税」です。
→ここで指す保険料総額=既払込保険料総額 or 当年度既払込保険料総額でしょうか?

質問3
『終身+払込を短期間で』
素人の爺様の他の回答を読み、この変額終身の他に1、2年様子を見て変額個人年金も始める予定です。
思い切ってトライしてみたいと思います!

お礼日時:2015/05/15 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!