アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分の保険を見直そうと、いろいろ調べているのですが、
保険会社から送られてくる書類に
「生存買増保険金 ○○○,○○○円」
と金額が書いてあるのですが、
「生存買増保険金」の意味が分かりません。
どなたかご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。
ちなみに、約款は紛失してしまってありません。

A 回答 (3件)

{その保険会社は某G生命です。

既に破綻してしまい、保険金も大幅に減ってしまいました}では説明が変わります.生存保険金も減額になるかもしれません,それは預り金としても,普通債権として扱われるともっと戻りが悪くなると思いますが,
どのように説明されているのか,存じませんので,保険会社にお尋ねください,続けることも考える必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。
質問の主旨と違ったことを、ついでに書いてしまい、
ご心配をおかけしました。

この保険会社から以前、通知があり、
保険金や入院給付金が、全て大幅に減額になってしまいました。
(もちろん、生存買増保険金もです。)
まだまだ人生、先の方が長いですから、
解約する方向で検討していたのです。
また、定期保険の保険期間もそろそろ切れますので、
ちょうどいいか、と思っていました。

続けることもふまえ、
もう一度じっくり考えてみたいと思います。

親切に助言して下さり、感謝します。

お礼日時:2001/06/28 21:51

「保険を解約した場合、生存買増保険金は 受け取れるもの」について


期限のきている生存買増保険金は受取れますので,ご心配ならば,解約するまでに先に受取られたら,いかがですか.ただ,まだ期限きていないものは解約返戻金になると思います.10年以上も前でしたら,利率がいいので続けられる事をお勧めしますが,生保の約款はどこでも似たようなものですので,ほかの生保の約款があればそれを参考にしてもよいですよ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険は、加入して15年くらい経過しています。
期限の方は、証書に書いてありませんでしたので、
保険会社に聞いてみるつもりです。
実は、その保険会社は某G生命です。
既に破綻してしまい、保険金も大幅に減ってしまいました。
いろいろ考えた末、解約しようと思っています。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 02:16

配当金を保険料として,それに見合う保険金額を買い、増やしていくことをいいます.


 何年間ごとに生きていれば,買増されて保険金だけを受取るものもあれば,死亡のとき,満期のときに元の保険と買いまわしされた保険の合計が受取ることもあります. 「生存買増保険金」は何年間ごとに生きていれば、そのときに生存買増保険金を受取る事ができるものです.別に受取らなくてもかまいません.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

それから、度々すみません。
もう一つお聞きしたいのですが、
保険を解約した場合、生存買増保険金は
受け取れるものなんでしょうか?
契約の種類によって、一概に言えないかもしれませんが、
宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/25 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!