アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国ドル建リタイアメントインカム
(プルデンシャル)について

質問があります。
(1)利回りは、変動型?契約時固定型?
(2)契約計算書に記載された返戻率は、確定ですか?将来変動ですか?(為替変動は考慮しません)
(3)米国が経済破綻した場合でも保証されますよね。

FPにも聞きましたが、細かい運用やルールが本当なのか不安です。

んー保険って難しいですね

A 回答 (1件)

素人の爺です。

(1)利回りは、・・・発売当初は予定利率4.5%その後3.5%・・・現在は3%をきっていると思います。
 担当者に確認してください。米国の10年長期国債も3%をきっています。リタイヤメントインカムは 
 固定です。・・・リタイヤメントインカム・・・日本語に訳すと「養老保険」です。

(2)契約書に記載された事項は「確定」です。但し配当金などはありません。無配当です。

(3)米国が破綻した場合・・・この回答は無理ですが、
   米国が破綻するなら、その前に日本が破綻します。

自分の経験では(30年以上外貨も運用)外貨の運用で損をしたことは一度もありません。
   一番儲かるのは米国債・ドルです。
   20年~30年の長期債券なら今の低金利でも2~3倍になります。
   あなたは日本の財務省が1兆ドルの米国債を保有していることをご存知ですか?
   財務省もバカではありません、日本国債の破綻リスクに備えて米国債を保有しているのです。

• 1