アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在入っている個人年金が、住友生命で定額年金型10年確定年金というものに入っています。

4年前の今ごろ、30歳になる直前に、29歳のうちに絶対入っておいた方がいい!と会社に顔を出している熟練の保険屋さんに言われ、月1万65歳払込みで、どうせ貯金するなら、くらいに元々していた貯金から1万円引っ張って、軽い気持ちで加入しました。
利率は1.34%で、基本年金額は529000円ほどです。

この内容はどうなのでしょうか?あと13年ほどで返戻金も100%になるし、途中で解約するにしても悪くないな、と思っていますが、現在ドル建てのものなどもあり、実際のところどうなのでしょうか。

また、5年ごと利差配当付生存保障重視型、とも書かれていますが、簡単に言うとどう言うことなのでしょうか?

終身保険などで無配当のものをよく見ますが、会社で利益があったときには少し配当していただけるということでしょうか?

A 回答 (1件)

外資系保険会社の営業してます。

現契約は36年間で約432万払って、65歳から10年間で529万貰えます。
実質97万増えますので銀行貯金よりは良いかと思います。
亡くなっても確定年金ですから相続人の家族が必ず貰えます。
今は1.34%もないので、円建ならそのまま継続した方が良いですね。
当社はドル建て年金もありますが、予定利率は2倍以上あります。
正直、円建年金を払い済みにして、新たにドル建て年金を入る人は多いですね。
為替リスクはありますが、やはりメリットが大きいですからね。
私は、普通預金に必要分だけは入れておいて将来的なお金はドル年金で運用してます。

利差配当型は5年ごとに会社が利益を得た場合、契約者に配当になる制度です。契約金額などに応じてもらえるようです。
    • 0