プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、父親が証券会社の勧誘員にそそのかされ、内容を良く理解しないまま(と言うよりもぼけていて覚えていない)表記年金保険に加入してしまいました。既に1年くらい経ってしまっているのですが、先日その事実が判り心配になっております。
質問としては、この商品・会社が信頼できるのでしょうか?将来保険金は元本近くは戻ってくるのでしょうか?といったことです。父親は、82歳で余命少ない状況です。こんな状況でこんな年金保険に入ってしまって意味があるのでしょうか?もうすぐ1回目の年金受け取り次期のようですが、財産のほとんどを使っているようです。将来父が亡くなったときはどうなるのかなど、不安なことが多いです。母も存命で受取人は母となっておりますが、母もぼけてしまっています。

A 回答 (3件)

具体的な商品内容は、こんな感じです。

http://www.massmutual.co.jp/annuities/at_will/po …

>父親が証券会社の勧誘員にそそのかされ、
まったく酷いですね。証券会社、銀行の連中って、こんなのばっかです。本当に腹立たしいです。(この事実は、消費者センターに、銀行・証券会社の年金保険販売に関する苦情が多いという事実で、客観的に裏付けられてます。)長期運用しにくい80歳まわった人に、年金保険を売る感覚が分かりません。(が、証券会社担当者は、成績上がってほくそ笑んでるでしょう。)

>この商品・会社が信頼できるのでしょうか?
会社自体は、格付けAA-ですから、当面は安全です。
http://www.massmutual.co.jp/

ただし、商品的には、どんな商品でも、契約者が内容を理解して納得して入ったなら良い商品です。 お父上の様に、理解もなにもせず入ったのなら、どんな商品でも悪いです。
今回の場合、据え置き期間が1年ですから、商品説明中の小さい字で書いてる、
>※ 据置期間が短い場合、年金原資が一時払保険料を下回ることがあります。
という部分を、証券会社の奴に、具体的な数値を以て説明させてください。私も説明できますが、ここは、その輩に全てを説明させて、全て録音してください。ここが大きな争点です。場合によって、その証券会社と縁を切ってください。

相続対策とかの側面は、ご家庭の資産状況を知らないので、コメントは控えます。

まあ、一度、信頼おけるファイナンシャル・プランナーに相談なさってはいかが?もしくは、複数社取り扱ってる保険代理店に相談するとか。保険関係商品は、保険屋さんから買うものです。証券会社とか銀行とかから買ったら、ロクな事ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず無一文になってしまわないようなので一安心しています。証券会社の連中は契約までは足しげく通ってきていたようですが、契約したらぱったり音沙汰なしです。契約は保険会社と行われるようで、証券会社はもう知らん顔なのかもしれませんが、、、とりあえずご指摘のように説明をしっかりしてもらうようにいたします。親の資産ですので子供の我々がとやかく言うのはよくないことと思いあまり干渉していなかったのですが、ボケの状況が進んでいる現在、更にいろいろ騙される危険も潜んでおり干渉せざるおえません。老後生活のための大事な資金ですから。同居することも難しく大きな悩みです。これをご覧になっている人達も年老いたご両親がいらっしゃるのでしたらご注意願います。証券会社だけではなく年取った人達をターゲットに何とか金を搾り取ろうとしている連中が沢山います(布団屋さんとか)。私の周辺でも随分そのような話を聞きます。本当に悲しい世の中です。

再度失礼致します。

>相続対策になるとはどういうことでしょうか?

一つは(相続税の課税対象になる場合ですが)「500万×法定相続人」の非課税枠がある事です。

もう一つは この契約の場合に契約者の お父様が万が一の場合に死亡給付金の受取人は お母様となっていますので、預貯金とは違って、お金(給付金)に「宛名」があると言う事です。

証券会社の営業から

「預貯金をめぐって遺された ご家族に争い事が無いように」

等と 大きな お世話的 セールストーク等があったのかも知れません。

ANo.2 の方も ご指摘されていますが、こんな契約が成立してしまうなんて本当に嘆かわしいです。

• 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。質問は締め切らせていただきます。ポイントはDOD1972の方に20ポイント差し上げますが、このような商売に対する気持ちに共感したことがポイントでした。質問に対する回答としてはcoderedさんのご回答で十分満足できるものでした。いろいろアドバイスありがとうございました。

>質問としては、この商品・会社が信頼できるのでしょうか?将来保険金は元本近くは戻ってくるのでしょうか?といったことです。

現時点で、この保険会社自体の破綻リスク等は心配ないと思いますが、今回の証券会社の販売方法は 「問題あり」のようですね。

商品名から D証券・N証券・M証券 辺りが取り扱っているようですが・。

中途解約されると元本割れすると思いますが、年金で受け取り続けた場合は元本は割れないと思います。(詳しくは保険会社や証券会社にお問い合わせ下さい) 

また、途中で万が一の場合(例えば、今日・明日の場合でも)には元本は保証されています。

そのため、あえてメリットを挙げるとすれば保険機能があために万が一の場合は相続対策となる事ぐらいかと思います。

もしも、まとまった お金が必要になり中途解約する事があるようですとデメリットな契約ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。中途解約しないように注意します。N証券です。相続対策になるとはどういうことでしょうか?もしかすると父はそのような説明を受けてその場だけですが、納得したのかもしれません。悲しいですが、今となっては彼らが勝手に手続きを進めたと言っています。