プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険を明治安田から住友生命に変えようとしているところです。
明治安田では女性生殖器官について5年間不担保(?)の
条件がつきました。
明治安田の外交員(夫が結婚前から付き合いしている)が
チョコチョコとおそらく成績の為だと思いますが嘘をつかれ
今現在も結構大きめな保険に入らせられているので
どうしても気に入らず
友人が住友の外交員をしているので
そちらに変えるという経緯です。
そこで明治安田で条件がついたので
嘱託医のところに行って検診をしてくると
査定が良くなる可能性があると言う事で
行く予定なのですがどの様な事をするのでしょう?
申告書で申告したのは12月に風邪で病院にかかったのと
12月にふんりゅうで経過観察になったのと
卵巣機能の定期的にかかっている婦人科の3つです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

>そこで明治安田で条件がついたので嘱託医のところに行って検診をしてくると査定が良くなる可能性があると言う事で

これ微妙ですね。
本当のところ、「健康」と言っている人が嘱託医扱いにした場合でも、告知書なら本当は多少数値が悪くても、入る本人が申告しないまま無条件で入ることは可能です(故意でなくても無自覚でも)が、医師による検診をした場合、明らかに異常数値が出てしまいますので、入れない(入院特約をつけられないなどもあります)or条件付になってしまうことがあります。
特に、50代を超えている方などは要注意です。

医師扱いになるのは、何らかの病気をされている場合のほか、保障額が高額の場合や、年齢的なもの、保障が転換前の一定基準(既得権と言いますが)を超える場合、営業の個人的事情として、成績の〆日が告知扱いより遅いので当月成績に入れたい場合など。健常者の診査は身長、体重、尿、血圧だったと思いますが、条件付の方は、個別に医師の指示が出ると思いますので、それに従ってください。
確実に入れない時っていうのは、今現在通院中(風邪含む)の場合、投薬しても血圧や血糖値が高い場合など。最近入院してたり手術してたり、といった場合も要注意かと。

>チョコチョコとおそらく成績の為だと思いますが嘘をつかれ
>今現在も結構大きめな保険に入らせられているので

成績に反映されるのは、契約時と、契約後早い時期(6ヶ月~1年位)に解約された場合だけです。
大きいなら、減額することもできます。二契約されているなら一つを解約するとか。
契約転換したり、保険会社を変えてしまったりすると、元々入られていたところと、同じ条件どころか、余計に条件が増えることだってありますから。
それと、病気の査定基準は会社によって違います。一般的に安定した大きな会社ほど厳しくなっているようです。
入りなおす会社には言われていると思いますが、入りなおしで成立してから、前からの契約を解約するのが無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

現在の明治安田とくらべると死亡保険金がかなり小さく
保障がしっかりした物に変更予定です。
友達の話だと血液検査もないという事だったのですが
ちょうど時間が合わなくてしっかり聞けませんでした。
明日、また話をするのですがRUMI95さんの
おっしゃる通りの事が心配で。
明治安田の解約は住友の契約が成立してからと言われています。