アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さらの質問で申し訳ありませんが教えてください(._.)。
平成元年に終身保険に加入。
平成10年より払済保険に変更。
なので保険料の支払いはありません。
現在AIG生命保険からは「契約のお知らせ」が毎年郵送されてきています。

教えていただきたいのですが、今現在手元にある生命保険証券は、契約加入時の東邦生命の時のものです。
更新されていません。
契約内容変更は「証券裏書事項」で証券の裏に貼ってあります。
これって有効なのでしょうか?
また、現在の内容の保険証券がほしいのですが請求して発行してもらえますか?

恥を忍んでの質問です。
お答え頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>これって有効なのでしょうか?



旧東邦の生命保険契約は、すべてAIGエジソン生命が引き継いで、保険契約を続行していますので、有効です。

>また、現在の内容の保険証券がほしいのですが請求して発行してもらえますか?
面倒だし、無駄になりそうだから、請求しない方が良いですよ。

何故かと言うと、AIGエジソン生命の「ご本家」の、米国AIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)は、もう既に破綻していて日本のAIGエジソン生命やAIGスター生命も、いつまで生き残るか判りません(もう破綻寸前。てゆ~か、破綻同然)

「ご本家の破綻後、頑張りましたが、やっぱダメでした~」と、連鎖破綻する可能性は消えていません(「破綻すんのは時間の問題」って言われてる)

「新しい保険証券に取り換えた直後にまた破綻して、別のところに引き継ぎ」とかだと、取り換えたのが無駄になります。

てゆ~か、経営が苦しい筈のAIGエジソンに「証券とっかえて」などの「経費が増加するようなお願い」なんかしない方が良いですよ。

取り換えたって「何の意味もない」し、無駄に会社の経費を増加させたら、それだけ余計に「破綻の時期が近くなるだけ」ですから。

ぶっちゃけ「契約のお知らせ」を契約者全員に毎年郵送するのも、かなり「しんどい負担」な筈。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
保険会社自体が危ないなんて少額でも解約したほうがよいのでしょうか・・・。
東邦生命破綻もショックだったし。
とにかく保険証券は大事に保管しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 14:28

(Q)契約内容変更は「証券裏書事項」で証券の裏に貼ってあります。


これって有効なのでしょうか?
(A)はい。有効です。
生命保険の保険証券は、一般の方が思っておられるほど、重要な書類ではありません。
だから、書留ではなく、普通郵便で送られてきます。
なぜなら、保険証券は何度でも再発行されますし、保険証券だけではお金を受け取ることができないからです。逆に、保険証券がなくても、保険金の請求ができます。

(Q)また、現在の内容の保険証券がほしいのですが請求して発行してもらえますか?
(A)紛失を理由にすれば、再発行できます。
現在の内容を知りたいだけならば、保険会社にその旨を言って、書面で送ってもらうことも可能だと思います。
再発行よりも、簡単だと思います。
AIGエジソン生命に問い合わせをしてください。
http://www.aigedison.co.jp/fulfillment/notice/in …

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
保険証券って無くても保険請求が出来るなんて知りませんでした。
保険証券は絶対的なものに思っていましたので・・。
大切に保管したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 14:32

> 契約内容変更は「証券裏書事項」で証券の裏に貼ってあります。


> これって有効なのでしょうか?
他の生命保険会社[第百生命]での体験で書きますが、有効と考えます。

> また、現在の内容の保険証券がほしいのですが請求して発行してもらえますか?
可能と考えますが、手続き方法が面倒だと思います。
これは余り役に立たない体験例ですが・・・約半年前、住友生命からのお知らせで印字内容が間違っている(契約者氏名の漢字誤り 例:「上野」が「土野」)ことを指摘したら、どちら(当方OR保険会社)が間違ったのかを調べるのに3箇月。先方の間違いである事が判明した後、当方が証券紛失しているために身分証明書類を揃えるのに1箇月かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
保険証券は東邦生命ので有効とのことですので、大切に保管したいと思います。
改めて発行は大変そうな感じ・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!