プロが教えるわが家の防犯対策術!

土下座をさせるのは、DVですか?

A 回答 (17件中1~10件)

まぁせやろな

    • good
    • 2

強要罪で犯罪にやる気がします。

    • good
    • 1

土下座は 進んで、


する もので、
させる ものでは、
ありません。


詰まり、

させるのは 暴力で、
故 DVです。
    • good
    • 1

何したの?

    • good
    • 2

dvです

    • good
    • 1

そこまで怒らせた理由にもよりますよ。

    • good
    • 3

土下座の強要は、謝罪の気持ちを土下座という形で表せ、と言う謝罪の意思を目に見える形にしろ、と言う注文です。

その注文を受け入れられないのであれば拒否すれば良いだけの話です。よって、それだけではDVにはなりません。土下座しなければ何々をしてやるというような、脅迫(=強迫)めいたものが加わるとDVになります。
    • good
    • 1

強要でしょう

    • good
    • 2

やらされた方がそう思えば、そうですね。

    • good
    • 2

脅迫して土下座させたのを


強要罪になるとした判例が出て
います。

暴行脅迫で土下座させれば犯罪に
なるのでDVになるのは明らかです。

DVというのは、物理力だけでなく
精神的に追い詰めたりするのも含まれます。

嫌がらせなども度を超えるとDVになります。

このように、土下座せい、と
強要するのは、DVになる可能性が
大です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!