プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅メーカーについて
四年生大学に通う文系の学生です。就職について考えているのですが、住宅メーカーに興味があります。文系ということで、ほとんど営業だと思いますが、住宅メーカーの営業はきついという意見をネットでよく見ます。住宅メーカーの営業について詳しい方、特徴や良いところ悪いところ教えていただきたいです。
あと、商社にも興味がありますが、大学的にちょっときびしいです。調べたところ住友林業では住宅営業だけでなく、商社のような部署があるみたいですが、これについても詳しい方、教えていただきたいです。また、住宅メーカーの中で、住友林業のように家ではなく、木材に関する営業を行う部署に就職する場合、資格として宅建は持っていた方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

https://www.ts-hikaku.com/clist/a0/v27s19t0p.html

こんな感じで専門商社でも何十社もあるし、平均給与も8,900万円くれるから日本の平均(400万円くらい?)よりよほど高いです。それときつさも住宅メーカーよりはマシではないかな。
意外と受かるかもよ。簿記やTOEICはできる方がいいですね。
    • 0

結論的に言うとやめとけって感じです。

とにかく仕事量半端ない、現実は景気とかに左右されるけど関係ないってとこですかね。
よく言われるメリットはとにかく馬鹿みたいに働くので転職では好まれる(馬鹿みたいに働くことを期待されますが)、
給料がいい、頭が悪くても良い(むしろほぼ軍隊で理不尽なことばかりなので、変に賢い人は見えてしまうからしんどいと思う)、体育会系なのでそのノリ好きな人は合うとかです。
そして常に人材不足なので(辞めるから)、経験があると転職はしやすいです。
HPに書いてるのは単価が大きく、何年もかけて取り組むので終わったときのやりがい、お客様の笑顔とかですね。
それは嘘ではないけど、そのぶん、お客さんのクレームも大きく、それを抑止するための上司の鬼詰めで禿げます。酒が増えて太るよとか。
それは書いてませんね。

反して、駅ビルやターミナル駅近の都市開発とか出来るデベロッパー系は貴族的と言うか、実際はそれなりにきついと思いますけど、給与も待遇も良いことが多いです。
ただ難易度は早慶メインで高いです。
でも探せば、東京ドームシティとか、京阪不動産、JRAファシリティみたいな、そこまで難易度が高くなく、割とマッタリで高待遇なとこもあります。多少は入りやすい、て感じですけど。

住友林業の商社部門はわからないですけど、住友系は基本的に超厳しいです。そのぶん入りやすいわけですけど。
そのような(新卒で希望部署に行けてしかもその部署から変わることないと言う奇跡)針の糸通すの狙うくらいなら、はじめから大手商社でない、専門商社や貿易会社狙うほうがいいかと。受かりやすいし、まだ好きな仕事できるでしょ。

宅建は事前にある方がいいです。
てか、4月に内定すると秋の宅建に合格するよう求められます。ノリが軍隊なので「絶対に合格します!」とか言わされますよ。
今ならズームで同期が見てる前でやる、声が小さかったりしたらブチ切れられて、何回もやり直しされます、声の大きさで資格受かったりしませんが、ノリがそっちなので。
と言うか落ちたら、同期の前で人格否定レベルの鬼詰めされめす。それで辞めるなら辞めたらええやん♫て感じですね。

正直、不動産は2010年くらいからアベノミクスで長い春です。イケイケなんで、寝てても売れる的な感じですね。
なぜか未だにコロナなのにバブルなわけですが、新成人も会社数も減りまくってますから、売れなくなるはず、未来はないはずなんです。
地方移転だ、リモートだと言ったとこで、そんなの大した稼ぎならないですから。実際は都市部のタワマンとか、大規模な郊外の宅地開発で稼ぐのですよ。
でも人口減なんだから、現実厳しいのではないかなあ。この20年、六本木、渋谷や品川の駅前開発や都市タワマンで大手は大儲けしてますけど、
そんなの今後もあるのかな?って感じですね。
わからないけど。
これからもたくさんの中国人がいくらでも買ってくれることのかもわかりませんし。

きついのわかってて飛び込むのはありですよ。
何年か我慢したら、転職はしやすいです。
あとやる気あるやつは独立もしやすいですね。
    • 0

不要です。

其れより、英語力に自信がありますか?
海外事業部がありますが。

宅建なら、入社して、
宅建が必要な部門に配属されてから取ればよいでしょう。
    • 0

中堅以上の会社なら

営業職は仕事を取るのが仕事です。

個人のノルマと部署のノルマ、会社の達成を目標に仕事します。
契約とれば、
土地を探せ!設計の変更だ!外構を考えろ、顎で使えます。

で、1年も契約が取れない場合
昔のようにクビしませんので最後はよそに回されます。
中央の仕事には回りません現場の営業所、管理、不動産事業部とかです
それが目的だったとか、宅建取ってま~す!二級建築所得中とか悪い子もおります。

営業は客を取るのが仕事で、それほど商品も詳しく覚えません。
    • 0