プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業職=企業内で1番仕事ができない集団、無能集団ということですか?YouTubeの動画で「学歴がなくてもつける仕事」というコメントがあり気になって質問しました。たしかに喋るだけだしなぁとも感じました。やはり1番仕事ができるのは人事なのでしょうか?

A 回答 (9件)

違うと思うよ。



リクルートのような営業会社なら営業が花形だし、
そもそも難易度高いからなかなか入社もできない。

下の方で偉そうに言ってた人がいるけど、それなら工業高校卒のヤンキーもSTEMだよね(笑)
それを東大引率のグーグルのエンジニアと同じにする時点でヤバいよね?

ただし、一般的には、差別化というか平均するとエンジニアのほうが年収は高くなる。
だから親とか教師が、そういう仕事を勧めること自体は別にアリだとは思うよ。
いわゆる私立文系だとどうしても営業や事務、公務員に集中するから難易度や競争が高くなる。
だから営業きついよね、やめたほうがいいよ、みたいな話がおおくなる。
けど能力もやる気もないのに、エンジニアや医師になるのも苦痛だろ?
だから、人それぞれ。て話かなと思うよ。


もちろんエンジニアよりも薬剤師や看護師など医療のほうが高い。
シリコンバレーなら20代で2000万とか余裕らしいけど、日本だと20代エンジニアは、しょうもない仕事して、サ残で額面ずっと30程度とかよくある話らしいし。 
50万とかくれるか会社もあるけど、そんなとこは死ぬほど働かされたりするみたいだし。何が良いかは、会社による。
て話しだと思うよ。
そして結局は、それら労働者の何倍も経営者は稼ぐから、勤務医なんか、小さな会社の経営者から見たら鼻くそみたいなもんになる。
それこそ街のスーパーのオーナーや、薬局の店主、不動産屋のほう経済的にも、権力的にも勤務医なんかよりがずっと強かったりする。

人事にしたって、適任者を選ぶのだから、あなたが希望したからと言って必ずつけるわけではないし。
またずっと人事部なんて人もむしろ少ないから。
    • good
    • 0

どの会社も稼ぐ力がほしいから、営業強めたいんだよね。


商品はOEMして、エンジニアは外注できるし。

けど強い営業なんて一握りだし、日本のような人口減社会で何かを売るには、なかなか辛いものもある、てかんじかな。
がんばっても感謝とか、年収に反映されるのは一部だからね。
金融やITなら、その反映度が大きいからね。

アジアやアフリカのような人口が増えてる国は、ほっといても物やサービスが売れるから、意外と営業とか外食も狙い目と思うよ。

アメリカでは営業マン自体が激減してます。
日本もそうなる気はしますね。
ググれ分かるやろ、みたいな時代ですから余計なサービスつけて高価格にするより、人員減らしたいてな感じでしょうか。
    • good
    • 0

違います 企業内で 一番稼いでくれる集団です。


どんなに良い製品を作っていても 売れなければ何の意味もありません
売ってくれる営業部門こそ 大切です。
もっとも 営業担当でも 仕事の出来ない 無能な人がいないとは限りません
    • good
    • 0

違います。

営業力の無い会社は潰れます。能力のある人をもっていきます。
    • good
    • 0

○○職って企業内の役割分担で、どの分野も1つ欠けたら機能しないものです。

どの分野に配属されても、その分野の役割をまっとうすることが求められます。それが出来ない人を無能といい、無能集団とは、会社そのものが無機能集団であり、営業職が無能集団ではないのです。
    • good
    • 0

ユーチューブに限らず、


ネットには何の根拠もない情報がそこらじゅうにあります。
その投稿者本人の「勝手な思い込み」に騙されないよう注意してください。

どのような業界の営業職かにもよりますが
概ね、総合的な知識と対人スキルおよび
かなりの体力を必要とするのが営業です。

基本的に無能な人間が長期にわたって付ける職種ではなく
ゆえに、
「無能な人間を社外に追いやる為に異動させる場」
でもあります。
他の職種と違い明確に数値として能力が表現されますから
「おまえはダメだ」とはっきり言えるからです。

そういう部分だけを切り取って評価すれば、仕事のできない集団、でしょう。
ですが、
営業と言うのは「仕事を取って来る」職業ですから
ここが無能であれば、会社が成り立ちません。
会社が存続できなければ、人事も技術もラインも生きていけない。
営業全員が無能という会社は存在できないんです。

こんなことは、少し社会を知っていれば
分かる話しだと思いますけどね。
    • good
    • 1

いいえ、そうとも、限りません。

トップセールスマンになると、スマホ、パソコンを駆使し、また、コミュニケーション能力も高いので人脈が驚く広がっている方もきかれます。どの、部門でもトップは、トップ、一流です!わたしの、考えですが!!!
    • good
    • 0

まぁ確かにそうですね。

。。人事も同じだと思いますよ。
企業内で一番仕事が出来るというか学歴に沿って能力が高いのはSTEM(Science, Technology, Engineering, Math)の人達です。
    • good
    • 0

技術者

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!