アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を神前式で行います。
当然に白無垢を着るつもりでした。しかし、私が友人のように仲良くしている叔母に「私が結婚式をしたときに白無垢を着ようとしたら、貸衣装屋さんに『白無垢はよほど顔立ちがはっきりして整ってないと似合わないから』と言われて、神前式を真っ赤な内掛けでしたのよ。」という話を聞かされました。
決して叔母は、顔が地味なほうではありません。それ以上に問題なのは私の顔です。私は思いっきり地味な顔です。そして、もちろんはっきりした顔でもなく、整った顔でもないです(T_T)
しかし、成人式のときに結構ファンデーションを白めにして化粧をしたのですが、「化粧栄えするね。白無垢が似合いそうだね」といわれたことがあったので、勝手に似合うと決め込んでました。お世辞を真に受けてしまったのかもしれません(T_T)
今なら、挙式を神前式から変更できるので、変更しようか、それとも叔母のように色内掛けで神前式をしようか・・・(それは、おかしいことではないのでしょうか?)とても迷ってます。
白無垢は、どういった人が似合うのでしょうか?
顔が地味なので、ドレスのほうが似合わないと思っていたのですが、白無垢は似合わないけど、打掛は大丈夫とかあるのでしょうか?私には同じように見えてしかたありません。
158センチ47キロ。服のサイズ9号です。顔は小さいと言われますが、頭は大きいと思います。結構頭の形がいいために人にはばれませんが、帽子をかぶると一発でわかります。そして、額が広く、顔が地味。
いったい、私は、あえて似合うのならどの花嫁衣裳なのでしょう?
わかりにくい文章ですが、どんな衣装は、どんな人に似合う場合が多い。というような事を知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (7件)

早々のお礼、ありがとうございます!ご、ごめんなさい。

思わず笑ってしまいました。

>頭だけ立派で顔が思いっきり薄すぎる・・・。

わかります!私もカツラをつけた自分に笑った人です。
ただですね、当日の白無垢は、帯を締めた着物の上から着るのでボリュームが出ます。当日、このカツラは顔に合わせるのでなく、着物に合わせるのだなあ・・・と納得しました。そして、頭と着物がボリュームたっぷりのため、顔は小さく見えました(笑)

>「ああ、つつきやすい顔だということかな?」と自分な りに納得できました。ありがとうございました。

つつきやすいって・・・(笑)でも、№6の方が仰るように、着物に似合う顔、ドレス似合う顔というのは多少あると思いました。プロの方が太鼓判押したのなら間違いないですよ!当日が楽しみですね。

>中が赤いのと白いのがありますね。

オリジナル感というか、白いだけじゃつまらない?ということで、裏が赤の白無垢が最近は人気だと聞いたことがあります。白だけなら清楚感、赤が入ると愛らしさが出るとか。要は好みですよね。私はせっかくの白無垢なので、全部真っ白(生成)にしちゃいました。ただ、こだわったのは、「織り」ではなく「刺繍」にしたこと。少し値段が上がるのですが、「刺繍」は模様が浮き上がっているので、写真映えがしました。参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、私が行った衣装やさんはドレスが高いみたいなのです。ドレスの数のほうが断然おおいですし・・。相場も皆さんが書いてらっしゃるような値段ではなく、かなり安いのですが、あまり衣装にお金をかけられません(T_T)
でも、白無垢、打ちかけ、余裕があればドレスもきたいと欲がでてきました。
でも、安くても刺繍にこだわってみます。勝手かも・・(^_^;)
ありがとうございました。白無垢着る勇気がでました。

お礼日時:2005/02/16 02:24

私が今までに見た花嫁さんをかえりみて・・



顔が小さくて小作りな感じ・・妹がそうでしたが、和装が似合うと思いました。
派手な顔立ちの人より清楚で似合いそうに思えます。

逆に作りがはっきりした人はカラードレスで大胆な色をカッコよく着こなしていたと思います。

体格に関しては着物はどうとでもなりそうに思います。
ウェディングドレスの方が体格を選ぶように思います。
色内掛けで神前式OKかもしれませんが、白無垢の花嫁さんを見たいな・・・
そのあと、披露宴のお出迎えを豪華な打掛で・・・

なんて書きましたが、和装はお金がかかりますね・・
色内掛けなんて金額がわかってしまう・・・

そういうわたしはウェディングドレス一着でずっと過ごしました。

よい結婚式ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。白無垢着ようと思えだしました。
ただ、色打ち掛けは金額がわかってしまうものなのですか・・・。安物借りようとしてました。
白無垢は、着ようと思えだしたのですが、中が赤いのと白いのがありますね。
違いはないのでしょうか?質問ばかりですみません。

お礼日時:2005/02/15 16:59

私も白無垢に綿帽子で、神前式を行いました。


神社で挙式したいというのが、彼の希望でした。
正直、私も似合うのだろうか・・・と不安でした。
特にカツラ。試着したときの顔が何とも言い難い物だったのです(汗)
でもですね、やはりプロのヘアメイクさんは違います!
こんな私の顔でも、それらしく見えるようにしてくれたのです。
「メイクさん、ありがとう!」といった気分でした(笑)
心配でしたら、メイクリハーサルをしていただくのはいかがでしょう。顔だけなら、落とすのも楽だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悩めるうちに悩んでおこうと、そして色々アドバイスを頂こうと美容院も決まってますので(ホテル指定店)衣装を借りるところではなく、美容院に「私って正直白無垢着て似合わないんじゃ?」と聞いてみました。そうすると鬘を試着させてくれたのですね。
で、鬘を付けたらまあ、びっくり!!
似合う似合わないというより、鬘を付けた自分が笑えました。額が半分になってるし、鬘は大を付けられてしまうし(笑)、頭だけ立派で顔が思いっきり薄すぎる・・・。でも、美容師さんは、「口元が綺麗だし、目元がすっきりしてるから絶対似合いますね。」と断言してくれたのです。今まで産まれてこの方、お世辞でも言われた事のない台詞だから、疑ってましたが、Canopus-01さんの回答を見て、「ああ、つつきやすい顔だということかな?」と自分なりに納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 15:20

こんにちわ。

アドバイスにもなりませんが、一言・・・。白無垢が着れるなんてうらやましいです!!私の場合、教会式にアオザイ・・・と続くので白無垢はなしです。でも写真だけ、ということで色内掛けです。写真だけなら色が合ったほうがいいね、ということなんですが。色内掛けも素敵です!が、やっぱり純白の白無垢が来たかったです。娘ができたら絶対彼女のやりたいことプラス白無垢着てもらいたいですね・・・。
関係ないことでコメントさせていただきましたが、素敵な花嫁さんになってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白無垢が着れるなんてうらやましいとか言っていただけると、白無垢着ちゃおうかな??と気持ちが固まってきだしました。
すごく、優柔不断で迷ってる私にとっては、後押ししてくれる貴重な一言でした。ありがとうございました。ちなみに、アオザイってなんですか?無知ですみません。

お礼日時:2005/02/15 15:11

ご結婚おめでとうございます。



媒酌をいっぱいやったので、神前式に何回も出ていますが、色内掛けも多かったですよ。
(仏式はみんな黒のようですが)

ただ、お話からイメージしただけですが、全体に小柄で、顔が小さくて、額が広い、
比較的おとなしい感じのお顔立ち…きっと白無垢がお似合いだと思います。

ドレスは着る機会もあるかもしれませんが、少なくとも白無垢は花嫁さんしか着られません。
是非着て下さい!
私は白無垢、綿帽子にしました。
舞子さんをイメージするとちょっと白すぎますが(笑)
白っぽいお化粧で、口紅とかしっかり形作ってくれて、可愛い感じになります。

また、お色直しのドレスと、ガラッとイメージが違っていて今でも良かったと思っています。

残念だった事は、それほど気に入った白無垢・綿帽子なのに、
披露宴のお迎えの時は、綿帽子(角隠しなら角隠し)を取っちゃうんですよね~!
でも小顔がはえますよきっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
比較的おとなしい感じのお顔立ち・・すごく上手な言い方でびっくりしました♪
色内掛けでも神前式に出てる人もいるのですね。
でも、言われてみれば白無垢は神前式にしないと着る事がありませんよね。
母に言わせれば、「白無垢のよさがよくわからない。」といいますが、(母には地味な服のイメージらしいです)神前式でしか着られない服という事で、白無垢に挑戦してみたくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 15:08

似合う似合わないも大切だけど、やはり結婚式は、両家を立てる意味でも、あまり冒険しないほうが良いと思います。



なぜ、女性が結婚式で白無垢を纏うのか。
「嫁ぎ先の家風にあわせて何色にでも染まります」という意思表示です。もちろん今の時代には見合わない時代遅れの考えですから、逆に反発してしまう人もいるかもしれませんが、やはり真っ白の無垢に角隠しをして白塗りの肌に赤い紅、その花嫁の楚々とした美しさは、他では表現できません。

>挙式を神前式から変更できるので、変更しようか

これはキリスト教式に教会でするということですか?新郎様の衣装も変わってしまいますが、新郎様は何もおっしゃらないのですか?

ドレスは披露宴ででも着られるのですし、結婚式は出席者ではなく神様へ顔を向けるものなのだから、お二人が好きなものを着られるのがいちばんだと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の場合、結婚式自体あまりするつもりがなく、私もそれほどしたいわけでもなく、二人の間では、結婚式はしないつもりでした。でも、両家の両親が結婚式も披露宴もしてほしいとの願いでしたのですることになりました。私は、やはりすると決まれば衣装も気になるところですが、彼のほうは、「好きにすれば良いよ」という感じなのです(^_^;)
一応、式場の下見など一緒に行きましたが、すべてこの言葉で片付けられました。だから、神前式だろうと教会式だろうとどっちでもいいようです。
まだ、彼のほうの衣装は決めてませんし、問題ないのですが・・・。とりあえず、神前式を行うなら色打ちかけはやめておこうと思います。冒険するつもりもないですし、私たちは構わなくても親族の中には不愉快に思う方もいるかもしれませんからね(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 06:55

まず申し上げたいことは、結婚式はやり直しがきかない、大切なイベントです。


他人に言われるまま納得のいかない式をして一生後悔するより、ご自分のやりたいようにやるのが一番だと思います。

今回は気にせずに白無垢をお召しになった方がいいのではないでしょうか?
ドレスにメイクするより、白無垢に白塗りの方が、元の顔立ちは分かりにくいものです。
頭の大きさをカバーしたいなら尚更です。角隠しをかぶれば頭の大きさなど分かりませんから。

私も体型はあなたとほぼ同じです。
式では神前式に白無垢、披露宴では真っ赤な内掛け、お色直しに白のウエディングドレスを着ました。

いい思い出になるお式にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私は、特に花嫁衣裳にあこがれもなく、単純に神前式にしたから白無垢にしようと思っていました。
一度、レンタル衣装の試着にも行ったのですが、ドレスに重点をおいての試着だったし、色々着せてもらい、何がなんだかわからなくなってしまいました。写真も撮ったのですが、後から見てもイマイチわからず、どれがよかったのか、自分が好きだったのかすらも最後のほうでは麻痺してわからなくなる始末。
打ちかけも白無垢も試着したのですが、髪を簡単にアップした普通の化粧の状態での試着で全く似合ってるかどうかもわからず・・・。
一生に一度の結婚式だから、私も後悔しないようにと思うのですが、ドレスを着たい!!とか、内掛けを着たい!!とか希望がないため、似合うのにしよう・・と思って試着しに行ったのに余計にわからなくなってしまいました。そこで地味顔でも似合う色とか、形とかあればと思って質問しました。
でも、白塗りのほうが元の顔立ちがわかりにくいものなのですね。しかも、鬘をしたほうが頭の大きさがわかりにくいのですか♪私は、もっと頭でっかちに見えるかと不安になってました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!