プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から3連勤のバイトを休むか悩んでます。
私はコンビニで働いています。
今日、骨をけずらなければならないほどのひどい親知らずを歯医者で抜いてもらったのですが、腫れも酷いし、痛くてつばも飲み込めず、ましてや食べ物なんてたべれません。
発熱してるのか、体がすごくだるくて、細かい作業ができるだけの気力がありません。

痛み止めと、抗生剤をもらったので、それを飲んでおりますが、明日もこの調子だと正直バイトがきついです。
けど、明日になったら大分よくなるかもしれないし…
それに、明日シフト入ってるのに、前日にいきなり休むというのに躊躇してしまいます。  
みなさんなら今日中に休むと連絡しますか? 
それとも、様子見で、頑張ってバイトいっちゃいますか?

質問者からの補足コメント

• 実は、はじめたばかりで、代わりを頼めるような方がいないんです…

連絡先も交換してなくて…

• 痛みとだるさが大分ひいたので、明日はバイトいくことにしました!!

A 回答 (2件)

休んだ方がいい

明日になれば良くなるかも?という希望はとりあえず持たない方がいい
親知らずを甘くみない方がいい

親知らず抜いて熱が出て痛み止めもあまり効かないから、申し訳無いが三連勤は出勤できそうもない、と伝えましょう(見通しの立たない体調不良は大袈裟に言って休んでも良いと思う)

無理は絶対禁物
嘘でもいいからとりあえずゆっくりしたほうがいい
仮に調子が良くなったら安息日とすれば良い

シフトの代わりを探してもらうために連絡はすぐにした方がいい

急に休むと言うと嫌味っぽく言われるかもだけど体調悪いのに働かせる方がおかしい
休みの時給を貰うわけでは無いんだから体調不良の場合は休んでいい

ただし気まずいと思うので次の出勤時、菓子ぐらいは配った方がいいかも
    • 0

当日に急に欠勤するよりも大事をとって、前日にお休みを伝えていたほうが良いと思います。

アルバイトなのでそこまで無理をする必要はありませんし、きちんと代わりが見つかれば問題ないと思いますよ^^
お体ご自愛ください。
    • 0