プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、会社のお金を横領したり、架空の会社にお金を振り込ませて騙し取る犯罪が多いですが実際逮捕された後どうなるのでしょう? 懲役3~4年で出所するみたいですが服役後は‘罪を償った‘ということで騙し取ったお金はチャラになるのでしょうか?(もちろん残っている現金は没収でしょうが)または自己破産という形で幕になるのでしょうか?騙し取られた方はたまったものではありませんが現実問題として‘億‘なんてお金は個人がどうやったって返済するのは不可能だと思います。 

A 回答 (4件)

>会社のお金を横領


Anz 刑事罰で服役

>横領金
Anz 民事訴訟で返済

>自己破産
Anz 犯罪のため自己破産は認められません。

>返済は割賦でも可能、一生かけて返済、負債、債権は相続があります。
    • good
    • 6

業務上横領だと犯人が100%悪いですからどうなのでしょう?:


完全に黙秘した場合に横領額を証明するのは不可能ですから確実に有罪に持ち込める本の一部の額が立件の対象になります
出所後は横領して作った財産のうち罪にとわれなかった部分-罰金で豊かな老後を満喫できます
    • good
    • 3

刑務所に入ったりするのは刑事裁判の判決の結果ですから、金銭的なことはそれとは別に民事裁判で判決が出るのだと思いますよ。


チャラにはなりませんよ。
先ほど話題になったのは、法整備が間に合わなかった数少ない例でしょ。

たまに、刑事で無罪になったのに民事で有罪(賠償金の支払いを命じられる)になる場合がありますよね。
民事で勝っても、回収は難しいと聞いたこともありますが。自己破産されたらお手上げなんでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。確か青森の住宅公給公社から14億円横領した千田受刑者は懲役14年だった記憶があります。14億円横領して14年の服役でチャラになるのでしたら、考えようによっては年収1億円ということになり真面目に納税している人間はやってられませんね。

お礼日時:2005/02/15 23:36

民事裁判で被害者に負けたらその分を払うだけです


詐欺の立件は難しく罪に問われるのはほんの一部ですからほとんど詐欺師の財産になるのです
民事とて勝つのは難しいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
詐欺だと立件が難しく又、詐欺なのか投資上の失敗なのか見極めが難しいところがありますが業務上横領だと犯人が100%悪いですからどうなのでしょう?

お礼日時:2005/02/15 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!