アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思いついて、なんだろうなあ?と思いました。

「錯乱する」の対義語・反対語とはなんなんでしょうか。

深刻に考えている訳ではないので宜しければ気軽にご教授お待ちしています。

A 回答 (3件)

考えてみると意外に難しい質問ですね(笑)



『錯乱状態』という『状態』にたいしてなら
『正常な』『平常な』『平静な』 状態などと言えると思います。
『錯乱する』という動詞になると、
その対義語・反対語は『正常』『平常』状態に『戻る』『復帰する』という意味合いになり、
『錯乱する』とは『正常』『平静な』状態からの稀な『逸脱』をするという事で、
『錯乱する』と対等な反意の関係(昼/夜、夏/冬)にはならないので、対義語・反対語というのはないとも言える気がします。
精神状態の話なら『我にかえる』とか『気持ちが落ち着く』『鎮静する』って感じでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
「錯乱」という単語を一単語として考える事自体に
ちょっと無理がある事かもしれないかな、と思いました。「静穏」?とチラッと思ったのですがやはり状態を示す単語なのでなかなかにバシッとこれ!というのは見つからない日本語は面白いものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 21:18

「冷静」かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 21:02

「沈着」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもでした。

お礼日時:2005/02/16 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!