アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古代エジプトの王、ファラオは黒人だったのですか?それとも白人?

A 回答 (6件)

4です。

お礼ありがとうございます。

>エジプトの歴史は全く知らないのですがギリシャ人に乗っ取られたということなんですかね

そうですね。私はローマ史に興味があって、色々調べていますが、ギリシャ人はいろいろなところに登場します。
 たとえばイタリア半島の靴のつま先の先にあるシチリア島には、古代からギリシャ人が住み着いた地域があり、ギリシャ式劇場の後なども残っています。アルキメデスはご存知だと思いますが、彼が住んでいたのがシチリア島です。

ギリシャ人は地中海のほぼ全部に城壁都市を作って住み着いていたのです。

プトレマイオス朝はギリシャ人の王朝で、その前のエジプト支配者だったアケメネス朝をやぶって、エジプト統治を行い、民衆に対してはツタンカーメンのようなエジプト式の儀式、宮廷内はギリシャ式の服装でギリシャ式の生活をしていた、という事が分かっています。

アケメネス朝もエジプト人ではなく、ペルシャ人でエジプトは首都ではありませんでした。

それ以前はアフリカ土着の民族王朝だったとはずなんですが、実はアフリカ人って謎が多いのです。

アフリカは地中海に面した地域のすぐ南側にサハラ砂漠があって、紀元前の頃は地中海付近には、黒い肌の民族はあまりいなかった、とも言われています。

だからアケメネス朝時代以前の王朝が土着民族だったとしても「黒人」だったかどうかは微妙で、確実に黒人だったとされているのは、今のエチオピアから侵攻してエジプトを占領したエジプト第25王統ぐらいだったと思います。
(すいません。この程度の知識しかないです)
    • 1
この回答へのお礼

面白い話ありがとうございました!

ツタンカーメンとか壁画から見ると

鼻は黒人系じゃないので
黒人系じゃないし白人ではないので
アラブ系では。(未確認)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

時代によって、違います。

ただ、クレオパトラで有名なプトレマイオス朝はギリシャ人であることが分かっています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ギリシャ人!?
エジプトの歴史は全く知らないのですがギリシャ人に乗っ取られたということなんですかね
興味が深まりました

復元された顔を見たことある気がする。

思いっきり黒人系だったし、その番組でもそう触れていた。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
僕が観た番組は黒人だったり白人だったりと・・・

ツタンカーメンの死因と家系図を調べるのに、

DNA解析が行われましたが

判明しませんでした。 なので謎のままです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
DNAの解析をしたということはDNAの質さえ良ければ解析できてたということなんですかね

エジプト人w

アラブ人とか中東の人に近いです。というか今のエジプト人のままですw
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今のエジプト人とは別物だということは聞いたことがあります