プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナウイルスの影響で私は昨年から地元に帰ってきています。
最初は純粋に祖母に会いたいという気持ちと、2年前に祖父を亡くし1人きりで寂しがっている祖母に対しての同情心もあり、感染対策をしつつ週に2~3度祖母に会いに行っていました。
しかしだんだん祖母のああ言えばこう言う性といいますか、私が言うことに対してなんでも否定的に返してきたり、私の見た目に対してコンプレックスをついてきたりする部分が気に障ってきてしまい、会いに行く頻度がかなり少なくなりました。
そして、今年のはじめについに私の感情が爆発してしまい(詳しくは省略させていただきます)それをきっかけに祖母の家に行くことはなくなりました。
寂しさの限界なのかたまに家に来ることもありますが、勝手に部屋に入ったり冷蔵庫の中を物色したり、どうしても鬱陶しく感じます。

正直今は全く会いたい気持ちがありません。ただ地元を離れている間に祖父が亡くなってしまったこともあり、今会わないと後悔するんじゃないか、祖母も1人だし会うべきなのではないかと思ってしまいます。会いたくないのに会わない罪悪感で心がおしつぶされそうです。

私も祖母が元気なうちに会っておいたほうがいいのかなと思うのですが、どうしても会う気にならず、そんな気持ちのまま罪悪感や同情心から会うなんて逆に良くないのではとも思います。

ネットで調べても同じように感じている方を見つけるのは難しそうだったので、ここで書き込ませていただきました。他の方の意見を聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

私もおばあちゃんが鬱陶しく感じる時期がありました。

投稿者様のお気持ちすごくわかります。そういうのっておばあちゃんもきっと私たちの雰囲気や表情、態度などで感じ取ることができると思うんです。だから、おばあちゃんも嫌な気持ちになってしまうし、投稿者様も嫌な気持ちになってしまうしで、嫌ですよね。だから私はしばらく距離を置き、1人で考える時間を作りました!例えばおばあちゃんとの思い出とか、大学合格泣いて喜んでくれたこととか、お母さんとの喧嘩で庇ってくれたこととか、毎日送り迎えしてくれたこととか。そうすると次第に感謝の気持ちが湧いてきて、鬱陶しさもありながらですが、今はいい関係を築けていると思います。その関係を築けたことで結構罪悪感とかなくなったので、参考程度になれば!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖母に対して同じ気持ちを抱いたことのある方がいて少し安心しました。
もうしばらくは距離を置いたままでいようと思います。回答者様のようにまた祖母と良い関係でいられることを願います。

お礼日時:2021/02/14 17:35

たぶん、会えば会うほど憎悪が強くなると思うのですね。



お年寄りは学べません。
あ、いや、学べるお年寄りはいくらでもいるのですが、頭が凝り固まってしまった人は、変わることができません。

そうなってしまったお年寄りは「もうすでに死んだもの」と考えて、過去の、もっとも優しかった時代の面影を大切にしておいたほうがいいと思います。

向こうだってたぶんあなたに会いたがっているとは思えません。

罪悪感などは持つ必要はないと思います。

ただ、この先介護が必要になったら優しくしてあげればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。辛いですが私も昔の祖母の記憶と共に生きていくほうが幸せだと思います。また前向きな気持ちで祖母に会えることを願います。

お礼日時:2021/02/14 17:30

年をとると脳が縮むそうです。

そうすると、人の嫌がること言ったり、物忘れがひどくなったり、ボケたりするそうです。
おばあちゃんも悪気なく人の嫌がることをしている可能性があります。
会いたくなったら会うで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにもう普段人と話すこともないような人ですし、痴呆が始まっているのかもしれないですね...。会う決心がついたら少し顔を出す程度にしてみようかなと思います。

お礼日時:2021/02/14 17:26

適度な距離感という物があります。


(心の距離です)
  
お祖母様の好きなお菓子を少し持って行き、ちょっと顔を出してすぐに帰る。
そんな軽いお付き合いで、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで会っていなかったからといってむやみに近づきすぎたのかもしれませんね。もう少し気持ちが落ち着いて決心がついたらそうしてみようと思います。

お礼日時:2021/02/14 17:24

コロナだから会わない方がいいでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともですね。今は緊急事態宣言も出ていますし会わなくてもいいのかなと思いました。

お礼日時:2021/02/14 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています