プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Twitterで詐欺にあいました。相手は学生で、学校を特定したのですが電話をかけても法的に問題ないですか?逆に訴えられたりしたせんか?

A 回答 (5件)

> 学校を特定したのですが電話をかけても法的に問題ないですか?


どのようにして学校を特定したのかは知りませんが、学校に問い合わせても、その者が在籍している事すら教えてくれません。

そして、気になるのは本当に在籍しているのか?あなたのつかんでいる情報が正しいのか?です。
仮にその学校の門の前で待ち構えていたとして、アナタを騙した人間をどのように特定するのですか?
「Twitterのやり取りの中で写真を貰っている」
「Twitterに当人の写真が載っている」
と言うレベルであれば、他人の写真を使うと言うのは世間でよくある詐欺師の手口です。

また、「この人だ」と信じ(思い込んで)、学校の門から出てきた人間を拘束してどこかへ連れて行ったら、逆にあなたが警察沙汰になる可能性があります。


> 本人と連絡が取れないため、学校側から本人に返金するよう
> 伝えて欲しいのですが、対応してもらえるでしょうか。
学校は対応しません。


> チケット詐欺です。支払いをしたあと連絡が途絶えました。
> 同じ被害にあっている方が複数いるので悪質だと思います。
交通事故に遭って意識不明だとかと言う事もあり得ます。
何らかの理由で予定したところからチケットが届かないので、入手の手段を講じており、返事が出来ないほどパニックになっているのかもしれません。



結論として
弁護士と相談する事が必要と考えます。
    • good
    • 0

No2です。



>仮に在学していたばあいに学校側から返金するように伝えて欲しいと
>言ったら対応してくれるんでしょうか。

個人間のトラブルについて大学は対応はしてくれません。
詐欺でしたら、警察に被害届をだすことをおすすめします。
後は弁護士事務所の法律相談(30分5000円程度)ですね。
    • good
    • 0

それは既に警察の管轄かと!

    • good
    • 1

学校に電話されても、学校は個人情報保護法の関係があります。


捜査機関での問い合わせ以外には答えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在学の有無などを教えて貰う必要はないです。仮に在学していたばあいに学校側から返金するように伝えて欲しいと言ったら対応してくれるんでしょうか。

お礼日時:2021/02/17 11:54

差し支えなければ


詐欺と思われる行為を
教えていただけませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チケット詐欺です。支払いをしたあと連絡が途絶えました。同じ被害にあっている方が複数いるので悪質だと思います。本人と連絡が取れないため、学校側から本人に返金するよう伝えて欲しいのですが、対応してもらえるでしょうか。

お礼日時:2021/02/17 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!