アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にAさんを紹介され、海外投資をすることにしました。(300万円)
2〜3年経ち事業が全く進展しなかったので、Aさんに全額返金を求めましたが、なかなか返金に応じなかったので、友人がBさん(現地の日本人)を紹介してくれ現地の弁護士に相談し告訴しました。
判決が出る前にAさんから全額の返金があり解決しました。

友人に解決のお礼に幾らぐらいお礼をしたらいいか尋ねると、自分が紹介したせいで嫌な思いをさせてしまったのでいらない!!何度も確認しましたが、いらない!!
友人からBさんには、お世話になったのでお礼をしてくれと言われ、気持ちお礼金を送金しました。

その後、友人から嫌な思いをさせてしまったので、友人の経営する海外の会社の株を30%買わないかと持ち掛けてきました。(300万円で)
友人を信用していた私は、配当金などの良い話に乗り300万円払いました。
1年半が経ちましたが、配当金が一銭も支払われないので尋ねると現地でトラブルでもう少し待ってくれとの返答でした。
しかし、待っても払われる事が無いので返金を求め、今までの配当金150万円と元本300万円を請求し計450万円の支払いができるのか尋ねると大丈夫との返答でした。
しかし、友人はまったく返金の意思は無く、今度は言いがかりを付けてきました。

Aから返金できたのは、俺のおかげで色々世話してやったんだからお金を払え!!
家に泊めてやったり、おごってやったお金もはらえ!!
そっちが払ったら、払ってやる!!
職場に話してもいいですよね?など脅迫、恐喝してきます。

実際に友人の海外の会社を調べると、全くの嘘で運営すらしてませんでした。
騙され、株を買わされ、これは詐欺ですよね?

言い掛かりを付けられ、お金を請求され脅迫・恐喝・詐欺で警察に行こうかとおもいます。
また、脅迫・恐喝・詐欺で告訴する事はできますか?

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

騙され、株を買わされ、これは詐欺ですよね?


   ↑
相手の言い分を聞かないと何ともですが、
どうも詐欺っぽいですね。




脅迫・恐喝・詐欺で告訴する事はできますか?
  ↑
泊めた、おごった分の金を払え、というだけでは
脅迫、恐喝にはなりません。
職場云々ですが、株を買った、というだけでは
難しいですよ。
株を買うことは生命身体名誉などを害するとは
言えません。

また、詐欺は立証が難しい犯罪です。
当初から返す意図が無ければ詐欺になりますが、
当初は返す意思があり、後になって事情が変わった
というのでは詐欺になりません。
単なる債務不履行で民事の問題です。

まして、会社が海外にある、となると、警察も
動かない可能性が高いと思われます。

告訴しても告訴状の受理を拒む可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難う御座います。

お礼日時:2017/07/09 11:59

あなたが本気で回収したいのでしたら回収策は有ります。


ただし、元本の300万だけ…

いろいろな所に相談はされているかとは思います、それでも解決策が無ければ本気でご相談下さい。
    • good
    • 0

懲りない人ですね。



開いた口が塞がりません。

また裁判で頑張ってくださいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!