プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業手当貰ってる間に結婚したらハロワに申請は絶対しないとダメですか?

旧姓で、2回ほど職業訓練に通っていて、その2回目を今通っています。
結婚することになりそうなのですが、新性になったらまた一からということになって職業訓練通えるのかなーと思いまして。


いま失業保険を受け取っていて学校に通っているのですが、申請しないとバレますかね?

A 回答 (4件)

雇用保険被保険者番号と言うのは、あなたに割り当てられた専用


番号ですから、結婚したからと番号が変わる事はありません。
ただ結婚して姓が変わった場合は変更手続きが必要です。
バレても、今申請中ですとか言えばいいのでは。
    • good
    • 0

> 新性になったらまた一からということになって


> 職業訓練通えるのかなーと思いまして。
雇用保険の被保険者番号が一緒だから、新規にはなりません。

雇用保険被保険者番号が新規で発行される人は次のどちらかです。
①初めて雇用保険に加入する人。
②7年間の間、雇用保険の制度を利用しておらず、番号が不明な人。

会社で資格取得の届け出をやっていますが、番号不明のまま申請する場合すると、職員がその者の生年月日や職歴(会社は履歴書のコピーを添付)から番号検索するので、ごまかせる可能性は低いです。
    • good
    • 0

きちんと申告しないといけません!!


また、「雇用保険受給資格者のしおり」のP43~P45にかけて、不正受給等に関する記述があります。そちらを読んで確認してください。また、結婚に伴う苗字変更についてもお住いの住所を管轄しているハロワに申告しないといけません。

>いま失業保険を受け取っていて学校に通っているのですが、申請しないとバレますかね?

匿名の通報等で「発覚」される可能性もあります。「ばれますか?」って子供ではありません。!!
    • good
    • 1

「バレますか」って、子供感覚ですよね。


まともな大人であれば、きちんと届け出をする。
これが社会人の常識です!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています