プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

170cmの男子大学生です。
親からの遺伝で骨がしっかりしててガタイが良いので、よく知り合った方々から身長175cmくらいあると思ってたと言われるのですが、ガタイが良いとなぜ高く見えるものなのでしょうか??

A 回答 (2件)

人の目測が相対値だからです。

加えて短距離の方がより正確に測れる為です。

人が相手の身長を目測する時は機械のような絶対値ではなく、横の幅から縦の高さを予測する大体の値として脳が判断します。

身長より肩幅の方が短いので肩幅の方がより正確に目測出来るのですが、肩幅が広いと一般的な縦横の比率からズレる為に身長を高く錯覚します。

また頭の大きさはより身長を錯覚させます。
肩幅より顔の方が短いので目測の精度が上がる為です。

実は広い肩幅で身長が高く見える効果というのはそこまで大きくありません。むしろ頭(顔)の大きさの方が顕著に身長を錯覚させます。

体の骨格がガッチリしている人は頭の骨格もしっかりしていますので、周りの人に背が高いと思われているのだと思います。
    • 3

見る人によると思います。

私も高校生から身長170センチでガタイがよかったタイプです。
秋葉原に出かけると、必ず自衛隊にスカウトされました。昭和の終わりが近づいている頃です。
しかし、ガタイが良いと背が低く見える人もいます。私は良く低く見られました。30年前だけど((T_T))
高く見られるなんて羨ましいです。
    • 1