アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月中旬に出産予定なので 3月頃から準備しようと考えています。
必要なものか?便利なものか?わからないものが
多いので 経験者の方アドバイスお願いします。
あまり予算を掛けず 無駄なものは購入したくないと思っています。

1)赤ちゃん肌着 
  5月産まれなので 短肌着(5~6枚)、コンビ肌着(3枚)、ツーウェイ(3枚) で足りますか?
長下着、カバーオール、ダルマオール、プレオール  短胴着、長胴着は必要ですか?

2)おくるみとアフガンって 同じなの?
  どんなときに使いますか? 代用できるものはあり  ますか?

3)セレモニードレス・ダルマ着・靴下は必要ですか?

4)赤ちゃんケア用品に関して 
   紙おむつにしますが おむつカバー
   オムツ用のゴミ箱
   赤ちゃん用入浴剤 
   鼻水吸引器
   赤ちゃん用物干しハンガー
   授乳用クッション

5)授乳ポット と 哺乳瓶も一緒に保温できるタイプ
  どちらが便利ですか? 必要ですか?

6)入院準備に関して
ブラジャーで使いやすいものはどれですか?
ストラップタイプ・フロントタイプ・クロスタイプ
私はかなりの 貧乳で妊娠前でもAAカップで 妊娠7ヶ月の現在でもAカップしかありません。なので母乳が出るのかさえも 不安です。授乳用はあったほうがいいですか?

7)リフォームインナーに関して
産褥ニッパー・ウエストニッパー・リフォームガードル 全て必要ですか?
  
他にも これは便利 必要だというものがあれば 教えてください。
一度にたくさん質問してすいません。
本当に準備するものが多くありすぎて 本で見ていてもわからなくなり 頭がパニックになっています。
近くに聞ける人もいません。
わかる範囲でもかまいませんので いろいろアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

必要なものは、肌着と哺乳瓶と粉ミルク。


あと体を洗ったり拭いたりするガーゼの様なもの。
後は無くても何とかなりますし、必要になってから買ってからでも遅くはありません。
あれば便利ですが何が何でもと言うものでもありません。
うちはしばらく母乳が出なかったので、哺乳瓶を暖めておける機械は重宝しました。夜中の授乳にね。
二人目は完全母乳だったので必要ありませんでしたが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
お礼が遅くなり すいません。

お礼日時:2005/02/23 17:53

私(昨年6月出産)の場合。



1)それでたりると思います。
  あと、外出用にコンビミニのラップコンパクト買いました。
  (http://combimini.jp/

2)暑い時期はいりません。バスタオルでも十分でした。

3)必要なし。
  寒くなればお腹の出ないダルマ着や靴下は重宝しますが。

4)紙オムツはオムツカバーいりません。
  ゴミ箱は蓋がついてればいいです。
  入浴剤は使ってません。
  鼻水吸引器はいまだに未使用のままです。
  ハンガーはお店で服買うときについてくるので
  自然と増えていきました。
  クッションはあればあるなりに使います。

5)調乳ポット使ってます。

6)クロスタイプが楽です。
  母乳の出方は胸の大きさには左右されませんよ。
  大きいほうがあげやすいだけ。

7)産後すぐはマジックテープでとめるウエストニッパー使用。
  その後ガードル使用。現在使用中。

また思いついたら書き込みします。
今は胎動感じる頃でしょうか?
赤ちゃん楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肌着など 最低限をまず揃えて 必要なら様子をみながらでも間に合うんですね。
参考にさせていただきます、お礼が遅くなりすいません。

お礼日時:2005/02/23 17:56

1) 大丈夫だと思います。


足りないと思えば買い足せばいいんです。今の時点でそれだけあれば充分だと思います。

2)同じです。 大き目のバスタオルで代用できると思います。

3)セレモニードレスはおそらく着せる機会がほとんどないと思うので特に必要は無いと思います。
ダルマ着はもうすこし大きくなってからでもいいと思います。
靴下は外出するようになってからでも間に合います。
私はほとんど使いませんでした。

4)オムツカバーは私は使いませんでした。
オムツ用のゴミ箱はあれば便利だと思います。でも匂いを気にするなら新聞紙でくるめばかなり軽減されます。
蓋つきの大き目のゴミ箱を用意すればいいと思います。

赤ちゃん用入浴剤は親の好みだと思います。
私は使いませんでした。

鼻水吸引は私も用意しました。あると便利ですよ。
家の娘はいまだに鼻をかむことができないので、ひどい時は使っています。(本人はかなり嫌がりますが・・・)

赤ちゃん用物干しハンガーは私は買いました。今娘は2歳ですがいまに活用しています。
無くてもいいですが、あればあったで便利ですよ。
洋服が小さいので、大人用ハンガーだと干すのに不便でした。

授乳用クッションはなくてもいいと思います。
自宅にある普通のクッションで充分です。

5)完全母乳でしたのでわかりません・・・。

6)ブラジャーではハーフトップが使いやすかったです。
パッと出せてパッとしまえると言う感じ。
母乳のことを考えて緩めのもののほうがいいと思います。

7)産後用のガードルはあったほうが体型を戻すのにいいと聞きます。
値段が高い方が効果も期待できると言う話を聞いたことがあります。私は夏に産んだので暑くて使用しませんでしたが、5月なら大丈夫かな?

産んですぐに必用なものっておそらくもう買い揃えているんだと思います。
産まれてから買っても充分間に合いますのであまり神経質にならないでくださいね。

あと、新生児用オムツは最初に買った1袋で間に合ったりしますので、買いすぎにご注意を。
すぐにSサイズ→Mサイズとなるはずですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ひとつひとつ丁寧なご説明 とてもわかりやすかったです。
おむつも様子をみて購入したほうがよいのですね。
色々参考にさせていただきます。
お礼が遅くなってすいません。

お礼日時:2005/02/23 18:00

本当に必要なものというご要望なので、あった方が良い物は省きます。



(1)肌着
短肌着5~6枚 コンビ肌着5~6枚 プレオール5~6枚

長下着は着る期間が短いので(足を動かすようになるとボタンで留められる物に買い替えます)コンビがあればいりません。
プレオールは2ヶ月ぐらいで初夏に入りますので、とてもとても便利だと思います。夏は短肌着+プレオールのみでいけます。秋口には+カットソーカーディガンなどで調節も出来ますし、ドレスの下にも着られます。
赤ちゃんは吐いたりミルクをこぼしたりでお着替えが多いので、枚数的にはこれくらいでちょうど良いと思います。

(2)おくるみ&アフガン
冬生まれの赤ちゃんはツーウェイオールタイプのジャンプスーツみたいなおくるみを着せ、外出しますが、暖かい時の赤ちゃんは正方形のアフガンで包んでお出かけします。
1ヶ月健診に使い、アフガンタイプならその後はオムツ替えの時に使ったり、お昼寝の時に掛けてあげたり出来ます。私は産院で退院時にプレゼントされました。

(3)靴下は夏意外に必要です。体温調節が出来ませんので、寒い時に履かせてあげます。逆に暑い時に履かせても体温調節ができないため、熱がこもってしまうので、ママの判断にかかっています。

(4)セレモニードレスは退院の時、お宮参りに着せました。
お宮参りでは、着物にするなら必要なくなります。私は2人目のことを考えて買いました。

ケア用品
おむつカバー、授乳用クッション→いりません。あれば便利ですが。私は2人とも1度も使いませんでした。

オムツ用のゴミ箱、赤ちゃん用入浴剤→沐浴剤、鼻水吸引器、赤ちゃん用物干しハンガー、赤ちゃん用爪切り(はさみではなくパックンタイプが良いです)は絶対に必要です。大人用の爪切りで切ると、肉を切ってしまいますので(切って真っ青になったママがたくさんいます)赤ちゃん用の物を用意してください。
その他、ベビーバス(レンタルでOK)、ガーゼ(体を洗う、胸にかける)、お湯の温度計、オムツかぶれようクリーム、ベビー用体温計(一度上がって下がってきます。時間が短くてすみます。耳で測るものは不便で買いなおしました)、ベビー用ヘアブラシ、ベビー用綿棒(耳、おへそ、鼻)が必要です。

(5)授乳ポットだけで充分です。それさえ「絶対必要」ではありません。(私は使いませんでした)

(6)母乳は胸の大きさに全く関係ありませんので、母乳育児をしたいのであれば授乳用ブラは絶対必要です。
何種類か買いましたが、使いやすいのは、ストラップで片方ずつボタンで開け閉めできるタイプでした。赤ちゃんを抱きながらになるので、片手でできるものが良いのです。
母乳パットも入れるので(買ってください)フロントホックなど、両方が外れてしまうと授乳できません。

(7)リフォームインナーは個人差がありますので、必要といえば必要だしそうでない方もいます。ただ、産後にきちんと引き締めたいのであればしっかりつけたほうが良いですよ。私も「産後体操」とリフォーム用品で、2週間で元に戻りました。妹は特に何もしなかったためか(?です)戻るのに半年かかり、しかも戻りきれませんでした(><)
ストレッチクリームも今からしっかり塗って、産後も塗って、妊娠線が出ないように気を付けてくださいね。引き締め効果もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
赤ちゃん用のケア用品は 準備しておいた方が良さそうですね。
リフォームインナーはやはり 体型を戻したいので購入しようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。
お礼が遅くなりすいません

お礼日時:2005/02/23 18:05

6月4日生まれの息子を持つママです。


2年近く前の話なので、鮮明には覚えていませんが・・・

1)もっと必要です。
ミルクを吐いたり汗をかいたりウンチで汚したりと
本当に肌着は1日何度も着替えさせるでしょうし
枚数が少ないと頻繁に洗濯しなきゃいけないし
これから梅雨に入るので、追いつかなくなるかも・・・。
あればあるほど、安心です。
(しばらく洗濯出来なくても大丈夫なくらいw)

2)冬生まれじゃないので全く必要ありませんでした。
ただし、冷房の効いている所へ連れて行く場合は使うかもしれませんが・・・。
まだ新生児ちゃんの時期だし、外へ連れて歩いたりは
なかなかしませんよね??
もし寒くても、大き目のタオルとかでクルっと巻くくらいで充分ですし。

3)部屋の中では裸足が良いそうですし、だんだん暑くなる頃ですし
靴を履かせるわけでもないので靴下は必要ありません。
セレモニードレスは、産後の退院時に着せて以来
一切お目見えすることはありませんでした・・・w

4)紙おむつであれば、オムツカバーはいらないです。
オムツ用のゴミ箱は、あったほうが便利です。
赤ちゃん用の入浴剤は、ベビーバス時代なら使うかもしれませんが
生後1ヶ月で必要なくなりますね。ちなみにウチは使ってません。
鼻吸器は、とっても便利です♪
赤ちゃん用ハンガーは必要ないです。
ウチの場合、最初は大人用のを使って干してましたが
西松屋(全国チェーンかな?)とかだと洋服を買うと
ハンガーも一緒についてくるので、今はそれを使ってますw

5)完全母乳だったので使ってません。

6)授乳用は、締め付けないので楽ですよ~♪

7)私は、退院後骨盤の開きがなかなか閉じなかったので
整骨院で処方されたウエストに巻くゴムバンドみたいなものを使ってました。

ちょっと時間がなくなったので、今回はこの辺で失礼します。
参考までに!!w
    • good
    • 1

わ、わかります!私もはじめての準備の時見たことも聞いたことも無い言葉ばかりでパニクっていました(^_^;)


あくまで私の個人的見解ですので、他の方のアドバイスと比べて参考していただければ幸いです。

1)短・コンビ・ツーウェイ以外必要ないと思います。
  ただツーウェイはスカート型にしてしまうと赤ちゃんが足を動かしにくいと
  聞いたので私はカバーオールばかりをそろえました。ツーウェイももらいま
  したがいつもズボン型にして使っています。
  あと赤ちゃんはよくうんちを背中に漏らします(^_^;)
  肌着の着替えは多いほうがいいと思いますが、5月なら洗ってもすぐに乾くし
  とりあえず5~6枚で様子を見ればいいと思います。

2)どちらも買いませんでした。
  特大バスタオルやベビー布団セットの毛布で十分代用できます。
  出かけるときに包んだり、ベビーカーの上にかけたりする程度です。

3)お宮参り用にセレモニードレスを準備しましたが、祝着で結局エリしか
  見えないし、無くても良かったかも、と思いました。
  靴下は、赤ちゃんはよく足を冷たくしています。生理的現象のことも
  ありますが、エアコンなどで明らかに体を冷やして冷たくなっている
  場合は靴下などで足を保温してあげた方がいいと思います。
  すぐ脱げちゃいますけどね(^_^;)

4)オムツゴミ箱以外必要ありません。
  ゴミ箱もホームセンターで蓋つきの500円くらいのを買いました。
  うんちなど臭いの気になるときだけ、スーパーの小さいビニール袋に
  包んで捨ててます。ア○プリカとかからオムツ専用ゴミ箱もありますが
  私は全く必要ないと思います。
  鼻水吸引機も買いましたが、使うと赤ちゃんが嫌がって泣いて
  余計鼻が詰まりました…。
  
5)どちらも必要ありません。ちなみに私は完全母乳です。
  決して大きな胸ではありませんがドバドバ母乳が出てます。
  大きさは関係ないみたいですよ。日ごろのお手入れや食事で
  大きく左右しますから、母乳育児頑張ってみてはいかがでしょう(^o^)


6)クロスオープンがおすすめです。
  なぜなら授乳中、片方のおっぱいからポタポタたれて来る事が多いので
  クロスオープンなら授乳していないおっぱいを包んでおくことができます
  (母乳パッドをあてた状態で)

7)張り切って色々揃えましたが産後は顔も髪も振り乱して育児してたので
  ニッパーやらガードルやら着けてる暇はありませんでした。
  ダボダボのみじめなTシャツとパンツが多かったですよ(^_^;)
  結果母乳育児のため勝手に母乳ダイエットができて、産前より痩せました。

意外とシンプルにそろえるだけで乗り切れますよ。
今でこそ色々売られてますが昔はな~んにもなかったんですから・・。
赤ちゃんグッズの名に乗せられて余計なものを買わないことです!
私はアカチャン○ンポで何を買って良いのかわからず、半泣きになってました(笑)そんな時旦那が「楽しく準備しようよ。ひとつやふたつ足りなくても赤ちゃんは死なないから」と言ってくれたのが救いでした。
ranzuendoさんも楽しく準備してください。お産がんばってくださいね(^o^)
    • good
    • 5

こんにちわ。

2児のママです。ご参考になればと思い投稿させていただきます。

1)赤ちゃん肌着
 それだけそろっていれば十分だと思いますよ。もし赤ちゃんが産まれてきて「これじゃ足りないな。」と思ったらその時に必要なものを買い足せばいいと思います。赤ちゃんの大きさにもよりますが新生児の肌着なんてほんの数ヶ月しか着ないで小さくなっちゃいます。うちの子たちは大きかったので新生児の肌着は数ヶ月しか着られませんでした。逆に小さい子は1歳近くまで着ている子もいますよ。産まれてきた赤ちゃんの大きさを見て買い足すことをオススメします。

2)おくるみ
 5月に出産ということですからおくるみは必要ないと思います。うちの次男は6月の初旬生まれですが、バスタオルで代用しました。おくるみは買うと高いし、夏だとバスタオルで十分ですよ。

3)セレモニードレス・ダルマ着・靴下は必要?
 これは退院の時に着させる物ですか?それともお宮参りの時に?セレモニードレスは別になくてもぜんぜんかまいません。どうしても着せたいというのなら別ですが。。。 靴下は5月生まれならそんなに必要ないと思いますよ。家の中ではまず履かせていませんし、まあちょっと肌寒い時の外出用に1~2足用意しておくと便利かと思いますが。ちなみにうちの次男が退院するときは普通のベビー服で素足でした。(靴下を用意するのを忘れただけなんですけどね^^;)これも産まれてから買ってもいいかもしれませんね。ダルマ着・・・ごめんなさい。ちょっとどんなものなのかわかりません。。。

4)赤ちゃんケア用品に関して
 ☆おむつカバー・・・紙おむつなら必要ありません。
 ☆おむつ用のゴミ箱・・・わざわざ用意する必要はないと思います。我が家はその都度ゴミ袋に捨てています。
 ☆赤ちゃん用入浴剤・・・これも特別必要ないと思います。我が家は使いませんでした。皮膚の弱い子だと入浴剤が合わないってこともありますから。
 ☆鼻水吸引器・・・あると便利ですよ。
 ☆赤ちゃん用物干しハンガー・・・これもあると便利ですが、なくても全然平気です。大人用のハンガーでも十分干せます。
 ☆授乳用クッション・・・これもあると便利でしょうが、わたしは普通の座布団を折り曲げたり、枕で代用していました。

5)授乳ポット・・・
 これも母乳が出れば必要ない物なので、赤ちゃんが産まれてから母乳が出ないようであったら考えればいいと思います。授乳ポットはあれば便利でしょうが、高いですよね。我が家は保温の効く水筒で代用していました。

6)入院準備に関して
 ブラジャーで使いやすい物。。。人によって違うと思うのですが、私はフロントタイプのものを使っていました。授乳用はあると便利ですね。

7)リフォームインナーに関して
 これは絶対産後に買った方がいいと思いますよ。私は妊娠中に用意して失敗しました。予想をはるかに上回って私が成長してしまったので、用意した物が履けなかったんです。産褥ニッパー・ウエストニッパー・リフォームガードルすべて必要とは言えません。自分にあったものを購入することをお勧めします。ウエストニッパーですが、私はダイエット用のウエストベルトが家にあったのでそれで代用しました。あと骨盤をしめるのに母の骨盤ベルトを借りてこれまた代用しました。産後用っていうとけっこう高額なんですよねぇ。だから代用品があったらそれで十分だと思いますよ。
余談ですが、産後早く体型を戻したければお腹を締めるより、骨盤を締めるのが一番効果的だそうです。骨盤を締めればたるんだお腹も自然に戻るそうですよ^^

今は便利な世の中でベビー用品は便利なものがたくさんあります。でもそれを全て揃えていたらキリがありません。人それぞれなので、自分が必要だなと思う物を見極めて選ばれるといいですよ!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。ベビー用品を揃えるのもけっこう楽しいです。ゆっくり揃えて、お産の日をお迎え下さい!
    • good
    • 3

すでにたくさん回答が寄せられていますが、私の経験から・・・



(2)アフガン・おくるみについて
 アフガンは、正方形のうちの一角がポケットみたいになっていて赤ちゃんの頭にスポッとかぶせられるようになってる物じゃなかったかな(実際にかぶせると非常に嫌がりますが)。

他の皆さんは不要とのお答えですが、私はファミリアのタオル地のアフガンを用意しました。というか義母が買ってくれました。

私の場合、退院するとき、病院を出る少し前に看護婦さんに赤ちゃん用の肌着・服(私はドレスオールにしました)と「おくるみ」を出すように言われ、病院を出るときにそのアフガンに包まれた我が子を婦長さんから、ハイ!おめでとう! という感じで渡されたんですよ。
だから、あー、あってよかったなあとそのときになって初めて思った次第です(買ってもらった当時は本当にこれって必要? と思ってたもので)。
ちなみに退院は8月の真夏でした。

その後は、お出かけ時に持っていって肌寒いときに上にかけたり、おむつ替えのときに下に敷いたり、という具合で活用しました。

今にして思えば、あれはこれで代用できたな、とかいろいろ思うんですが、初めてのことだし子どものものは可愛いもので揃えたいというのも正直な気持ちだし、悩みますね。あってもいいかも、と思われるなら実母さんか義母さんにでもおねだりしてみてはどうでしょうか。

あと、必要なのは紙おむつを数パックかですね。
初めは新生児用で、おむつ替えの回数も頻繁なので1パックがすぐなくなります。でも、サイズがすぐSサイズに変わってしまうと思うので、新生児用ばかりドカ買いしないように注意です。

それと、おしりふき。これは脱脂綿(赤ちゃん用品店で売ってます)をぬるま湯に浸して使っている人も多いです。
どちらにするかは好き好きです。

入浴関係では、赤ちゃん用の無添加・低刺激の石鹸があればいいと思います。沐浴剤は、ぬるぬるするし清潔にするためのものではないから・・・と入院先の看護師さんには言われました。

鼻水吸引器は、退院後すぐは出番がないんじゃないかなあ。それよりも、赤ちゃん用の綿棒が必要です。これは大人用では代用できないので。

思いつくまま書き連ねましたが、ご参考になれば・・・
    • good
    • 4

今生後1ヶ月半の子がいます。


まず、私の経験(まだ少ないですが・・)から・・。
1:短肌着(5~6枚)、コンビ肌着(3枚)、ツーウェイ(3枚) これだけあれば十分だと思いますよ。

2:おくるみ(角にポケットが付いてるやつ)は買いましたが一回しか使っていません。嫌がるというか頭が入らなくなってしまいました・・。
アフガンって大きいめのタオルみたいなやつだったかな?一枚ありますが、こちらの方が出番は多いです。
でも、バスタオルで十分です。(実家に行くときはバスタオルで、友達なんかに会うときはアフガンって感じに使い分けています)

3:ドレスは買っても一度しか着ないようで、私は買っていません。買った友人は「失敗した!」って言ってました。どうしても着せたいのであればレンタルはどうでしょうか?今は色々レンタルでありますよ。
靴下は2足くらいあればいいんではないでしょうか?
夏は使わないかもしれませんが、冷房対策で持ってると良いかもしれませんね。

4:おむつカバー:紙おむつなら使いません。
オムツ用のゴミ箱:私は買っていません。おしっこの時はくるんでそのままゴミ袋に捨てて、ウンチならスーパーの袋に入れてからゴミ袋に捨ててます。大して臭いませんよ。

赤ちゃん用入浴剤:買っていません。肌が弱い子だと合わなくて痒くなる原因になるので、当分泡石鹸で洗うだけにしてます。
 
鼻水吸引器:買いましたが、嫌がる&取れない。
結局ベビー綿棒で何回かに分けてクリクリして出してます。ベビー綿棒フル活用です。

赤ちゃん用物干しハンガー:買っていません。
洗濯も大人の物と一緒に洗って普通に洗濯ばさみが沢山付いてる物干しに干してます。全然干せますよ。

授乳用クッション:買ってません。普段授乳するときは座椅子に座って寄りかかってしてるか、布団の上で座ってします。特に疲れたりしないので平気です。(買った友人は便利って言っていたので、授乳するとき、自分があった方が楽だと思ったら買えば良いと思います)

5:母乳であれば必要ないかな?私も完母ですが、私が 不在の時の為に、水筒を実家から持ってきました。
 丁度良い温度にして入れておけばすぐミルクをあげ られますしね。水筒で十分です。

6:私もかなりの貧乳でしたが、入院中の母乳マッサージで大量にでるようになり、搾乳器まで買ったくらいです。ブラはフロントタイプを二つ買いました。使いやすいですよ。
でも、実は普段出かけず家に居るときはノーブラです・・(笑)楽チンだし、すぐ出せるし。あはは。

7:絶対買った方が良いですよ。私は産後ニッパーを入院前に買って、出産後ガードルを買いました(産後3週間くらいしてから)体型が出産数週間でかなりかわるので、ガードルは様子を見てから買った方が良いかも。してるのとしてないのでは、かなり体型の戻りは変わるそうですよ。私は産後すぐニッパーをして退院するときはかなりお腹がへっこみました。今はガードルを付けています。ニッパーは子宮の戻りを助けるもので、ガードルは引き締めるもので、用途は全く別だって看護婦さんが言ってました。

また、あると便利・・というか消耗品で「おしりふき・ベビー綿棒」はかなりすぐなくなります。安売りしてるうちに買いだめしてもいいかもしれません。

オムツも新生児用はすぐなくなるので、安くてパック数が多いものは買っておいてもいいかもしれませんが、Sサイズに行くのが早いかもしれませんので、買っても初めは3パックくらいに抑えた方が無難です。

あとは、ベビー石鹸は固形より泡タイプが便利ですよ。私は初め固形を使っていたのですが、乳児湿疹ができはじめたのをきっかけに泡式に変えました。洗うのが楽チンですすぎも早く終わるので初めから泡にすれば良かった・・って感じです。

あと、赤ちゃんっていうより自分の事ですが、産後悪露が出ますが、生理用ナプキンは大量に買っておいた方がいいかも。産褥用は高いので生理ナプキンで代用できます。無くなると旦那さんに買ってきてもらう羽目に・・私は嫌がる旦那に夜中に買ってきてもらいかわいそうな思いをさせたので・・。
こんな感じでしょうか・・思いついたのは・・。
これから、ワクワクドキドキですね!頑張って下さいね。
    • good
    • 8

沢山回答が寄せられてますが、私も。



5月中旬の予定日でしたが、4月末出産でした。(関西在住です)

1)5月なら結構日中は暑いです。
肌着は短肌着だけで十分です。(3枚ほど)
長袖・コンビは買ったけどいらなかったです。
ツーウェイも3枚ぐらいで大丈夫ですね。
あんまり買うとすぐ着れなくなります。
お勧めは、コンビミニの「ラップクラッチ」「ラップドレス」です。オムツがえ楽です。

2)個人的には同じかな、暑くて使うことほとんどないです。バスタオルで十分です。

3)車ですぐだったので、セレモニードレス着なかったです。変わりに、コンビで貰った白のツーウェイ着せました。http://combimini.jp/user/list_new/list561101.html

4)普通の蓋つきの足ふみのゴミ箱です。
専用はカートリッジが高いので。
洗剤は赤ちゃん本舗の泡の出る全身用使ってます。
石鹸は泡立てるの面倒です。鼻水吸引機買ったけど、一度も使わず。温水計もいらないかな。

5)哺乳瓶は最低限(1本)で十分です。
沢山用意すると、母乳が出たとき出番なしです。
お勧めはピジョンの「母乳相談室」です。母乳に近い
ので、母乳子にはお勧めかな。
ので、調乳ポットのみ購入です。(離乳食時に活躍しました)

6)ブラは授乳用が一番いいですね。(4枚使いまわしでした)母乳パッドいります。
私も貧乳ですが、よく出ました。おっぱいの大きさは関係ないそうです、意外と小さい人のほうが出るみたいです。おかげで産後は垂れませんが、さらに貧乳になりました(泣)

7)ガードルは履き心地もあるので、産後試着したほうがいいです。ただ夏場にかかるので、私は暑さに負けて断念しました。腹巻式はいいかも。

※便利なもの。
産後象のように足がむくむので、足マクラかむくみ解消の靴下があれば便利かな。朝晩は冷えるので、入院中は
ガウンかカーディガンあったほうがいいです。夜中の授乳にも役立ちます。

授乳クッションは空気で膨らませるタイプのほうが、高さが調節できるし、汚れてもカバーだけ洗えばいいのでお手入れが楽です。

おしり拭きは、最初市販だと荒れる場合があるので、コットンにお湯をふくませて拭くほうがいいですよ。
お尻シャワーのボトルが売ってるので、拭くというより洗うほうがいいかな。お尻拭きを暖める容器もいらないです。

ベビーオイル・ローションはかえって肌荒れになるのでやめたほうがいいですね。

出産頑張ってください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!