アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真空中にある点電荷Qから3m離れた点Aの電位が12Vであった。この点Aに電気量4Cの点電荷を置くとき、電荷に作用する力[N]はどれか。答えは16でした。
12×4÷3=16 考え方あってますか?

A 回答 (1件)

点Aの電位=kQ/r=kQ/3=12 → kQ=36


点Aの電場=kQ/r^2=36/9=4 N/C

従って、点Aに4Cの電荷を置くと受ける力は
4 C × 4 N/C=16 N

>12×4÷3=16 考え方あってますか?

どういう考えでこうしたのか
全く不明です。考え方を書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!理解できました。その計算はそう計算すると答えがあったのでこれなのかなと思っただけです。

お礼日時:2021/02/21 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!