人生のプチ美学を教えてください!!

今まで散々道楽の限りを尽くしました。酒を飲む、
博打を打つ、女を買うなど本能の赴くままにやり
ました。しかし体を壊しドクターストップがかか
りました。これではいかんと思い、一念発起し
すべて断ちました。

そうすると今度は何も手に付きません。前は道楽の
ために仕事に打ち込んでいたのに、今は楽しみは
何も無いと思うとやる気が起きません。まさしく
廃人みたいです。どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

多くの人は、仕事や趣味や何かに打ち込んだり、娯楽によって悲しみや苦しみ、孤独など心の空虚さを埋めているのでしょうね。


ですから、刺激や楽しみ・・そういうものがなくなれば、ほとんど全ての人が空虚な人生を送ることになるのかもしれません。

しかし、こういう「生き甲斐」みたいなものを自分の外に見つけることは、いかがなものかな・・と最近思います。
次から次へと対象を変えても、それを喪失すると結局自分には何も残らない・・という事態になるではありませんか。

そういう意味で、質問者様のお話は、人生のとても深いものに通じるような気がします。

何のために生きるのか・・・

他の楽しみを見つけるという手もあるのでしょうが、しかし娯楽や仕事のため、家族や誰かのため・・そのような人生は結局苦しみにしかつながらないのだと思いますよ。とても哲学的になりそうですが。

今まさにご自身でも学んで行かれる良い機会だと思います。何かに投影する人生は、虚しいものです。
答えは簡単には出そうもありませんが、仏教などでも語られているテーマだと思います。
そういう考察が苦手なら、この本は参考になるかもしれません。

ともかく、健康に悪いことは止めておきましょうね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434052 …
    • good
    • 0

こんばんは。

荒行をなさってますね。
でも、このままだと長続きしないのでは・・・
酒、タバコ、女、ばくち等々。
世間で悪とみなされるものばかりですね。
でも、実は一つ体に良い事が入ってますよ。
僕は逆説的に思います。
女、買いましょうよ!

モラル上悪いこととはわかりますが、女を買う事は
体には悪いことでもありません。むしろ、体が健康
の方が、性欲が出てきませんか?

他の事は我慢するとして、それらを1週間我慢でき
たら1回「その手のお店」に行ってエンジョイして、
また色々我慢できれば・・・その繰り返しです。

つまり、色々我慢したご褒美に女を買う事を必要悪
として残してみてはいかがでしょうか?風俗で働く
女性も必要があって働く方が大半です。ですから、
通う事が彼女たちの幸せに反することも少ないかも
しれませんし。

あと、かっこよく「私の苦闘の歴史」なんて日記みた
いなやつも始めると、自分の頑張りぶりがわかって
良いかもしれませんね。頑張ってください。
    • good
    • 0

趣味を見つければいいんですよ。

    • good
    • 1

とりあえず何の制約もなしに今やりたい事を素直に紙に列挙する。

(出来るだけ数多く)
その中から体に負担のかからない物を何個か見つけるとか・・・。
    • good
    • 0

自分を中心にした生活はメディアや宣伝により美化されていますが、本当に価値あることを行ってきたとか、満足感を得るというよりは、空しさや空虚感にいたることがほとんどじゃないでしょうか。



だから、質問者さまのような「何もやる気がおきない」無気力状態になるのはごく普通の反応だと思います。今までおやりになってきたことがすべて集約されるとこのような結果になるのは何も異常なことではないと思います。

怒りっぽく、通風持ちの心の貧しい老伯爵が登場する「小公子」あるいは「小公子セディ」という小説をお読みになってみてください。 他の人から愛や関心を示してもらうということにではなく、自分が他の人のためになることを考えるだけでも心に溜まったストレスは軽減されるものです。
人間は動物と違ってそういう風に造られているからです。

あまり気を落とさないで、でも、無理をあまりしないように違った生き方が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!