アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、霊関係のテレビが多くて興味があるのでよく見てますが、
ずっと疑問に思っていることがあります。

1.昆虫や植物、細菌やウイルスなどの霊も霊界にいるのでしょうか?
2.現在絶滅している恐竜や太古の生物とか、地球外の生物(いるとしたら)の
 霊も霊界にいるのでしょうか?
3.生まれ変わりはたいてい昔の人から生まれ変わっていますが、
 例えば「2050年に死んだネズミの生まれ変わりです。」とかないのでしょうか?


テレビを見ていて、ほとんどが人間の霊でたまにペットの犬やヘビなども
いるようですが、他の生き物の霊はいないのかなぁと思います。

時間は宇宙空間ができたときから始まって、空間がなければ時間もないと
本に書いてあったのですが、そうすると、私たちの住む空間ではない霊界には、
時間や空間とかは関係ないと思うんです。
たいてい過去の地球上(しかも有史以後の人間)の霊の話しかないので、
ちょっとおかしいなぁと思います。
霊界が本当にあるのなら、もっといろんな霊の話があってもいいと思います。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

TMEspionです。



お礼も補足も付きそうにないので、てきとーに。
私の霊界のイメージは、精神の世界じゃないかと思ってます。

イメージすればどこでも行ける、何でもできる、どんなものでも見える。
逆に、何もしなければ何も無い。

知らないものは見えないし、やり方がわからないものはできやしない。

【いるはず】

1と2に対する答えはこんな感じでしょうか。

3については
「空間が無ければ時間もない」と言うなら、
「霊界は空間ではない」のでしょうか?

死んでもいない人の生まれ変わりとか
生まれてすらいない人の生まれ変わりが
言葉としてあり得ない?…が私なりの考えかな。

なので、3の回答は
【無いかも】
    • good
    • 0

これ程皆さんが真剣に答えてくれているのだからお礼か補足か、いずれにせよ何か反応したら如何ですか。

    • good
    • 3

 こんにちわ。


スピリチュアルカウンセラーの江原さんが守護霊とか死んだ人の霊と話を
する場面が、テレビで時々見られますよね。それならばどうして未解決事件の
被害者の霊を呼び出して、事件の解決に協力しないのでしょうか?
 「誰に殺されたの?」と質問したら一発で事件など解決出来ると思うのですが、
未だかつてテレビに出てくる霊能力を持ってるといわれる方々が、事件を解決した
という報道は聞いた事がありません。
 それなのに毎日の様にテレビでは霊能力者達が霊と話をする場面が映し出されて
いる。これって一体なんなんでしょうかね。細木数子までがテレビで超能力者
きどりと、もう視聴率さえとれれば何でもありの世界になってきてます。
 化学では説明のつかない事があるのは認めますが、どうも眉唾ものの輩が
多いのも間違い無いと思います。
 霊界があるのならばあらゆる生き物、それこそアメーバから植物までが霊界に
存在しないと矛盾してしまいます。この生き物から霊界に行けるという線引きなん
か出来ないですからね。
 そうすると何千兆の何千兆倍もの生き物が霊界に存在する事になります。
こりゃ神様も大変ですね・・・
    • good
    • 2

この質問に対する私の意見はNO.16のhakkoichiu さんの回答に要約されます。


まさにこの通り。これ以上の回答は有り得ません。
しかし私の経験から言いますとこのように言われた相手が示す反応は二種類あります。

(1)怪訝な顔をして話が途切れ、気まずい雰囲気が漂う。これは相手が半信半疑の場合、NO.16さんの言っている事が理解できない場合はこのリアクションです。物理学とか科学的な思考法に慣れていない人です。

(2)次に猛烈に反対するタイプ、何故そんなに反発するのか、相手の人格を否定している訳でもないのに。
答え、生きがい、趣味、人格の一部、職業等などです。これは猛烈に反発します、貴方や私のような人間は敵なのですよ。
商売ガタキ、心の安泰を求める上で是非とも排除したい相手。サタン、悪魔などといって非難します。
勿論科学的な思考法なんぞ受け付ける気持ちは更々無い。

強い念が写真に写る、等と言っている人は多分確信を持っているのでしょう。そういう人に写真が写る理屈を幾ら説明してもダメです。始めから土俵が違うのです。世間にはこういう人が結構居ます。
    • good
    • 0

宇宙にあるものは全て物質から出来ています。

  物質は分子元素それ以下のものから成り立っています。  生き物は生命を失うと分子、場合によっては元素がばらばらになってしまいますが、それらが元のように集まることはありません。 従って物質的に考えると幽霊は存在し得ません。

見たと言う人がいてもなんの根拠も示せません。

テレビは視聴率が上がればかなりきわどいこともします。

私達は小学校中学校で理科を習います、高校では物理を習います。  もし、まともに勉強していれば、そういう話は出てきません。  勉強していなくて白紙の状態からなら信じる人々も出て来るでしょう。 (一部高等教育を受けた人が信じることもあるようですが、オウム真理教の一部の幹部の人々のように。)

とにかく、根拠、証拠を誰もが納得できる状態で示した人はいません。

信じたい人は信じれば結構。  しかしその件について白紙状態の人に、あたかも現実に存在するかのように話すのは正しいやり方とは思えません。
    • good
    • 0

* 昔、お坊さんに聞いた話ですので伝統的な仏教の考えかと思いますが。



昆虫や植物などやミジンコなんかの微生物の生まれ変わりもあるのだとか。
徳を積めはより高度な生まれ変わり(神仏になる事もあり) 、悪行を行えばどんどん下等な生物に生まれ変わっていくのだとか。
ミジンコや微生物等の下等動物に生まれ変わったものは徳を積むと言っても限度がある。
故にそれらは昆虫とかの少し高度なものに生まれ変わり、さらに徳を詰めば動物へ、人間へと生まれ変わっていく。
その間、悪行を行えば地獄に落ちたり下等なものに生まれ変わってしまう。
というお話でした。

「昆虫や植物の徳」ってなんだ?と思いましたが、ありがたいお話に口を挟むのは当時の私には憚れましたので、どんなものかは存じませぬ。
ウサギが坊さんの空腹を癒すため自分の身を焼こうとした行いが認められ月にのぼったなんてお話もありますから、そんな事なのでしょうか?
(ちなみに、このお話に諸手を挙げての賛成は出来かねるのですけどね)

この話から考えれば
>ほとんどが人間の霊でたまにペットの犬やヘビなども
>いるようですが、他の生き物の霊はいないのかなぁと
というのはいきなり植物や昆虫から人間になれる程、徳を積むのはむずかしく
まず一端、哺乳類あたりまで高度な知恵を付けてから徳を積んで人間に生まれ
変わるという事なのでしょう。

他の宇宙について(これは別の機会に知ったのですが)この世界(お釈迦様)の
他に沢山の仏がいらっしゃって、沢山の仏の世界が存在してるそうです。
テリトリー分けが出来ていているのでしょうか?
だから宇宙人の生まれ変わりがいない?
(ときどき宇宙人の生まれ変わりとかアトランティスの女王だったとか仰る方が登場するようですが)

まぁ、幼少の頃に聞いたお話ですし、私自身さほど信心深くはない性質ですので
仏教としての解釈の本質は存じませぬ。
その点はご容赦。
    • good
    • 3

深見東州さんの本によれば地球は霊魂が肉体をまとっている不思議な星だそうです。

宇宙人はどうか知りませんが、霊界はいろいろな宗教によってわかれており、たとえばイスラム教徒がいく霊界、キリスト教徒がいく霊界、無宗教の人がいく霊界…etcなどたくさんあるみたいです。また前世で悪いことをした人間は地獄に落ち長い年月の間苦しい思いをするようです。たとえ成すべきことをせずグータラに生きていても「怠け者地獄」というところに落とされるようです。

よく天変地異で人がたくさん死にますよね。あれは霊界がやっているそうです。霊界に霊魂の数が足らなくなると災害を起こし霊の数を増やすんだそうです。
死んでいける天国には3種類あり、
第一天国は金持ちで生前に善行をつんで徳をつんだ人しか行けないそうです。
第二天国は宗教で人々を善行に導いた人が行くところ。(金儲けに走っているところはだめ)
第3天国はただの金持ちがいくところ。

しかしほとんどの人は中有霊界にいきます。多くの人は金持ちではありませんから。ここは何層もの階層があって一番天国に近いところもあるし、一番地獄に近いところもあります。徳の大きさで行けるところが決まるそうです。

地獄は一生出られない人もいるし、300年ぐらいの苦しみで中有霊界に格上げしてもらえる人もいるみたいです。
信長や秀吉は多くの人を殺したため地獄の最下層にいたのですが明治維新での志士たちの守護霊となるべく特別に恩赦されて活躍していたそうです。
普通に生きている人々はごく普通の守護霊でこと足りるが、時代の変わり目に生きる漢たちの守護霊になるには役不足であるのは自明である。だから天下統一を果たそうとした信長やついに果たした秀吉のような(多少問題があるが)パワーのある霊を地獄からはいあげたのでしょう。
もっとも信長や秀吉は天下統一という野望(夢)を果たす手段として多くの敵兵を殺したのであって、金品を奪うために人を殺したりするような奴とは一線を画してるのはゆうまでもない。

天照大神は女性神であることは神話で知っていると思いますがこの人は太陽に住んでいます。3次元世界の太陽はでなく次元の高い太陽に住んでいるそうです。

深見先生は言霊で悪霊を改心させるのですが、先生の本にはそのパワーコールが載っていて私も試しに唱えてみたんですがその効果の凄さに驚いてしまって今では敬虔な信者の一人です。(試しに唱えるなんてとても失礼なことですね。私は唱えると全身にオーラが漂っている気がします。昔、これを悪用して呪いに近いものを掛けてしまったんですが、相手はもちろん。自分にも返ってきました。悪いことは出来ません。反省しています。)


私はいざ寝ようとすると、突然子供の笑い声が聞こえてきたり、ひどいときのなると老若男女の笑い声が耳元で聞こえてきてその瞬間金縛りに遭います。
声を出せないんですがなんとか声をだしパワーコールをを唱えると金縛りは解けます。深見先生の本は霊感が強く予知夢を子供の頃から見ていた私にとっては非常に役に立っている本です。cubiccube さんも読んでみたらどうですか。
    • good
    • 1

僕はこんなこわい怖い夢を見ました。

 
      
タマゴのゆーれいと戦う夢です。
   
卵なのです そいつはっ。
    
どうしたらいいいんでしょう(!!”
   
 なにが怖いって、なにが生まれているのやらいないのやらって事です。そんなヤツとたたかうんです。なにもできません、、、、。
    • good
    • 0

今話題の霊というのは、強い意志をもっているから写真に写ったりするのであって、人間の恨みとか、猫の生前の思い出とかです。

比較的知能の高い動物では無いでしょうか。恐竜がこの世に未練を残さずに死んだ とは決めつけませんが・・・・
    • good
    • 0

私は,例とかは電磁波の乱れだと思ってます


詳しい事とか分からないし 感じってレベルなんですけど
人の脳とかが電気信号とか、感情や思いとかいう物を
どうこうしているなら
死ぬときには とんでもない物が生まれると思います
とても怒ったときや 悔しいときとか悲しいときとか
これが生霊とかいわれる部類で
そういうのが重なって 色んな作用を及ぼすとか?

魂があるとしての私の考えは
霊界がないとして 総ての魂は 一つのエネルギーに引き寄せられるって考えてます
そこで総ての魂は 浄化されて次の生まれてくる体に
流れていくって感じです
大きなエネルギー体(魂の集合体)から,分散し
体に宿って 死んで また集まって 浄化されて

生き物の霊は あまり何かがなくて すんなりそこに行き
人とかは 煩悩とか 思いのこしとか いろんなもので
この世に残ってしまう

もし,そういう思いが強くていつづけた霊とかは
進化して いい思いのほうは神様に 悪いのは悪魔とかになったとか
他は、みんな 生と死とを流れている
そのみんなの霊は 魂が浄化されて 記憶がないから
すごい力をもった 昔からの霊(神様,悪魔)としか認識できないとか なんてどうです?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!