プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

売春防止法第5条の不起訴処分率はどのくらいでしょうか?お恥ずかしいながら去年コロナ禍もあり、お金に困っており愛人募集掲示板に書き込み。
男性とは会わなかったものの、過去に別の出会い系アプリでお付き合いしていた男性もいます。
その人はバツイチ、いずれは結婚したいと言われており彼氏兼援助者という感じでした。
その事も警察には話しています。
今朝、家宅捜査されたのですが、警察官に「俺たちはよく何かあるたびにこうやって家宅捜査をするけど犯罪者の部屋って汚いのに綺麗だね」

「俺は男だからよく分からないけどやたら高そうな物(壁に掛けてあるバッグをみて)ばっかだね」と言われました。

これは嫌味でしょうか?
捜査するにあたって不利になる可能性ありますか?

無職なのもあり、ブランド物のバッグや美容機器等は売りましたし、海外旅行で友人からいただいたブランド物のバッグなどを掛けていたのでそう思われたのかもしれません。
でもいうほど高い品でもないです。

嘘をついたところでメールの履歴も警察なら簡単に調べられると思いますし、全て正直に話しましたが、前科がつくカモと思うとツライです。

質問者からの補足コメント

  • 掲示板での書き込みで警察が目を付けて私の家に来たのにタレコミの可能性もあるのでしょうか?

      補足日時:2021/02/27 14:56
  • 皆さん、ご丁寧にありがとうございます。
    私は捜査令状出て家宅捜査された以上、警察署に出頭?しなければいけないのでしょうか?
    日にちは決まってますが、警察からは日にち変更したければ前もって連絡くれれば私の日程に合わせると言ってくれています。
    今自分がどんな立場なのかまだよくわかりません。

      補足日時:2021/02/27 21:45
  • またまた補足です。
    家宅捜査の際、アポなしで自宅に来るそうですが、私の場合は最初警察が家に来た時、寝ていて居留守を使った為、警察から来た電話で掲示板の件で話があるとのことでアポをとって家に来ました。
    その時に、メールのやり取りは残しておくように言われました。
    でも、色々ネットを見てると証拠隠滅の恐れがあるので上記のような事は被疑者に言わないと書いてあります。
    これはレアなケースですよね?どう思いますか?
    よかったら回答ください。

      補足日時:2021/02/27 23:57
  • またまた追記で質問です。
    後日、署で事情聴取をまた受けると書きましたが、その際も携帯を没収されるのでしょうか?
    家宅捜査の令状が下りてる場合、これは強制ですか?
    家宅捜査の時も携帯押収され、また携帯の中身を見られると思うと嫌です泣
    隅々まで全部チェックされてたと思うからです。

      補足日時:2021/03/01 01:09
  • 売春防止法第5条は時効ありますか?
    ネット調べてても出てきません。
    よしよければどなたかわかるかた教えて下さい。
    質問の内容通り、過去に別の出会い系で交際に発展した男性がいますが、真剣交際になったとしても警察側が余罪アリと判断するケースもあるそうなので気になっています。

      補足日時:2021/03/02 13:21
  • 皆さん、本日、五時間拘束の果て、事情聴取が終わりました。
    たくさんの回答ありがとうございました。
    明日締め切ります。

    また、事情聴取に関して(検察側とのやりとりがなかったetc)???と思う点が幾つかあったのでそれは明日以降別途質問させていただきます。
    もし宜しければ、ご回答よろしくお願いします。

      補足日時:2021/03/10 18:46
  • どう思う?

    出頭したので新たに質問投稿しました。
    もし宜しければご回答よろしくお願いします。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12250185.html

      補足日時:2021/03/10 21:28

A 回答 (16件中1~10件)

あ そうそう



もう理解さらてるとは思いますが念の為に…

警察からの出頭要請は任意ですが検察からの呼び出しは強制です。拒否してると逃亡の可能性ありとみなされ逮捕、勾留されちゃいます。

なので

嘘の自白をした事、されられてしまった事 無実(売春もしてないのに売春の勧誘と思われてる事)をしっかり主張しましょうね^_^

貴女は無実なのですら不起訴になって当たり前なので…


では では…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コジーンさん、毎度ご丁寧に有難うございます。
やっっっっっと解放されましたヽ(;▽;)ノ
最大三時間と聞いていたのに五時間も拘束され、疲れ果てましたが、お礼を書きたく思います。泣

今回、警察官(しかも家宅捜査の時の警察官1人)とだけ話して供述調書の作成やらをされていました。
書類送検の前の当番弁護士は、私の場合逮捕されてはいないから無理だと言われました。

後日、検事?検察?に書類を送って何かあれば向こうから連絡来るそうです。(ほとんど来ないはずと言っていた)

起訴に関しても、過去の前例含めて全員不起訴(起訴猶予or嫌疑不十分かは不明)で終わってるそうです。
警察官からも「俺は今回限りで終わりにしたいと思ってるからこちらから余程の事がない限り連絡はしません、今日の書類をまとめてまた何かあれば連絡するかもしれませんが」と言われています。

聞いていた流れと違うので不安です。
事情聴取に関しても所々???と思う点が幾つがあったのでまた別で質問してみます。

何はともあれこちらのベストアンサーはコジーンさんで!決まりです!
明日締め切りますね〜

お礼日時:2021/03/10 18:42

そうだったんですね。



でも文章に力強さを感じられたのでホッとしましたw

その意気で行きましょう*\0/*ファイトーおォ!

ちょっと気になったので愛人募集掲示板を覗いてきましたwあれじゃ~サイバー警察が簡単に潜入できますね。ユーザーになりすまして来られたらたまったもんじゃないなと思いました。

日本の法律じゃ、おとり捜査は認められてないはずなんだけど、彼らはやってても絶対やってないと言うからね 困ったもんだよ。 

なんか…
けっこうな確率で不起訴なるような気がしてきたw

しかも嫌疑不十分でww

カッコイイじゃないですかw
起訴猶予処分じゃなくて嫌疑不十分で不起訴ってw

ガンバですよ^_^

勝ち取れーッ不起訴!! ファイトおおーッ*\0/*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎度毎度ご丁寧に有難うございます。

掲示板(も。とき)みたんですね。
チェック有難うございます。
まさかのサイバー警察が簡単に侵入できるとはw
まぁ私は売春目的ではないですが汗

今思えば、掲示板のシステムも細かく把握できてなかった警察もいたので(私が1から10までひとつひとつ説明しました)上司は表面的な部分しか見てないのあるあるなんですかね…よく分かりませんが。
それだとプロ意識ないですよね。。とほほ

コジーンさんには直接お礼したいくらいです。
1週間きったのですぐにご報告したいところですが、そろそろベストアンサー(もちろんあなた)を選ばなければいけないのでそこが無念です。。
ひとつひとつ、ご丁寧にご意見下さったこと、そのひとつひとつに私は頭上がりません。

心から有難うございます。

お礼日時:2021/03/05 16:31

出頭を引き延ばしてますか?



余罪に付いて心配されてるようなので補足しときます。

勘違いしがちですが、売春行為そのものに対しての罰則はありません。矛盾してると思うでしょうが売春した人や買春した人(18歳未満と分かっていて買春したら別)にお咎めなし なのに対して売春の目的の宣伝、勧誘等には罰則があるのです。おかしな話ですよね。

だから売春禁止法ではなく売春防止法なんですね。

本人がやったら第5条 第三者がやったら第6で罰せられる可能性があります。

過去に売春行為や金品を貰って似たような行為をした経緯があったとしても その事に対して罰せらられる事はないです。

同じような(第5違反と捉えられる)書き込みを別のサイトでしてたなら追求される事もあるでしょうが本人が自白しない限り地団駄を踏むのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、体調が悪いので引き延ばしています。。(そこもお見通しなんですねw)

>>本人が自白しない限り〜

すでに自白してしまいました。でも、そこに関しては真剣交際に至りましたし、その時もお金持ちの彼氏欲しさに書いたまでです。
余罪に関して悪質な警察官だと悪い方向に持って行こうとする書き込みを別のサイトで見てしまったのですが、時効は過ぎてますし、第5条に触れない証拠があるので問題なさそうです。
気が動揺していた私の取り越し苦労でした。。
時系列狂った状態で警察に応えていました

お礼日時:2021/03/04 15:22

補足w



家宅捜索時の様子から警察はまさか貴女が否認するとは思ってないはずで手強いと思ったら送致を見送る可能性だってあります。任意の出頭には時間制限があるわけですから刑を確定させるだけの十分な供述調書が作成できないとなれば考えざるえないかもしれません。

供述調書に付いては把握して貰えたと思いますが、くれぐれも注意が必要です。

前にも誘導尋問に気を付けるように言いましたが調査官は質問形式で色々聞いてきます。そして編集して、あたかも貴女が述べたかのような
文章にします。

例えば… 

貴女は何月何日に愛人募集のサイトに売春目的だったり、勧誘した男性に会う為の書き込みをしましたね。の問いに はい と答えると

私は何月何日に愛人募集のサイトに売春目的の勧誘で相手方男性に会う為の書き込みをしました。 と言うような供述文にされちゃいます。

例えば…

貴女は家宅捜索時の聴取で愛人募集のサイトに売春目的で相手を勧誘する為の書き込みをした事を認めましたね。 はい と答えると

私は家宅捜索時の聴取で愛人募集のサイトに売春目的で相手を勧誘する為の書き込みをした事を認めました。 と言うような供述文にされます。

なので…
そこはちょっと違います。言われたような目的の為のコメントではなく あくまでも交際相手捜しの為のコメントでした!とハッキリ答えましょう。

疑いをもたれるようなコメントをしました!
誤解を受けるようなコメントをしました!
分かりません!
記憶にありません!
の連発で良いと思いますよ。

適度な答えが思いつかなかったり答えにくかったら黙秘でもいいと思います。不利にな文言を書かれなくて済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に関してもご丁寧に有難うございます。

家宅捜査時の事情聴取でもコジーンさんの言う通り質問形式で聞いてきました。(てか、なんでそんなに詳しいのw)
ここの私の回答見れば分かる通り私は誘導尋問の罠にまんまとハマっていたことに気付かされますね。。コワイコワイ

家宅捜査の時は、気が動揺していてシンプルに悪い事したんだと痛感してました!
でも、第5条について詳しく調べてみると私の目的としていた内容とは違います!
まったく該当していません!
でも軽い気持ちで誤解を招くようなインパクトある書き込みしてしまった事に関してはすごく反省しています!
前にも話した通り、過去にいい思いしたのもあり、味しめてまたお金持ちの男性と交際したい!と思って交際相手を探すために書き込みました!
疑いを持たれるようなコメントをしました!
誤解を受けるようなコメントをしました!
分かりません!
記憶にありません!
…こんな感じでいいでしょうか?


不利に供述調書書かれるのも嫌ですが、黙秘して不利にならないか不安です汗

お礼日時:2021/03/04 15:16

時効は3年です。



出会い系で知りあって真剣交際したカップルが結婚までに至ったケースは沢山あります。

出会い系だろうがなんだろうが恋愛を禁止する法律はないです。恋愛は自由なんです。

過去の男性の問題は本件と全く関係ない事なので気にする必要はないです。

貴女は最初で一度5条の違反の件に対して認めてるので心変わりしたと言うのはマズイです。

認めた事に対して違います。撤回します。の方向へもって行かなければならなりません。なので、その気がなかったで押し通して下さい。

精神的に気が動転していて なんて書いたか 何処にサインしたかもあまりよく覚えてませんが掲示板に書き込みを入れた事に対しては素直に認めた記憶があります!みたいにすっとぼける手もありますw


真剣交際を前提に経済的豊かな方を探す為の手段としてインパクトのある書き込みになっちゃいました。誤解を招く様な書き込みになった事に対しては深く反省してます。ですが売買防止法第5条に該当する様な思いでやったかと言うとそこはハッキリ否定させて頂きます!こんな感じで答えて下さい。

余罪に付いては時間をかけてじっくり調べますが証拠がなければ立証出来ないので心配無用かと…

否認が通れば…無罪(不起訴)確定
否認が通らければ…(不起訴)か罰金1万

そうです。
検事(検察官)は警察官の不正な捜査がなかったかも両方見て貴女の刑罰を決めます。
警察の捜査に不服があれはば、訴えて下さい。

検事は…この時点で貴女が否認している事は把握しています。最後に罪を認めるかと聞かれたら同じように答えて下さい。女優になりきって下さいw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

度々ご丁寧に有難うございます。
家宅捜査後から昨日は特に精神不安定でここの文章を読んでも頭が回らず、お返事遅くなりました事、お許し下さい泣

やっと理解できるようになってきました。

アポをとった上で警察は私の自宅に来たものの、いきなり家宅捜査の差し押さえ令状を読まれ、ズカズカと家に入ってこられ、動揺していたのは確かです。。
そのせいか、警察からの事情聴取にも私にとって不都合になる嘘をついてしまいました、、
証拠もきちんとあるのでコジーンさんのアドバイス含めてきちんと自分の意見を主張しようと思います。

今思えば、警察の事情聴取って威圧的というか…向こうはその気なかったんでしょうけどかなりプレッシャーかかりますね、、
コジーンさんや色々な方々からの意見は私にとってとても心強いです。
本当に有難うございます。

お礼日時:2021/03/04 15:02

なるほど…還付請求が通ったんですね。

証拠物の携帯をえらい早く返却したんで腑に落ちずにいました。一時的な返還って事なんですかね。

通常…押収した証拠物は持ち帰る事が多いんだけど、貴女が聴取に素直に応じて罪も認めたという事で還付請求を認めたんでしょうね。

おそらくですが警察は書類送検を考えていると思います。書類送検とは逮捕せずに送致する事です。
そうなったらスマホは又、証拠品として没収されます。

そして供述調書の作成の為の取り調べが行われます。
ここで気を付けないといけないのは、貴女から出た言葉がそのまんま供述調書に載るって事ですね。

聞かれた質問には…
本当の事をそのまんま答えたらマズイなぁ と思ったら有利に働くようにちょっと変えて答えるのもいいと思います。

メールで送った文章とかサイト内の書き込み等は、もうどうしょうも出来ないので、そこは上手な言い訳を考えて逃れ切りましょう。

相手の男性を試す為だった事をブレずに主張し続けて下さい。貴女には実際に行為に及んでない強みがある訳ですから売買目的の為の勧誘など全くする気がなかった事を終始一貫して訴えましょう。

言った通りに書いているか調書を確認できたらしたほうがいいですね。

取り調べが終わったらどうなるのかを警察に必ず聞いて下さい。検察側に送致されるようなら、送致される前に当番弁護士を呼んで下さい!と言いましょう。1回に限り無料で呼んで貰えるので当番弁護士制度を利用しましょう。貴女の希望通りに進むかとか今後の相談をすると良いと思います。


検事調べの時にも…
書き込みした事には深く反省しつつも不本意な書き込みをした事によって誤解を受けてしまってる事もしっかり訴えましょう。



頑張って下さい。陰から応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

度々ご丁寧に有難うございます。
本当に感謝しています。

供述調書について調べたところ、私は内容を確認してからサインするみたいなのでちゃんと自分の目で確認させてもらえるように頑張ります。

私は家宅捜査の事情聴取時に「コロナ禍で無職、お金に困っていたからやった」と掲示板にも書き込みしましたが、その後やっぱりムリだと思って会う気が薄れ、ドタキャンしたし、思わせぶりに嘘をついて冷やかしのメールを送り続けていた、だから会ってないと伝えています。
取り調べでもこんな感じでいいでしょうか?
心変わりしたとかではなく、そもそもその気がなかったというべきなのでしょうか?
申告書にも一部そう記入してしまいましたし、勧誘する気がなかった、などと言う事変わると罪が重くなりそうで不安です。
あと、質問の内容の通り、過去に別の出会い系で交際していた男性の事も含めて余罪アリと認定されてると思うのですが、そのへんも警察の捉え方はどうでしょうか?


検事の取調べの時にもそのような供述でいいんですかね?検事という立場をいまいち理解できていません。
>>不本意な書き込みをした事によって誤解を受けてしまっている

これは警察が私の事を誤解してるという解釈でよろしいでしょうか?
(すみません、病んで精神薬のせいで頭が回らない部分があります)


当番弁護士のこと分かりませんでした。
教えて頂き、有難うございます。
救われます。

お礼日時:2021/03/02 13:18

家宅捜索の時に携帯も調べられて返却されたのであれば もう見せる必要はないです。



まだ逮捕されてない貴女は容疑者ではなく ただの参考人ですから…

携帯のメールを残しておくように言われたのはいつですか?家宅捜索のアポの時の電話で?

携帯は家宅捜索の時に没収されて 終わって帰る時に返して貰ったのかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご丁寧に有難うございます。
そうです、携帯は家宅捜査の時に押収され、帰る時には返してもらえました。還付書類の記入もさせられました。
でも、帰る時に「また後日警察署で話聞く時まで携帯の中身触らないように(メールのデータ等消さないように」と言われたので(また携帯見られるんかぁ…)と思いまして、、泣
もちろん家宅捜査前のアポ電話の時も「メールのやり取りは残しておくように、色々とややこしくなるから」と言われました。
でも、私間違えてメールの一部消してしまったんですよね(これは本当に間違えて消してしまいました)
警察にもその件については家宅捜査時に謝罪しており、間違えて消したものの「まだサーバー上にはデータ残ってると思うのでそこからメールのやり取り見ていただければ私が男性と会わなかった事実が分かると思います」と伝えてあります。

とりあえず、携帯はまた見せなくてもいいようなのでそれなら少し救われます泣

お礼日時:2021/03/01 10:03

任意の要請なわけですから必ずしも出頭しなければならないという事はないです。

ですが任意の出頭をお進めするのは警察からの印象を良くする意味もあります。
何故かと言うと軽微な犯罪というところから微罪処分になる可能性が少なからずもあるからです。警察官の裁量で唯一下す事が出来る処置で検察側に送致せずに書類の書き入れと厳重注意で済ませる処分がこの微罪処分ってやつです。
でも同じ軽犯罪と比べて売買防止法は厳しいように思います。

そうですね 認める所は認めて否認する所はちゃんと否認する で良いと思います。

家宅捜索時の事情聴取では、まだ5条の事をよく分かってなかったので、ただ漠然と悪い事をしたんだなぁと思って罪をも認めてましたが、色々ネットとかの情報で理解していくうち そこは違うんじゃないかと思いました。相手を試す意味で書き込んものが売買の誘いととらえられてしまった事は不徳の致すところですが決して売買目的で書き込みをした訳じゃないです。
その証拠に男性は会ってないし連絡を取るのもやめました! とか言って誤魔化してみたらw
お金持ちの彼氏が見つかったらいいなぁ くらいな安易な気持ちで書き込みました! とかw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご丁寧に有難うございます。
そういった処分のやり方もあるのですね。
それだとこちらも助かります。
弁護士に相談メールしても来ないし…。

なるほど。
募集内容にコロナ禍で職がなくなり、、みたいなことは書いてしまいましたが、そういう方向に持っていくのもアリですね。
アポを取って自宅に来たものの、まさか家宅捜査されるなんて思ってもいなかったですし。
過去に別の出会い系でお金持ちの男性と出会った話もしてますし。
でも安易な気持ちで?というと警察の捉え方によっては悪い印象を与えてしまいそうで心配ですね…

お礼日時:2021/03/01 09:58

まず どこから話しましょうかね。


出頭命令が出ているとの事ですが、出頭要請ですね。出頭命令は裁判所が出すもので警察が出すのが出頭要請。すなわち任意になります。
任意の要請をかけてから逮捕というケースは警察の作戦でありますがね。時間稼ぎをしておいて十分な証拠固めと有利な供述調書が出来上がったら即 逮捕となる訳です。逮捕したら48時間以内に身柄と証拠品と供述調書を検察庁に送致しないといけない決まりがあるので逮捕までに十分な時間をかけるんですね。

貴女の場合 家宅捜索を受けた際に掲示板に書き込みを入れた事を認めてるので任意に応じた方が良いと思います。
売買防止法違反の中で第5条は一番罪が軽い微罪なので微罪処分になる可能性はあるのでしょうね。始末書みたいなものです。

ですが、事情聴取を受けた際は無実を主張して下さい。

掲示板に書き込んだ内容を見てないので適切なアドバイスになるか分かりませんが、要は 書き込みに、売春目的で相手を誘った事実があったか無かった という事が焦点なるので、それに近い文面であったとしても否認して下さい。

疑いを持たれる様な書き込みをしたかも知れないが決して売春目的ではなかった事 そんな様なつもりでの投稿ではなかった事をとキッパリと主張しましょう。
取り調べは二人一組のペアーになって行われるかもです。警察の作戦の一つです。
一人は威圧的で時には怒鳴ることもあるかもですがブレないで下さい。耐えたもん勝ちです。
もう一人はやんわり優しく誘導尋問を仕掛けてくると思います。そこもブレないで事です。
警察はよく否認してると罪が重たくなるよ と言いますが軽犯罪の場合は当てはまらないです。罰金額は決められています。

上の方にも書きましたが第5条は微罪なので1万程度の罰金で済みます。が…罰金を払うと刑罰を受けた事になるので前科が付きます。

前科が付くのが嫌なら…

疑われる様な書き込みをした事を反省しつつ罪状については否認して下さい。
黙秘権は調書に不利な文言を書き込まれない利点はありますが長引きますしキッパリ否認、無実の主張をしていた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご丁寧に有難うございます。
なるほど。
出頭要請と逮捕にはそのような結びつきがあるんですね。
では、必ず出頭しなければいけないですね。
ただ、私は家宅捜査時の事情聴取で正直に自分の罪を認めて話しましたし、警察が私の発言をメモしたものを直筆で申告書という紙に書かされました。
警察は私の掲示板の書き込みもコピーして見せつけてきました。
申告書?を書いた以上、否認し難いのですが、それでも徹底的に否認するべきでしょうか?
過去に出会い系で会っていたのは事実でも今回の件に関しては会ってないのは事実ですし。

取り調べのアドバイスも有難うございます。
コジーン様の意見を信じたいのですが、私が経験不足なので不安です。
というか情緒不安定です泣
法テラスの弁護士にメール相談しましたが、返事も来ませんし、日にちも迫ってるので日付をずらそうか悩んでるほどです。

もう二度とこのようなことはしません。

お礼日時:2021/02/28 21:04

家宅捜索令状でやって来たのに、アポなんて有り得ません。


ま、レアなケースと言えばレアなんでしょう。

仮に、覚醒剤だとします。
《粉があったら 残しててね》
って言いますか警察が???

いろいろ貴女の質問見たけど、
今回の件 たいしたことない そう思います。

だって、
掲示板に投稿した
男性には会ってない

これだけだもん( ˊᵕˋ ;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご丁寧に有難うございます。
覚せい剤だと確実にアポなしでしょうね。

>>今回の件たいしたいことない
この言葉に救われる反面、警察署に行って何言われるのか分からないしまだまだ不安です泣
ハッキリと前科つくかもと言われたので、、汗

私をターゲットにした捜査じゃなくてもここまで簡単に令状が下りるのが不思議ですし。泣

お礼日時:2021/02/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!