プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察署にて出頭要請を受けて取り調べを受けてきました。
詳細は、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12228494.html になります。

・家宅捜査時の警察官と署での取り調べをする警察官はネットなどで別だと載っていましたが、同じ人でした。
しかも、供述調書などの作成もすべて一人の警察官が担当しました。
これって普通ですか?

・警察官からの事情聴取と供述調書の作成が終わった後に検察官による事情聴取がされるのかと思いきや、それは有りませんでした。
後日、検察官に書類を送るだけだそうです。(何かあれば連絡来ると)
これって普通ですか?

・指紋採取と写真撮影がありました。
後々、これが逮捕されてない場合は任意だと知って私に選択肢を与えてくれなかった警察官にイライラしています。
指紋や写真撮影のデータなどは一生残りますよね?

前々から「最大三時間程度時間かかりますので。」とは聞いていたものの、実際は五時間かかりました。
座って話していただけなのに休憩もなく、もう本当に疲れました、、ぐったりなうです

私が悪いので自業自得ではありますが泣
疲れて頭が回りません、文章めちゃくちゃですが、もし宜しければご回答よろしくお願いします。

他にも???な点があったので思い出したら追加します。

質問者からの補足コメント

• 東京、神奈川で刑事事件に強い弁護士を探しています。新たに質問立てたのでもし宜しければ、優秀な弁護士の見つけ方などアドバイス頂けると助かります。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12251672.html

私を取り調べた警察官は明らかに完全に刑事訴訟法第218条違反に値します。
    http://www.marimo.or.jp/~yuri/diary/120305.html
    (一番上の質問にも貼ってあります)

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

お疲れさま〜w

休憩もなしに5時間ですか?任意で出頭してるので貴女が帰りたいと言えば警察はそれ応じなければならないのですが実情は違うようですね。

実際にあった事案ですが…
任意の取り調べを受けてた者が埒が明かないから帰ると立ち上がった瞬間 警察官がドアの前に立ちふさがり帰れないようにした。邪魔だからと手を振り払ったら公務執行妨害で逮捕されてしまった。
当然、違法捜査で訴訟おこされました。ボイスレコーダーで一部始終を録音してたのが証拠となり違法捜査が認められ その警察は懲戒処分の後に依願退職に至りました。

貴女を取り調べたこの警察官も突っ込み所 満載ですねw
一番腹が立つのは何故逮捕もされてない任意で出頭してる者を当たり前みたいに指紋採取&写真撮影したかって事です。

あきらかに違法捜査です。刑事訴訟法に違反してます。

「刑事訴訟法」
第218条 検察官、検察事務官又は司法警察職員は、犯罪の捜査をするについて必要があるときは、裁判官の発する令状により、差押え、記録命令付差押え、捜索又は検証をすることができる。この場合において、身体の検査は、身体検査令状によらなければならない。
3 身体の拘束を受けている被疑者の指紋若しくは足型を採取し、身長若しくは体重を測定し、又は写真を撮影するには、被疑者を裸にしない限り、第一項の令状によることを要しない。

3項の身体の拘束を受けてる被疑者とは… 
逮捕されて身柄を拘束されている者を言います。警察の捜査のやり方に強制捜査と任意捜査がありますが任意捜査の場合は全ての捜査に対して本人の承諾が必要になります。本人の同意なくして身体検査、指紋採取、写真撮影は出来ないんです。

憲法13条
すべて国民は、個人として尊重される。 生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

どういう事かと言うと…
国民は皆 基本的人権、幸福追求権、プライバシー権が憲法13条によって守られている って事です。

憲法13条の
プライバシーの侵害でも追求したくなります。

あー質問ですね

警察に逮捕 送致された場合は身柄も証拠隠滅及び逃走のおそれがある って理由で最短で10日間(最終日が土日祝の場合は金曜日になるので1週間)追加延長が認められれば最大20日間の勾留があり検事調べを経て解放されます。

貴女は書類送検されてます。
書類送検されると身柄の勾留なく普通に生活でますが捜査は警察から検察に引き継がます。
通常は…早くて1週間 遅くて1ヶ月位で検察から呼び出しが来ます(嫌疑無しの場合来ない事もあり)

ですが…
アホな警察の言い回し(俺は今回限りで終わりにしたいと思ってるから余程の事がない限り連絡はしません)(何かあれば検察から連絡が来るかもしれない)を察すると微罪処分にしたのではないか?或いは検察が送致の必要なしと判断しての微罪処分するだろう と読んでの発言か?

嫌疑なしで検察の呼び出しもなく無事に終了って事もありそうだね^_^
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

コジーンさん!!!!!泣
またご回答頂けて嬉しい限りです。
有難うございます。

休憩に関しては…
「体調大丈夫?」、「トイレ大丈夫?」と間間に心遣いはみえましたが、私が早く帰りたかったので我慢しましたw
結果、5時間拘束されるオチになりましたが怒

途中で帰宅できたんですね…
(任意だからそういやそうだw)
昨日は緊張してましたし分かっててもそんな勇気はおそらくなかったはずです悲

やはり違法捜査なのですね!
思い出してはイライラしてしまいます。
家宅捜査の時も顔と全身撮影されましたが、これは違法じゃないのでしょうか?
昨日は記載の通り、足のサイズまで測られてビックリしましたねwww

家宅捜査時の事件の詳細を把握してないのに事情聴取してきたプロ意識のない警察官の件も含めて違法捜査の事も公安委員会と警察本部にすぐにでもクレームした方が入れた方がいいでしょうか?

それとも、この件が落ち着いてから動くべきでしょうか?

どちらにせよ、手元にボイスレコーダー(入室前のチェックで何故かバレなかったw)あるので証拠はあります!
電池切れもなくフル稼働してくれた私より心強いボイスレコーダーちゃんです( •̀∀•́ )✧

あんなに拘束されていまだにイライラするし弁護士にも相談行こうかな

捜査官と取調べが別になることがあるってだけで

同じ人がやったら行けない訳では無いと思います
その地域の警察署の規模とかでも、人員数の余裕も違うから
そういうこともあるのでは。

検察官から聴取が必要ならある、で
必ずある訳では無いです
その後検察からの呼び出しがかかるので
その時にすぐ聴取されるわけではないです

5時間でも言えばトイレや休憩ぐらいさせてもらえたのでは。
私は被害者での聴取でもやっぱり
3時間以上かかりぐったりしましたよ。
話がスムーズに進まなかったりすればそれだけ時間もかかりますし。

指紋と撮影についてはきちんと伝えるべきですね
ただ電話無視したり、非協力的だから警戒されてたのはあるかもしれませんね
    • 1
この回答へのお礼

ん?、電話無視???非協力的???
電話無視してませんし、どのへんが非協力的と捉えたのでしょうか?

検察官による取調べ(聴取など)は送検後のことです。

送検されると検察官が警察による調書など証拠類を確認後に、検察に呼び出されます。
通常であれば、警察の調書など証拠に対して異議があるかどうかの確認程度です。
もしも調書の内容と事情聴取で話した内容に違いがあったり、聴取で言い忘れていたことがあれば、ここで検察官に説明すればよいです。

それらを総合的に判断して、検察官が起訴の有無などを判断します。
前回の質問の内容などからすれば、「起訴猶予処分」で不起訴となる可能性も十分にありうるのではと想像します。
※起訴猶予とは、犯罪の事実は明白だが、その犯罪の程度や反省の度合いなどを鑑みて、刑罰を与えるほどではないという検察官の判断です。

少なくとも質問者さんに異存がなければ略式起訴でしょう。
※略式起訴とは、書面上での起訴を行い、公判(裁判)を開かずに刑罰を決める(略式命令)というものです。
    • 1
この回答へのお礼

検察に書類送検しても
検察側から連絡来ない場合もある。と言われたのですが、これはどういう事ですか?
ハッキリとは言えないが、検察に呼び出しされないはずとも言われました。

写真や指紋は警察のデータベースに保存されます。

何だか読んでいるとただの書類送検って感じですね!
大した罪にもならないのではないでしょうか?
取り調べの最中に喉が渇いたから休ませろって言えば認めらられるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりデータ残るんですね

検察官と実際会わなくても書類送検されるパターンもあるんですかね?
警察官曰く「こんな事を言うのはダメだけど、この罪はそんなに重くない、検察官は他に殺人とか色々重い罪もひとりで問題かかえてるから不起訴だろうね〜」とは言っていました。