アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故のケースなんかで後遺症認定ってありますよね。あれは誰が認定するんですか?
本に出てくるんですが、実際の流れがよくわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

後遺症認定は「自賠責損害調査センター調査事務所」というところがします。

略称はNliro調査事務所

以前は「自動車保険料率算定会調査事務所」という名称でしたので自算会調査事務所と略されてました。
損保ジャパンのHPも情報が古いですね。もう3年も経つというのに。

流れは
症状固定をすると医師に「自賠責保険後遺障害診断書」と言うのを書いて貰います。
そしてレントゲンなどの画像を借り受け、加害者の加入保険会社に渡します。
保険会社からNliro調査事務所に送られます。
一部の例外を除いて面談をしませんので、1~2ヶ月ほどで結果が保険会社を通じて通知されます。
    • good
    • 0

まず保険会社に必要書類を出した後、調査事務所に書類が回っていって、判定などは調査事務所が行います。


なので、ちょっと時間もかかります。

参考URLは損保ジャパンの例です。

参考URL:http://www.sompo-japan.co.jp/ksos/ksos013.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!