プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニー生命の終身保険に入っています。
保険料払込終了が2014年、
その後保証期間は終身で継続します。
気になるのは、ソニー生命の悪いうわさです。
http://straydog.way-nifty.com.
にても、モラルというよりも、社員の不祥事が続いているようです。こんな状況で、大丈夫でしょうか?
毎月自分としてはかなりの掛金を払っているわけですし、
その後も生きている限り保障が続いてほしいです。

A 回答 (3件)

以前破綻しそうな生保を誹謗中傷し、結果的に破綻していった生保が数多くあります。

信用できなければ早く解約して他社に乗り換えたほうが良いかもしれません。だって自己責任ですから。あっ但し乗り換えた先の生保がゼッタイ破綻しないという保証もありません事もお忘れなきよう。いっそのこと加入せずに将来のいろいろな事(入院手術葬式などなど)の支払いに備えて蓄えられるのが良いかも。箪笥預金もあるし、金融機関の場合ペイオフ実施も考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところソニー生命で継続しようと思っています。
ただし、○○生命保険1社が経営困難(ムーディーズやS&Pなど各付け機関により投資不的確とされている生保もありますが)になるというより、生命保険業界自体が高齢者の増加と現役で働く人の数の減少と国民負担率の増加で、今後先細り構造的な経営困難さを抱えていると思います。
むしろ、その方が危惧していります。そのような兆候が出てきたときには(もうそのときは遅いかもしれませんが)、解約・銀行へと換えたいと思っています。

お礼日時:2005/02/24 10:10

倒産さえなければ、保険自体は、良い保険だと思いますよ。

今後どうしても不安であれば、解約返戻金の9割は、貸付を受けられますので、出しておくと言う手もありますし。解約さえしなければ、保険は、貸付を受けた分を除いて有効に続きますので。どうしても不安だったらですよ。社員の不祥事ぐらいでは、倒産はしませんけど。各社余力を公開していますので、参考にされてはいかがでしょうか?国内生保大手5社と比べて見て同じ位か高ければOKだと思いますよ。HP訪問でもみることが出来ると思います。
    • good
    • 0

実際、アドバイスするにも難しいのですが・・。


ちなみに私はソニー生命の関係ではありませんよ(^0^)

私は奥まで知っている訳ではないですが、知人のソニー生命の方を見ると非常に優秀な方は多いですよ! 上記の悪い噂とは逆に尊敬さえしています。

ほんの会社の悪い癖に染まった1部の人間であり勿論全部がそういう訳ではないはずです。 お客様にとばっちりが来る事は無いでしょうから安心していいのではないでしょうか? ちなみに私はソニー生命の商品に加入していますが担当者さんを考えると非っ常~に優秀でなんでも相談できる相手です。 

少なくともソニー生命のいち保険加入者として私は信頼しています。 もちろん会社ではなく担当者さんをですけどね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!