dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん胃カメラの時、オエッと何回もエズきませんでしたか?
エズいてる人は私だけでしょうか・・・?バカみたいに。。
私(恥ずかしいけど)歯医者の鏡系でも、耳鼻咽喉の鼻カメラ(ほぼ胃カメラとか大腸検査のと一緒)でもオエッとなり、涙出るんです・・・

エズかない人は鎮静剤で麻酔かけていたでしょう。

口からとか鼻から。。の人は麻酔かけてもどうしても食道の入口も通すので、そこで。。になるんですよ。(麻酔かけても一緒です)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    口も結構ツライなー。。。うーん。。でも多分オエっとなる。。。両方だと思う。。。なるのは。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/01 11:45
  • つらい・・・

    >後輩にいい医者を再度探してもらい
    あのねー、、、、、胃カメラとかは、病院の消化器内科、胃腸科も同じ動作ですから、多少痛いとかはガマンしないと、どこ行っても耐えれないですよ。オエッとなるのも病院さんは動作一緒なんで、いちいち変わってちゃダメです。

    言われれば、私も
    >歯医者で粘土を噛んで歯形を取るときも死ぬ思いです。

    これ一緒です。ピンクの粘土を噛むのも匂いもダメなんでオエッと4回ぐらいエズいて、それで私時間取ってしまった事あります。神経抜く話しの作業時。詰める時にする。。。か。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/01 14:45

A 回答 (7件)

私もなりますよ~。


歯科でもなるし、内科で喉を見る時に棒を突っ込まれてもなりますし。
あれは嘔吐反射ってやつで、人それぞれなんですけど、ひどい人はちょっとしたことでオエッとなるんですよね。
胃の内視鏡検査の時は睡眠導入剤を使ってくれましたけど、カメラが通った時に無意識に抜こうとしたので、2回目から強めのやつになっちゃいました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒ーーーーーー!!!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆嘔吐反射になりますよねー。

私も耳鼻咽喉科の喉診られる時のヘラもダメなんですよ、舌抑えられてしまうと、オエっとなる。。

お礼日時:2021/03/01 11:43

上手な先生だということで行ったのですが,もうたいへんでした。

涙を流して吐きそうにもなりました。それに懲りたので,後輩にいい医者を再度探してもらい,寝ている間に胃と大腸の両方が終わるところに毎年一回通っています。マウスピースを噛んで,「じゃ,麻酔いれるよ」の声を聴いてからあとは意識不明。目覚めるころにはお尻から内視鏡が取り出される頃という状況です。歯医者で粘土を噛んで歯形を取るときも死ぬ思いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1回だけです


一番最近の胃カメラ
女性技師さんで大きな病院なんですけど
私には合わなかったです
    • good
    • 0

私も内科で喉を診る棒はダメです。

嘔吐しそうになります。
胃カメラも口からはひたすら吐き続け、発泡剤かすぐ出てしまうので、鼻からやっています。
というか、カルテに経口お断りと書かれています。
管が細い分、喉を通過してしまえば、吐き気になりません。
    • good
    • 1

2年前に、経鼻胃カメラを経験しました。


鼻の奥を通る時に、ごく軽い痛みを感じただけで、苦痛はほとんどありませんでした。
 胃カメラは、検査する方の技能により、患者さんが受ける苦痛に、かなり差があると言われます。
 今度胃カメラ検査を受ける時は、別の医療機関で受けてみましょう。
    • good
    • 1

昔に口から入れる胃カメラの経験はありますが、入れる最初の時だけでしたね「オエッ!」


としたのは。
麻酔も麻酔剤を口に含み、飲み込まないように喉の所で止めておいて15分ぐらいだと
記憶していますが、時間で吐き出すと言うタイプでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私は全麻でしたから、何も分からない内に終わってました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全麻て^_^; 普通「全身麻酔」って言いません?

全麻って^_^;下ネタやる時の道具みたいに言うのはちょっと。。^_^;

お礼日時:2021/04/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!