プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日笑っていいともでいってましたが、犬が両手をあげるのをなぜちんちんというのですか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

私も、色々サイト検索してみました。



確かに、後ろ足で立って前足はダランとしたポーズも皆『ちんちん』と呼んでますね。
私的解釈になってしまいますが(検索したんですけど、明瞭な回答が載ってなかったもので(^_^;))
『ちんちん』なるポーズは、本来どっしり座った状態で前足をあげたポーズだったと思われます。
しかし、犬にとってあのポーズは本当に不安定なんですね(^_^;)ユラユラ・・・ぼてっ。
で、犬としては後ろ足で立ち上がって前足をあげた状態のほうがバランスが取りやすく、座っていてもすぐ立ち上がってしまう為、一般にひっくるめて『ちんちん』というようになったのではないかと。
思われます。

ちなみに、我が家の愛犬も『ちんちん』ができるんですが・・・コマンドは『タッチ』です(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 14:37

NO2ですが


「ちんちん」のポーズをご存じなかったのですね^^;

sakura-hanaさんの仰るとおりの
>お尻をつけて座った状態で直立し、両前足は幽霊の手のような状態
が「ちんちん」というポーズです。

それで、先ほどの補足ですが
このポーズをすると、普通に座るよりもどっしりと座っているように見えます。
なので「鎮座する」=「どっしり座っている事」で、「ちんちん」なのですね。
また、どうして二回「鎮」を重ねるかというと、「鎮座」というと堅苦しい言い方になりますので
幼児言葉のようにラフな言い回しで(例えばワンワンとかニャンニャンって言いますよね)
「チンチン」なのだということです。

この回答への補足

ありがとうございます。では、後ろ足で立った状態で前足を両方上げるちんちんに似た芸には特に名前はないのですか??

補足日時:2005/02/18 10:53
    • good
    • 0

お尻をつけて座った状態で直立し、両前足は幽霊の手のような状態です。

この回答への補足

ちんちん(後ろ足で立つポーズ)とのっているのをいくつか見つけましたが座ってもたっても両方ちんちんなのですか?http://members.jcom.home.ne.jp/0124328401/newpag …

補足日時:2005/02/17 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座った状態で両前足あげるんですね。立ってするのだとおもってました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 19:43

№2さんと同じです。


『鎮座する』の『鎮』を二つ重ねた言葉から『ちんちん』ときているそうです。

参考URL:http://plaza15.mbn.or.jp/~fumi_pinko/zatugaku/ne …

この回答への補足

ちんちんってどんなポーズですか?私は立った状態で前足を両方上げるとおもってたのですがちがうのですか?座る事を「鎮座する」ということは座ってする芸なのですか????

補足日時:2005/02/17 18:59
    • good
    • 0

参考URL先によりますと、座る事を「鎮座する」といいますよね。


この「鎮」を二つ重ねた言葉のようです。

めす犬もちんちんしますが、めす犬には付いていませんもんね・・・(^^;

参考URL:http://www.geocities.jp/nkoyabin/zatugaku/zatuga …

この回答への補足

ちんちんってどんなポーズですか?私は立った状態で前足を両方上げるとおもってたのですがちがうのですか?座る事を「鎮座する」ということは座ってする芸なのですか????

補足日時:2005/02/17 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の追加ですが、ちんちん(後ろ足で立つポーズ)とのっているのをいくつか見つけましたが座ってもたっても両前足をあげるのは両方ちんちんなのですか?http://members.jcom.home.ne.jp/0124328401/newpag …

お礼日時:2005/02/17 20:09

根拠はない答え(推測)ですが、立ち上がったときにちんちんが丸見えだからではないでしょうか?


勝手にそう思ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!