プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの動きが遅くて困っています。
私のパソコンはちょうど5年前に買った
バイオPCV-J10というWindows98のデスクトップです。

ADSLでインターネットとメール、
時々デジカメの画像を取り込んだりして
毎日使っています。
最近、特にアウトルックを開いて受信するまでに
数分かかり、ホームページを見るにも、
すごく時間がかかります。

パソコンに詳しくないので、よくわからないのですが
C:使用2.18GB  D:使用24.0KB
 空き1.54GB   空き5.80GB
メインメモリーは64MB
となってますが、容量が足りないのでしょうか?

いらないソフトを削除して、デフラグをやってみたのですが
変化がありません。
自分では何も出来ないので困っています。

それとも、5年経てば、買い換えたほうがいいのでしょうか?
詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

Windows98でしたら,RAMは128MBが良いのですが,lemon2005さんのPCの容量が足りないということはないと思います。

Celeron500MHzでしたら,そんなに遅いCPUではありません。
Windows98でしたら,ディスククリーンアップを実行後,デフラグをすると少しは速くなると思います。
メモリやHDDの交換を考えられるなら,本体を買い換えたほうが快適になると思われます。現在のPCのメモリやHDDを増やしても,使用する用途を考えればそれほど速度が変わるとは思えません。
それから,ADSLのモデムの電源を抜いてモデムをいったんリセットすると,通信速度が速くなることが多いようです。ADSLのモデムはエラーが多い帯域を使わないようになっているらしいので,長く使っていると使用する周波数帯が少なくなってくることがあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ADSLのコンセントは雷の時に抜いたりしてましたが、
今、スイッチを切って立ち上げなおしてみたら
速度が変わりました~。
ありがとうございました。

>メインメモリーは64MB

となってますが、容量が足りないのでしょうか?

そうです。 足りません。お使いのPCはRAMメインメモリは最大で256MBまで増やせます。 
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …

HDDも大容量に換装出来ます。(現在の使用状況ではHDDまではする必要はないようですね。)

>それとも、5年経てば、買い換えたほうがいいのでしょうか?

いいえ、まだまだ現役で使えます。 今のPCやたら高スペックすぎて「何の為のPC?」と思うときがあります。 

<参考として>
1.メモリを128追加する。
 価格は大体、\4,000円程度
2.どうしても現在の不具合から解消したならば
 OSを98から2000に変えてみる。こちらの効果
 は相当期待できます。(VAIO PCG-XR1zで経験済み)

J10はすんなりできますね。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/prod …

• 0
この回答へのお礼

今は、きれいな形のパソコンが多くて、目移りしてしまいました。
まだ使えると聞いて、ほっとしてます。
見た目は古臭いですが、愛着があるので頑張って使いたいと思います。

メーカー製のパソコンはその時々でバランスよく組まれています。

ですからパソコンの購入と同時期のソフトを使っているのであればそれほど遅いことはないはずです。
逆に最新のソフトを古いPCで動かすとPCの能力不足で極端に遅くなる可能性もあります。
他のソフトの動きはどうでしょう?同じように遅くなっているのか、それともインターネット関係だけ遅いのか?
もしインターネット関係のみであれば、アップデートで重たいソフトにバージョンアップされている可能性があります。
まずはブラウザやメールソフトのバージョンを確認してみてはいかがでしょう?
No.1の方の指摘にもありましたようにADSLの場合、使い続けるとそのような症状も出ますので同時に試してみましょう。
他のソフトでも同様の症状があるならWINDOWSの問題です。まずはシステムファイルチェッカーで確認しましょう。スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→ツール→システムファイルチェッカー、だったと思います。

メモリの追加などはもったいないのでやめておきましょう。新しいPCもいいですが、オフィスやインターネット程度であればそのPCもまだまだ現役でがんばれます。最悪、再インストールすれば買った当時のスピードには戻りますから、大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

新しく入れたソフトは、オフィスと、筆まめ、ウイルスバスターくらいです。
エクセルは立ち上げるのが時間が少しかかるのですが
使う分には、速度がちゃんとでます。
モデムの電源を入れなおしたら良くなった気がします。
システムファイルチェッカー?初めて聞きますが、
調べてみます。ありがとうございました。

ホームページ閲覧やアウトルックで時間がかかるのは、回線のスピードをチェックしてみましょう。

ADSLなのでもし下り1M以上出ていても遅いならマシンの問題でしょう。

しかしこれが100kbps以下くらいのように遅いなら回線のせいかもしれません。
エクセルなど、インターネットに関係ないソフトは早いのですか?
エクセルは早いなら、ますます回線のせいです。

古いウインドウズだと、ADSLの環境にあっていないらしく、驚速ADSL!みたいな最適化ツール(2000円くらい?)が効果あるようです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやって見たらいいのかわからないのですが
速度は最大850kbpsと出ました。(見るところが違いますか?)
エクセルは立ち上げには時間が少しかかりますが
使う分には問題ないようです。
少し速度が速くなったのでほっとしてます。

メーカー製のパソコンのバランスは普通に考えると

おかしいです。
最近はよくなってきましたが、明らかにCPUやHDD以外はぼろぼろというものも少なくなかったです。
各世代のパソコンは常にメモリが不足しています。
FSB100に対応しない440LXにPentiumIIIを取り付けて最初からオーバークロック状態になっているむちゃくちゃなパソコンもありました。
AGPスロットがないにもかかわらず3Dゲームに最適などと言っていたメーカーもありました。
一番ひどいのは、各世代のパソコンのほとんどは常にメモリが不足していることです。
メモリはメーカー製パソコンの搭載量の2倍が適正値と思ってください。
用途によっては更に増量する必要があります。
ただ、今回の原因はWindows 98が不安定になっていることにあるような気がします。
データをバックアップしてリカバリしてみた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

メモリを増やすことも検討してみます。
リカバリは、やったことがないのですが、
マニュアルを見てみます。

#4です。

850kbpsですか。
見るところはあっています。
ちょっと遅いかなとは思うものの、ま、そのくらいの人もたくさんいるはずなので、いいんではないでしょうか。
OSがXPや2000のパソコンだともうちょっと早くなるかもしれません。
動画が見たいとか重いソフトを使いたいという希望が出てくれば話は別ですが、今のPCをかわいがってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
98は古いので遅いということもあるのですね。
ホームページを見るくらいなので、少しくらい遅くても
全然問題ないので、使い続けたいと思います。

私も5年前にVaio PCV R-62を購入し、同じ経験をしています。

メインメモリーは128MBにして有りますがほかは全く同じです。
現在WinXPとランで接続し快調に稼動しております。むしろWinXPより調子が良いくらいです。

わたくしが採った対策は、リカバリーです。
リカバリー後は使わないソフトは出来るだけ削除。
次にスタートから「ファイル名を指定して実行」を開きmsconfigと入れ、スタートアップの項目を最小限にしました。
ScanRegistry  TaskMoniter  SystemTray LoadPowerProfil×2   initovl の6個のみにチェックを入れ再起動します。

これで解決すると思います。
リカバリーは時間が掛かりますがマニュアル通り進めば難しいことは有りません。
トライしてみては如何ですか
    • 0
この回答へのお礼

経験者の回答、うれしいです。
やはり、リカバリーですか。
CDは付いてきたのですが、マニュアルが付いてませんでした。
ホームページを探して、出来そうならトライしてみます。
スタートアップの変更、やってみます!

メモリの追加と、システムのリカバリーをお薦めします。

メモリを128MB追加されると、動作も速くなると思います。

HDDはご使用の状態では充分のように思います。

PC自体はWEB、メール、デジカメの画像用途ならこのままご使用されてもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリー、皆さんやったことがあるのですね。
自分に出来るか心配です。
メモリの追加、お店でやってもらえるか聞いてみます。

№7です。

始めての方にはマニュアルが無ければ不安と思います。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/man/manual.htmlでマニュアルをダウンロードできますが、PCV-J10は無いようです。下記のURLで問い合わせてみてください。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/contact.html

又この機種のアップデートプログラムが沢山出ていまので、リカバリー後は必要に応じてダウンロードしてください。http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/index.html
    • 0
この回答へのお礼

URL、ありがとうございます。
電話でも問い合わせてマニュアルを聞いてみます。

<パソコンの動きが遅くて困っています。

僕の場合は、Lavasoft Ad-Aware SE Personalでスパイウエアを除去したら、直りました。
メモリ容量を増やすなら、Memory Flashが手軽で便利です(ただしメモリの解放は40%程度が適当)。ご存知だと思いますが、両方とも、フリーソフトです。検索窓ですぐ探せます。
それで駄目なら、僕の場合、起動ディスクをまず使います(経験上。その場合IE6sp1はwindows updateしました)。
リカバリは最後です。windows98は6月以降もうサポートされませんので、リカバリディスクとプロダクトキーを紛失したら大変です(念のため)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
98が6月以降サポートされないとは
知りませんでした。
windows updateもエラーが出て
出来ませんでした。