プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女です。実家を出て一人暮らしをしたいのですが親に反対されています。
今までも何度か一人暮らしを提案して反対されを繰り返しています。理由は私が出てったら何を糧にして生きていけばいいかわからないとか寂しいとかそんな感じです。確かに私は父子家庭なので父が1人になってしまいます。ですが私は私の為にも自立したいのです。父は結婚するなら何も言わないと言っています。
強制的に家を出て行くことも可能ですが、父との関係に亀裂は入れたくないのです。父には子離れをしてほしいこと、家が嫌で出て行くわけではないことは伝えているのですがダメです。
どのように説得したらいいかもうわかりません。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

結婚したら離れることを了承しているのであれば、

その予行演習だという考えで「実家から近くで数ヶ月だけ」独立してみては?
ウィークリーマンションなどで様子を見るのは手だと思います。
    • 0

結婚が決まってから引っ越せばいいと思いますよ。

実家であればお金も貯められますから貯めた方がのちのち絶対にいいと思います。
一人暮らししたからって自立できるわけじゃないですし。
    • 0

・父にペットを飼ってもらう。

・週に1回帰るからと言う。
・一人の時間が好きだと言う。

いろいろ考えてみました。
お力になれれば、幸いです。
    • 0

> ですが私は私の為にも自立したいのです。

例えば、「父からのモラハラから逃れたい」というような理由でしたら、家を出た方が良いと思いますが、「一人暮らしをして成長したい」というような理由でしたら、それはしなくて良いと思います。

自分が望まなくても、大変な事は遅かれ早かれ経験しますから、親を振り切ってまでする価値のあるものじゃないと思います。

> 父は結婚するなら何も言わないと言っています。

簡単ではない事は分かりますが、早く結婚相手を見付けて家を出るのが自然だと思います。

あるいは、お父様に半ば強引にでも彼女か再婚相手を見付けてあげれば良いかと思います。
    • 0

お父さん趣味とかないんですかね?

友人と出かけたりしてます?
その辺充実していないなら、何か趣味を一緒に始めるといいかも。
趣味友が増えれば日々が充実しますし、
離れていても趣味を通じて交流できたりしますしね。

>結婚するなら何も言わない
とのことですが、予定はないのでしょうか。
相手がいないなら婚活してみるとか、
彼氏がいるなら紹介して安心させるとか、
そもそも結婚に興味ないならこの際話し合っておくとか、
そこが一番の攻めポイントのように思います。
    • 0