アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で「爆睡」と書いている人がいて
それは誤字だよと笑ったのですが、
あとで辞書を引いてみたら「爆睡」が
ちゃんと載っていました。
むしろ「獏睡」は載っていない…。

[三省堂提供「デイリー 新語辞典」]
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D0 …

受験勉強のときに「ばくすい」を「爆睡」と
書いて×をもらった覚えがあるのですが、
ただの思い違いでしょうか?

知っている方いらっしゃいましたら
ご教示願います。
…あぁ恥ずかしい…。

A 回答 (3件)

爆睡は良く見ますが獏睡はみたことないですね・・・


受験勉強のときに×だったのは何か違う意味の漢字だったんではないでしょうか?
受験勉強で「爆睡」がでるとは考えにくいので・・・
もしくは漢字自体が間違っていたとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾で習った記憶があります。
ただ、ちょっと変な塾だったので
(三角関数のシータをテータを発音して教える程!)
私の記憶違いか先生の変な思い込みかも…。

ちなみにGoogleで検索してみました。
爆睡 の検索結果 約 306,000 件
漠睡 の検索結果 約 95,000 件
獏睡 の検索結果 約 823 件

むむむ…。
比率としては1:3くらい?

お礼日時:2005/02/17 17:44

 爆睡だと思います。

てか俗語だと思っていたので受験のときにっていうのを見てびっくりしました。新語辞典なんて載ってるんですね。びっくり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新語辞典さえなければ、「なーんだ、俗語か」で
済ませられるのに、辞典に載ってると間違えて
覚えてた感が強くなってヘコみますね…。
何せ爆睡が正解のようなので、会社の人には
詫びてきます。

お礼日時:2005/02/17 18:36

寝る方のバクスイであれば前者を指す事が多い気がします。



バクスイですとあと
麦水
麦穂
などがあるので
受験の時はこちらだった可能性はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題文の文脈から麦水を爆睡or漠睡とは間違えないと思っているのですが、
なにせ昔の記憶なので、問題文までは思い出せません…。すみません。

塾の先生は「漠然と寝るから漠睡」と主張していた
記憶があります。
しかし、漠睡派の方がいらっしゃらないということは、
やはり記憶違いですかね。

お礼日時:2005/02/17 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!