アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマー、システムエンジニアに英語力は大切ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

最新技術は英文で提供される。

読めなきゃ置いてかれるよ。

・・・

枯れた技術でも良いって言うなら、まあ、それはそれで良いんじゃないかな。
    • 0

グローバル化が始まって久しい。

どんな職業でも、特にその分野に特化した英語力は大事だ。
    • 0

直接の回答は出来ませんが、こんな無料の英単語帳もありますので、一度下記サイトをご覧ください。

真面目なサイトですので、安心して読むことができます。少しでも業務のお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

リファレンスや解説サイトなどは英語のほうが最新なので最低限の読解力は必要です

• 0

30年ほどシステム開発のお仕事をしていました。

一概にプログラマー、システムエンジニアといいましても実際に担当するシステムは様々ですし、どのようなお客様のシステムを担当するのかにもよります。
最新の技術動向や学術論文などからの情報収集が求められる・・・または個人的にしてそのような事を行っておくのが自身の仕事に役立つという場合はある程度辞書をひきながらであっても英語の文献を読めた方がよいです。
少なくとも英語の文章を読むことに抵抗があるというのは避けたいですかね。

また、海外での機器設置やシステム稼働などの機会があるようなお客様を相手にする会社に勤める場合は、ある程度の会話も出来た方がよいです。専門的な深い話は出来なくても向こうの方と食事を共にする機会があったりもしうますから。
行先がどこ国であってもお互いの「共通語」として英語は機能しますので。

経験的にはそんな感じです。
参考まで。
    • 0

プログラム、コマンドが英語ですからね。

それ以前にPCやネットにおいても英単語は使われてます。
英語といっても、専門用語にはなりますので、
単純に義務教育で教わるような英語とはまた違ってはくると思いますが。
基本的に、PC、ネットなどIT関連全般では英語はとても重要だと思います。
    • 0

テクニカルな文献やマニュアルは、英語で理解したほうが早いことも多いですが、そこそこの英語力でもどうにかならないことはありません。

• 0

最新の技術に興味ない方、そういうのが不要な方、トラブル対応等に無縁な方なら、あまり英語はいらないかもしれません。

最新技術は英語の資料しかないとか、トラブル解決は海外サイトを参考にするしかない・・、ってこともあるので、英語力は大切ですね。
    • 0

ほとんど使わないが、アルファベットは覚えなければキーボード叩けない

• 0

マニュアルが読めるくらいの英語力は、

あった方が良いと思います。
    • 0