アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中2なのですが、進路について考えています。
今は法律と英語(外国語)に興味があり、
この二つを活かせるような職業はないかと考えています。弁護士、外交官などを考えましたが、外交官は海外転勤などが多いのであまり向かないと思いました。
この二つを活かせるような職業がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

法律と英語に興味があるのでしたら、弁護士やパラリーガルをおすすめします。弁護士は大手法律事務所に所属する場合、渉外関係のお仕事が多く(いわゆる企業の顧問弁護士的なもの)、それなりに語学力も必要とされます(案件にもよりますが海外絡みのもの)。パラリーガルは弁護士の補助的なお仕事もしますが、やはり上記のような大手法律事務所だと語学力が問われます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士でも語学能力が必要とされるときがあるようなので弁護士を目指していきたいと思います。
ありがとうございました。

英語の翻訳の仕事をしていますが、年々、一般の英語のレベルがあがってきているのと、英語はツールと考えられているので、azarasiさんのように法律という興味をもっておられるなら、大学の法学部に進学して、弁護士や弁理士などをめざすのがいいかと思います。

いま、収入がよいとされている特許申請などでは、法律や技術の専門知識と英語が必要になってきます。

ただ、弁護士でも社会的に必要な弁護(困ってる人を助ける)というのは、あんまり収入にはつながらないようですし、弁護通訳というのもありますが、日本では専門的な職業とみとめられていないため、収入も低いようです。
    • 0
この回答へのお礼

法律にも興味があるのでやはり弁護士を目指したいと思います。
ありがとうございました。

法律はどこまで興味があるのでしょうか?

司法試験を受けるのでしたら弁護士が最適ではないでしょうか?
もしくは大きな企業の貿易系の関係の仕事もあります。輸入輸出にかかわる件で両国の法律に詳しくないと難しいものとかもあります。
もしくはいわゆる商社とかはどうですか?英語だけではなく他の外国語も必要とされますが大学まで出るなら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今まで弁護士になろうと思っていたのですが、
外国語も好きなので外国語も生かせる仕事はないのか、と考えていました。
商社ですか・・・商社は外国語を使ってどのような仕事をするのでしょうか?