アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タッチタイピングが出来るようになりたいのですが、今は自己流でホームポジションとか関係なく打っています。1分間で変換なしで200ぐらいは平均できますが、ホームポジションとかをしっかり守ってキーをみないで打てるようになればスピードは早くなりますか。1ヶ月ぐらいでマスターできると皆さんおっしゃっていますが、誰でも練習すればそうなれるのでしょうか。本を見ながら指の配置に気をつけてやっているのですが、なかなか指が思うように動かなくていちいちキーを見てしまいます。個人差はあると思うのですが40過ぎてマスターするとなると時間がかかりますか。毎日指を置きながら、五十音順に打っていって指が勝手に覚えてくれるものなんでしょうか。とにかく練習しかないということでしょうか。正確に打てるのが一番だと思いますができるようになりたいのです。

A 回答 (5件)

コツを一つ。


一切手元を見ないでやってみるのはいかがでしょうか?
私も、友達(大学生ですが・・・)に教えたときには絶対にキーボードを見ないでやらせました。
「頭というのはめんどくさがり家さん?」らしく、
「分からないときに、キーを見られるんだったら、別に、頭で
覚えなくてもいいじゃないか。」
「見れば分かるものを覚えるのは意味なし!」なんて思っている
かどうかは分かりませんが、なかなか、覚えようとしてくれません。
実際に、ワープロ、パソコン歴十数年の人で、それなりに早いのに、
タイプタッチができない人がいるのを感じています。
そのため、『キーを絶対に見ないで練習する、忘れた時は、
パソコンやテキストなどでキーの位置を確認して練習するとい
うのはいかがでしょうか?』
    • good
    • 0

私がタイプを始めたのは四十数年前です。

(今は還暦)
矢っ張りホームポジションが大事だと思います。
昔しも今も同じと思いますがホームポジションの”ASDF”と”JKL;”をガイドキーと言います。

1)先ずこのキーを憶えます。
2)常にガイドキーに指を配置する。
3)後はガイドキーの上下のキーを見ないで打つ。
4)この練習の繰り返しです。

尚、”5TGB”は左手の人差し指、”6YHN”は右手の人差し指、ガイドキーの小指から外側は全て小指って感じで打ちます。

また、キーは押すのではなく打つ感じです。
日本文字は憶えないで、全てローマ字で打つのが良いと思います。
毎日練習すれば頭がキーの位置を憶えるのに二週間、手がキーを憶えるのに1から3ヶ月くらいで出来る様になると思います。

憶えてしまえば自己流より全く楽にキーが打てます。
自己流では一生自己流で上達しないので是非頑張って練習される事をお勧め致します。

下記の様なゲームソフト(フリーソフト)で楽しみながら憶える事もできますのでご参考まで(探すと他にも沢山あると思います)
http://www.higopage.com/ozawa-ken/

参考URL:http://www.higopage.com/ozawa-ken/
    • good
    • 0

必ずできるようになりますよ!


自分も最初はこんなのできるはずが無いと思っていました。
自分の場合はパソコンに入っていたタイピング練習ソフトで遊びながら練習しました。
最初は全然打てなくてやる気がでないかもしれませんが段々と打てるようになってくると練習が面白くなってきますよ!
努力あるのみです!頑張ってください!
    • good
    • 0

タイピングは練習すれば必ず覚えられると思います。


ただ期間は人それぞれでしょう、1ヶ月でマスター出来る人もいれば1年たってもブラインドタッチできない人もいると思います。
どちらにしてもホームポジションは覚えたほうがいいです。
で、よくあるキーボードレッスンのソフトよりも、メールや掲示板などで文脈や口語にそって練習した方が早く上達した感じがあります。
がんばってくださいね! 沢山練習すればすぐに覚えられますよ^^
    • good
    • 0

私は完全な自己流です。


今では1級(e-typeによる)相当の速さです。
ブラインドタッチ(キーボードを見ない)も自然とできるようになりました。
何度も何度も文字をタイプしていると、キーの配列などが、頭では無く体(指)で覚える感じですね。
とにかく、打ちまくりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!