プロが教えるわが家の防犯対策術!

星新一さんのショートショートのような英語圏の小説を探しています。ジャンルとしては、なんというジャンルでしょうか?星新一さんと同じような作品を書く英語圏の作家または、本のタイトルを教えてください。
一緒に、日本人の、星新一さんと同じようなジャンルの小説を書く作家も教えてください。

A 回答 (3件)

ジャンルとしてはSFショートショートということになるでしょうね。


星新一より古いと言うかおそらく星新一が目標にしていただろう作家、フレドリック・ブラウンがいます。
ただ、今は文庫本は絶版が多いようですね。Kindleにはいくつかあるようです。

SFに限定しないショートショートだと、サキやオー・ヘンリーが古典クラスです。

日本人だとショートショート専門というわけではありませんが、入手しやすいのは岬兄悟や太田忠治あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遅い時間に、お返事くださってありがとうございました。S F色がそんなに強くなさそうな、サキ、知りませんでした。読んでみます。オー・ヘンリーは、短編がゆうめいでしたね。忘れていました。最後の一葉は、知っていますが、そのほかは有名なのに読んでいません。こちらも全部読んでみます。

お礼日時:2021/03/04 01:30

フレドリック・ブラウンは星さんもエッセイなどで、かなり意識していました。

後は、ウィリアム・テンなど。

なお、SFではありませんが、ショート・ショートという形式は、就寝前に一篇読んで寝るのにちょうどいいサイズのもので、ウィットに富んだ作品が好まれました。O・ヘンリー、サキ、アンブローズ・ビアスなどが代表的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事が遅くなり、すみませんでした。そう、海外のものはウィットがありますよね。読んでみます。

お礼日時:2021/03/19 20:46

英語では flash fiction と言います。



https://en.wikipedia.org/wiki/Flash_fiction
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7 …

日本語版ウィキペディアに
ショート・ショートの作家リストが出ているので、
その中の作家の作品を読んでみてはどうでしょうか。
ただ、星新一のようなものを期待しても、
難しいと思います。

ショート・ショートの定義に入らないかもしれませんが、
異色作家短編集 早川書房あたりは
質問者さんの好みに合うのではないかと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E8%89%B2 …
http://ameqlist.com/0ha/haya/ishoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなおそい時間にもかかわらず、早速お返事いただきありがとうございました。Flash fictionというのですね。参考になりました。
異色作家短編集には、ちらっとみたところ、知らない作家の名前も数多くありました。こちらを読んで見ようとおもいます。

お礼日時:2021/03/04 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!