プロが教えるわが家の防犯対策術!

今時、CD-R Audio メディアを使う事などは、ありますか。

同様に、CD-R・CD-RW・DVD−R・DVD-RW・DVD-RAM・BD-R・BD-RWを、使うことはありますか。

どのタイプを使うことがありますか。

どのタイプは、使うことがありませんか。

どのタイプは、どういう事に使うことがありますか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    CD-R Audio
    CDレコーダーを使わなくなった

    CD-R
    画像記録用
    MP3用

    CD-RW
    所持あるが使わない

    DVD−R
    画像用
    映像用
    データー用

    DVD-RW
    所持あるが使わない

    DVD-RAM
    所持あるが使わない

    BD-R
    BDレコーダー用
    PCデータ用

    BD-RW
    BDレコーダー用
    PCデータ用

      補足日時:2021/03/04 20:08

A 回答 (6件)

>CD-R Audio メディアを使う事などは、ありますか。



・以前はよく使っていましたが、現在は全く使っていません。

 たまに、CDをmp3などで吸い上げるくらいと
 DVDやBDで映画を見ることはあります。(再生だけです)

 DVD−R・DVD-RW・DVD-RAM・BD-R・BD-RWメディアも同様に
 まず使っていないです。

<理由>
・サイズが大きい割りに容量が少ない。(持ち運びに不便)

・メディアを入れ替える手間が掛かる。 (TV番組録画など)
  大容量の場合、数TBものHDDのほうが楽です

・R/Wが遅い。(特にWrite)

・データの劣化で長期保存に向かない

・USBメモリやmicroSD、HDDなどのほうが単位容量あたりの価格は安い

のが理由です。

 おそらく、ビデオテープなどと同様の運命をたどるもの と考えています。

 ちなみに、
 フラッシュメモリのxxx倍速はCDの速度を基準にしており
 1Xの速度は0.15MB/sです。
 (DVDの場合は 1Xの速度は、1.385MB/s)

参考
【CD-Rの「音楽用」と「データ用」の違いについて】
 https://moms-pc.com/person/page_30.htm


 メディアの保存期間は原始的なものの方が 永い です
 また、機械を使わなくても内容が見えます。
 ・粘土板、壁画 > 数千年
 ・墨で竹や紙、和紙、皮などに書かれたもの > 数百年から千年以上
 
 ・簡易機械で再生なら、下記が有名です。
 【ボイジャー探査機のゴールデンレコード】
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光学メディア劣化します。
RW遅いです。
入換かならず必要です。
手持ちサイズ大き目です。

お礼日時:2021/03/05 00:33

No.5再


>クラウドはどこを使っていますか
今は無制限の終わるgoogleフォトに
爆裂アップロード中

お使いになるなら
大容量もさることながら
セキュリティの強弱もあるので
ググられて選択するといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老舗所です

お礼日時:2021/03/05 12:17

シリコンの価格が下がったので高速大容量の


SSD、HDD、USBに置き換わってしまった

クラウドも豊富にあるし
PCも円盤まわせる機材が衰退して
互換性も失われたし

生ディスクは残っているけど
もはや残が何か?がわからないし

焼くソフトの置き場所も
HDDをサルベージしないとだし
使い方もたぶん勉強し直しだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリコンメモリ価格下がり、SSD、HDD、USBに置換わりました。
クラウドはどこを使っていますか。
PCに円盤DRIVE失くなりつつあります。

お礼日時:2021/03/05 06:22

CD-R DVD-RはLinuxのインストールデイスク制作用に使うくらいですね


メディアは容量さえ合えば何を使っても良いのですが 手持ちの大半がCD-R DVD-Rなんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-R DVD-R
インストールデイスクとして



御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/05 00:34

CD-RWは結構使います。

仕事の都合でWIn98を使うことがあるので、必須です。
CDーRは使いません。上書きできないので…
DVD-RはUSBドライブより安いんで、メインPC(Win10)で外付けDVDドライブを使用し時々使います。
BDーR、BDーRWは全く使わないです。家にあるけどもったいないからDVDですますわー、、、って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

CD-RW
WIn98で使う

CDーR
使わない
上書きできない

DVD-R
USBドライブより安い
使う

BDーR、BDーRW
使わない

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/04 20:02

CD-Rはときどき使いますね。


わたしはいまだに音楽はCDで聞くことがあるので、音楽を焼いて聞くことはありますよ。
あとDVD-Rも時々。写真や動画のバックアップ。外付けハードディスクでもバックアップしてますが、時に別途することがあります。
また、CD-RやDVD-Rは写真や動画を誰かにあげるとに使います。
写真や動画が大量にあるとさすがに、ネットを使うと面倒な場面が多いので。
やろうと思えばクラウドストレージもありますが、相手のネット環境もありますしね。ディスクなら手渡しではいどうぞで済みますし、物理的なものですから、相手もバックアップする必要も少ないという利点があります。
そのほかのRW系は使わないですね。価格がR系に比べ高いのと、やや不安定だと感じるからですかね。
以上そんな感じかな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CD-R

音楽をCDで聞く
音楽を焼いて聞く
写真、動画を人にあげる


DVD-R

写真や動画のバックアップ
写真、動画を人にあげる


-RW

価格が高い
不安定


ありがとうございます。
-RWは、全消しせねばならないのが、PCに容量が要りますね。

お礼日時:2021/03/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!