プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイ ドキュメントの中にある「マイ ミュージック」の名前を「My music」に変更したくて、
フォルダを右クリック→名前の変更、で「My music」と入力してみたのですが
変更しても一瞬で「マイ ミュージック」に戻ってしまいます。

又、右クリック→プロパティ、から変更しようとすると、フォルダ名が「マイ ミュージック」なのに
「My musicの名前を変更できません。送り側と受け側のファイル名が同じです。」と表示されます。

右クリック→名前の変更、でたとえば「My musix」などであれば変更できるのですが、
どうやら、送り側と受け側のファイル名が同じ、ってことが原因でできないみたいです。

↑の送り側と受け側のファイル名が同じ、と言う意味は解るのですが
フォルダ名としては「マイ ミュージック」なのに「My music」に変更出来ないかが解りません。

「マイ ミュージック」をダブルクリックして「マイ ミュージック」ないで
アドレスバーを確認すると\My Documents\My music となっています…
混乱しています… 変更しなければいけない!という訳ではないのですが…

ほかの「マイ ピクチャ」なども同様に変更が出来ません。レジストリを変えるしか方法はないのでしょうか?
質問が下手でわかりにくいかもしれませんが、どなたか回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

>アドレスバーを確認すると\My Documents\My music となっています…

それが回答なんですよ。
本当のフォルダ名は「My Music」なんです。それを日本人:日本語OSを使用している人にわかりやすいように「マイ ミュージック」と表示しているだけなんです。

ですから、awsed963さんがやろうとしたのは「My Music」を「My Music」に名前を変更しようとした:何もしなかったこととなり、元通り「マイ ミュージック」と表示しているのです。

「My Pictures」と「マイ ピクチャ」、「My Videos」と「マイ ビデオ」なども同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レジストリを見てみたところMy musicがありません…
My picturesはあるのに・・・

本当のフォルダ名は「My Music」なんです。それを日本人:日本語OSを使用している人にわかりやすいように「マイ ミュージック」と表示しているだけなんです。

ですから、awsed963さんがやろうとしたのは「My Music」を「My Music」に名前を変更しようとした:何もしなかったこととなり、元通り「マイ ミュージック」と表示しているのです

はい。これについては解りました。

やはりレジストリをいじるしかないようですね。

とりあえずやってみます。

すみません「マイ ビデオ」は「My Videos」に変更できました…。

• 0

参考URLに変える方法が載っています。

ちょっと記憶が曖昧なので参考程度にしてほしいのですが、マイミュージックなら
・Shell32.dllのString Tableの1362
・レジストリHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft
\Windows\ShellNoRoam\MUICacheの@shell32.dll,-21790
を変えればOKだと思います。私も目に見えるところは全部英語に変えています。

一応付け加えておきますが危険を伴うカスタマイズですので、自己責任にて行ってください。

参考URL:http://desktop-styles.hp.infoseek.co.jp/reshacke …
    • 0