プロが教えるわが家の防犯対策術!

『愛国心』って間違ったことなんですか?
インターネットやメディアで叩かれているのを
よく見ます。なぜダメなのか理解できないです。
愛国心っていいことだと思うんですが、自分で調べてもよくわからなかったのでなぜ叩かれているのか教えて貰えませんか?

A 回答 (43件中21~30件)

第二次世界大戦後、敗戦後、連合国軍による占領下でGHQ【連合国軍最高司令官総司令部】により検閲制度が導入され、【ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム】その30項目ある中に 神国日本の宣伝は禁止があります。

連合国軍は戦後7年経って居なくなったのですがその後、検閲を【戦勝国への批判禁止、中国、韓国への批判禁止等】忠実に守っているのがメインストリームメディア&日教組教育です。
 彼らは検閲を守らなければ失職させられました。
 それでも良心を選んだメディア関係の人【テレビ、新聞記者】や大学教授達は自ら異議を唱えながら辞めて行った方も大勢ました。

これらは現在進行形です。

日本は天皇を中心の立派な神国ですよ。

昨今では世界中が認めていますし日本を神秘の国として尊敬されています。

中国、韓国、北朝鮮だけが反日。
 日本が東アジア諸国、朝鮮半島でどれだけ他国の発展に近代化を目指してと、尽力尽くしてきました。

皆さん自分達の祖先はとても素晴らしい大和民族です。

大いに愛国心を大事にし、自分の自尊心も大事に育んでいきましょう。
    • 1

愛国心がある人に対しては何も感じませんが、声高に「愛国心」を叫ぶ連中は警戒した方がいいということです。

政治家が戦争に誘導するときの煽り文句なので。右翼(ヤクザ)とかも同じです。

神風特攻隊(家族を人質にとられ麻薬を打たれて自滅自殺させられた)など、不幸な過去を繰り返さないようにする為に、注意しましょう。為政者は自分たちがやってる悪さを胡麻化して戦争利権を貪る為にいつでも外国を仮想敵に仕立て上げて国民の憎悪を外に向かわせます(中国共産は日本を仮想敵にし続けてます。そうしなければ国民が政府への不満を増大させるので)

「愛国」という言葉を好む人、ここの回答者みて分かると思うんですが、為政者の回しもの(工作員)以外は、自分が日本人であること以外になんの取り柄もないのでイキってるだけの精神不安定なチンピラみたいな人(だから政府が心理的に操作して利用しやすい、利用されてることすら気付けない)しかいません。

まともで人類愛に満ちてる人格者なら皆んな地球人なんだから世界人類みんな仲良くしようというスタンスなんですよ。平和でいきたいのに、わざわざ火種を作って近所に喧嘩売ろうとしてるトラブルメーカーですよ。業が深いことしてるんですけど、気づいてない。
    • 7

『愛国心』を持つことは間違ってはいません。

むしろ、現在は『愛国心』を持たない輩の方が間違っているのでしょう。要注意です。

難しくは考えません。
家族を愛するのは家族愛、だから、平和・幸福・健康を願って日々過ごしています。シッカリと防犯も気をつけ、万一、泥棒でも来るなら撃退を率先して行う気構えです。
家族愛の心は地域愛、郷土愛、日本愛、世界愛と繋がります。基本、皆と仲良く過ごして行きたい心は同じです。
但し、日本を愛する『愛国心』=日本愛が自然と備わっているから、自由日本の侵略の恐れがあれば当然防衛強化を考えます。
理不尽な隣国には対峙する準備をする気持ちも湧きます。日本愛があれば当然でしょう。大事な自由日本の崩壊をさせてはなりませんネ

『愛国心』を叩いている輩は自由日本の体制・防衛などの崩壊は何んとも思っていないのでしょう。日本を陥れるのは嘘をついても平気な連中です。その上、始末が悪いのは、嫌なら日本脱出も自由ですが、脱出せず、生活を横臥し、仕事として連中もいる事です。叩いていると思っても気にする必要はありません。ごく、少数派です。政治屋なら投票しないだけです。
    • 4

悪いことをだから叩かれてるってより

叩きたいから叩いてるだけだよ

愛国心を持てる人なら

他の国も、自分の国のように愛せるはずだもんね

他国を愛せなくても
他国を愛する、他国の人の気持ちも理解できるから

お互いに、愛のあ付き合いとか出来るはずなんだけど!

自己中的な愛国心を持ってる人だと
( ̄~ ̄;)

自国さえ良ければいい!
なんてな話になりますもんね

愛国心も色々あるから
確りと調べるのが良いですよ
    • 3

>『愛国心』って間違ったことなんですか?

愛国心の意味合いが「ストーカーが言ってる愛情と同種の内容」だから批判の対象になって叩かれる場合が多いですね。
ストーカーが「人を愛することは間違ってることなんですか?」って言ってたら、お前の場合は間違ってるってツッコミになるでしょ。
それと同じ。
    • 2

はい、愛国心があれば国家に逆らうなどありえないことです。

「祖国のために命を捧げる覚悟」を義務教育で徹底的に教え込むべきです。
    • 4

「愛国心」「愛国」「忠国」。

これらの言葉は、大日本帝国を滅亡に追い込んだ、軍国主義者たちが臣民を洗脳した言葉です。

戦前戦中に、上記のような愛国教育を受けた人々は、保守革新を問わず、戦後になって、上記の言葉を忌み嫌う人々が政治的・社会的な力を持ちました。

戦後75年余り経ましたが、まだそんな戯言を云う人がいるとは。
驚きますね。
    • 2

愛国心=悪 ではない事は他の方達が回答していますね。

>インターネットやメディアで叩かれているのをよく見ます。

そのような事を言っているのは、「日本人が愛国心を持つと困る人達」です。
声の大きさ=人数の多さ ではありません(←重要)
ヒント:ノイジーマイノリティ

「『愛国心』って間違ったことなんですか? 」の回答画像16
    • 3

生まれた国を愛せる事は幸せです。

普通に考えましょう。間違っていません。
    • 3

愛国心、非常に大切な事です

自分自身が生きている国土や社会を愛し,自身の家族を,町を,
そして. 祖国を慈しむ心は人間の気持ちのきわめて自然な発露
なのです
祖国を発展させていこうと願うことは,
自分の生命を慈しみ,生活を向上させようとする
人間の本性に根ざした心情であり,社会的な方向をとったものなのです
愛国心。それ 自体が美しいことであり,人間として大切な事なのです

しかし、多くの人が勘違いしています
天皇崇拝や、靖国神社を敬う、戦争を賛美する事が愛国心と
勘違いしているのです
むしろ、
それらの誤りを戒める心情こそ愛国心の一つでもあるのです
    • 4