アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『愛国心』って間違ったことなんですか?
インターネットやメディアで叩かれているのを
よく見ます。なぜダメなのか理解できないです。
愛国心っていいことだと思うんですが、自分で調べてもよくわからなかったのでなぜ叩かれているのか教えて貰えませんか?

A 回答 (43件中31~40件)

愛国心が間違っているのは、帰化議員や帰化タレント

(むしろ帰化さえしていないニセ日本人含む)がもとの国への
愛国心で日本を叩くからです。
「こころは○国人」とか臆面もなくいう国会議員信じられますか?

日本人が日本を大切に思うことは素晴らしいことです
    • 2

愛国心は素晴らしいことです。

間違いどころか、反対に全く正当です。学校に校則があるのは、生徒を従順な愛国心のある市民に育てるためです。すなわち、将来の徴兵制の復活に備えているのです。軍隊では、身勝手に行動されると規律が乱れて負けてしまいます。敗戦だけは何としても避けなければならないことなのです。愛国心は、敗戦を免れる重要な要因です。
    • 2

>『愛国心』って間違ったことなんですか?

いいえ、間違っていません。

>インターネットやメディアで叩かれているのをよく見ます。なぜダメなのか理解できないです。

日本で『愛国心』が叩かれる理由は主に3つあって
①GHQが日本人の強烈な愛国心を恐れて、愛国心を教育することをやめさせたこと
②戦後、GHQ統治下で息を吹き返した自由民権主義の中に、共産主義が多数入り込み、日本の共産化とソ連や中国共産党の敵にならないように、共産主義者が日本が「天皇を中心とした愛国心」を復活することを嫌ったから
③日本が元々愛国教育を必要としない国だから
です。

①については、戦後教育ですぐに行われています。つまり「黒塗り教科書」と「平和教育」です。憲法9条の制定もあって、日本の教育は長らく「国権の発動」をタブーとしていました。
 国権の発動には「国民の愛国心に基づく犠牲」が必要になるので、愛国心=軍事力と考える人が多くなり、かなり長い間「愛国心」という概念じたいが日本ではタブーでした。

それが割と開放的になったのが、2002年の日韓ワールドカップあたりからで、日の丸をフェイスペイントするような若者が増えたことから「国旗を顔にペイントするのって愛国心の表れでいいの?」という議論が起きたことです。
 この時「他の国ではみんな普通にペイントして、自国を応援している。なぜ日本だけがダメなのか?」という議論が「日の丸は軍国主義の象徴」というそれまでのタブーに風穴を開けるきっかけになり、当時の20代を中心に「軍国主義時代とは関係ない、日本への愛国心」という概念ができてきたのです。

②これに驚いたのがマスコミと教育業界です。なぜこの二つかと言うと、この二つには共産主義者と応援者がたくさんいたからです。なのでマスコミは寄ってたかって「愛国心」を叩くようになっていきます。
 これは今でも続いていて、マスコミを牛耳っている古い世代が交代するまで、後10年ぐらいは続くと思います。

③で、たぶん質問者様が調べてもまず出てこないのがこの部分です。日本は元々諸外国のようには「愛国心」を必要としていない、ということです。だからGHQの教育は戦後70年以上上手く行ったし、マスコミが愛国心を批判してもそれを問題視する論調がでなかったわけです。

日本以外の国なら「自国を愛する教育をするのは当たり前」だし「マスコミが批判するなんて、どこの国の回し者だ?」とされるのが普通だからです。

ではなんで日本は「愛国教育を必要としない国」なのかというと「日本は国家成立から一度も異民族に占領統治されたことがなく(GHQを除く)、政変で国家体制が変わったこともなく、国土領域が戦争によって変化したことも無い国」だからです。

たとえば日本人に「なぜこの島々は日本の領土なのか?」と聞いても誰もまともに答えられません。せいぜい「縄文時代の昔から日本人が住んでいたから」と答える程度です。でもこれは世界的には答えになっていません。なぜなら国家とは「それを代表する政府」が出来てからのことをいうからです。
日本の縄文時代に日本を代表する政府なって無かったわけです。

なのでたとえば同じ島国であるイギリス人に「なぜこの島々はイギリスの領土なのか?」と聞くと、ほとんどの人が「ブリテン島の歴史はローマ人のカエサルが征服に来た時に始まる。この征服行動でイングランド人・スコットランド人・ウエールズ人の原型が出来た。次の機会はイギリス初代王であるウイリアム(フランス名ギョーム公)により、今の英国の基本的な領土が出来たので、この島々はイギリスなのです」と明確に答えます。

つまりほとんどの国は「異民族との接触により、自分達の政府ができて、守るべき領土がはっきりしたので、それを守る義務を負っている」という事が自明なわけです。これが本来の「愛国心」なのです。

しかし日本人は「なんとなくこの島々が自分達の領土だったから日本ってそんなものだよね」となるわけです。
 日本人はずっとこの意識でやってきたのですが、それを変える必要ができたのが明治維新であり西洋化だったのです。

西洋化は富国強兵を目指しましたが、どちらも「西洋列強に対抗するため」でした。当時の西洋が「列強」と呼ばれたのは「民主化して国民全員を戦争に動員できる体制」があったからです。徴兵だけでなく女性は工場労働させたりすることもできたわけです。そうしないと「自分達の国を守れない」から政府は愛国心に訴え、国民も当然に愛国心から一致団結したわけです。

明治維新直後の日本は幕藩体制の意識が強く「忠誠心」とは「オラっちの領主さま(藩主)」ぐらいまでのものでした。このような「藩民」意識を「国民」に変える必要がでてきたわけです。

ここで活用されたのが「天皇」で「日本という国を作り、民の安寧を祈り続けてきた天皇陛下が親政をおとりなることになった、従って日本の人々は天皇の臣民の意識をもち、富国強兵に協力せよ」ということです。

つまり、イギリス国民がイングランド統一王の家系に、アメリカやフランスが市民革命の旗の元に、共産主義国が赤い旗に忠誠を誓い愛国心をもつのと同じように、日本は「天皇と言う日本国家の最大の象徴」に忠誠を誓い愛国心を養う教育を行ったわけです。

で、これが強烈に効いちゃったんです。日本軍は日清・日露戦争で西洋列強に伍す勇猛果敢で忠誠心溢れる軍隊である、ということが認識されましたし、上海事変では日本軍だけで義賊たちを負い払うレベルの大活躍、出兵地でのトラブルもほとんどない「天皇陛下に忠誠を誓い、恥ずかしいことをしない最強の軍隊」だったのです。

はっきり言って軍人の素養からいえば、当時の日本軍は本当に最高に強かった、のです。じゃなければ物量が30倍のアメリカと4年も戦争できなかったわけです。

結局日本は太平洋戦争で負けます。GHQ、というより欧米人たちはマジで「日本の天皇の軍隊はヤバイぐらい強い」と知っていました。
なんで知っているかというと、アメリカは今でも「星条旗に忠誠を誓わせる愛国教育」をやっているからです。

参考 忠誠の誓い:the Pledge Of Allegiance

ちなみに、子供たちが「心臓を捧げよ!」の体制で見ているのは教室にずっと掲げてある星条旗の方向です。

これ、旗を肖像に変えると戦前の天皇御真影とか北朝鮮の金ファミリーの肖像と同じになるわけです。

ただ、世界の普通の国はアメリカも含めて「それでも国民が向いている方向はバラバラ」で、愛国的義務はそれなり、なのに対して、日本は神風特攻とか勝ち目のない沖縄戦・硫黄島戦などで無茶苦茶に頑張ってしまう驚異の愛国心を見せたわけです。
(実際には天皇万歳というのは、その後ろに『天皇がいるなら、自分達の家族が暮らしている日本国家がある』という認識がありました)

だからGHQは「天皇と国民を切り離し、事実上愛国教育を禁止する」というやり方をしたし、共産主義者も「天皇の人気をなんとかしないと、共産化できない」ので、愛国心=天皇人気の復活を恐れたわけです。

これが日本で「愛国心」が議論をよぶ歴史的な要素です。
    • 2

愛ゆえに暴走し易いので、煙たがれます。

愛国心も、人類愛も、地球愛も、同じです。
    • 2

在日朝鮮人が日本人の愛国心を煙たがっているんだよ

以前は義務教育時代
朝礼の時
必ず国旗掲揚があって
君が代を歌っていた

それが廃止されたり

祝日には国旗を掲げている家が多かったけど
今は少なくなっている

その他でも
ことごとく日本人から
愛国心を無くすための工作がされてきた

日本政府の政治家達の殆どが
帰化朝鮮人だからね

朝鮮人経営の電通も
日本人を貶めるための活動が
ひどかった

ネットで日本人の愛国心を叩いているのは
在日工作員という事
    • 3

『愛国心』って間違ったことなんですか?

↑
間違ってなんかいませんよ。
自分の国を愛するのは自然なことです。

インターネットやメディアで叩かれているのを
よく見ます。なぜダメなのか理解できないです。
 ↑
愛国心にも色々あります。
・郷土愛の延長にある愛国心。
 英語ではパトリオットといいます。
・時の政府を愛するなんてのもあります。
 叩かれるのはこれですね。

愛国心っていいことだと思うんですが、
自分で調べてもよくわからなかったので
なぜ叩かれているのか教えて貰えませんか?
  ↑
叩く人にも色々あります
・反日の人。
 日本には、世界でも珍奇な反日日本人
 という人がおります。
 彼らは日本国そのもの、日本文化、伝統
 などを憎悪しています。

・左巻きの人。
 サヨク、と言われている人達です。
 社会主義を越えて、共産主義に至れば国家は
 否定されます。
 国家があるから戦争になるのだ、搾取されるのだ
 と考えます。
 こういう人は、国家そのものを嫌います。

・反自民の人。
 愛国心≒愛自民 と考える人達です。
 野党支持者に多いです。

・戦争の原因は愛国心にあると考える人々。
 自国を愛するのあまり他国を憎むのを 
 警戒します。

・愛国心≒天皇制 と考える人々。
 天皇が嫌いな人達です。
 サヨクに多いですが、それ以外にも結構
 おります。
    • 4

>『愛国心』って間違ったことなんですか?

愛国心の意味合いが「ストーカーが言ってる愛情と同種の内容」だから批判の対象になって叩かれる場合が多いですね。
ストーカーが「人を愛することは間違ってることなんですか?」って言ってたら、お前の場合は間違ってるってツッコミになるでしょ。
それと同じ。
    • 4

国とはなにかといえば領土・国民・国体のことですが、『国=国体=現政権』と捉えている人が「愛国心けしからん」となるんでしょうね。

そういう人は、おそらくそこに全体主義的な印象を感じるのでしょう。
『愛国心』という言葉がお好きでないような左翼な人(の多く)も、本来の意味での『国』を愛する心という意味の愛国心なら、持ち合わせている人は沢山いらっしゃると思います。
    • 3

その「愛国心」には「統治機構への愛 (自発的隷従)」という意味を含みますか?

• 1

愛国心自体は良いことですが、何かにつけ愛国心を叫ぶ人というのはその価値観を絶対的正義と思い込み他者にも同じ価値観を持つことを共有しがちです。

どんな派閥であろうと声のデカい人は同じですね。
つまり、叩かれているのは「愛国心」そのものではなく、「愛国心を押し付ける団体」です
    • 6