アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『愛国心』って間違ったことなんですか?
インターネットやメディアで叩かれているのを
よく見ます。なぜダメなのか理解できないです。
愛国心っていいことだと思うんですが、自分で調べてもよくわからなかったのでなぜ叩かれているのか教えて貰えませんか?

A 回答 (43件中41~43件)

『愛国心』=自分の国を愛すること


はとても素晴らしい、大切なことに思っています。
ただ、気を付けなければならないことは、自国以外の国を攻撃の対象にしてしまいがちなことです。それぞれの国にもそれぞれ「愛国心」があり、これが互いに敵対するようでは、愛の意味がないと思います。

さらに自国内でも、自分の個性的な「愛国心」を他の国民に強要しがちなことに注意が必要です。「同じ日本人だろう、なぜ同じ気持ちにならないのか」とこれも強要、攻撃的になりがちな傾向を感じます。同じ日本にも色々な考え、立場があり例えば「日の丸」「君が代」に嫌悪を感じる人も存在するようです。確かに、日本文化の和服や日本酒、日本の古典文学になじみを感じない人もいますね。心のゆとりもなく考え方の違う人を「反日」とレッテル付けて攻撃する人にいわゆる「愛国心」の信奉者が多いという傾向を見ています。
    • good
    • 6

愛国心の前に玉と石の区別ができる必要があります。

特にインターネットの言論空間は玉石混交なのです。それはこうしたQ&Aサイトでも同様です。
    • good
    • 1

叩きたい人はなんでも叩くので


あまり気にしなくて良いかと
    • good
    • 5
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!