プロが教えるわが家の防犯対策術!

4~5歳の頃から親にだけは絶対に人と違う所、駄目な所、無防備な所を見られたくないというのは、どれくらい変わっていることなのでしょうか。

・親に寝顔を見られたくないので隠す、お昼寝はしない
・学校や友達の前では泣いても親の前では絶対に泣かない
・行事には来てほしくない
・学校で駆けっこが遅いことを絶対に知られたくない
・学校でクラスメイトの喧嘩に巻き込まれたことを知られたくない
・初経、月経のことを知られたくない
・クラスに馴染めないことを知られたくない
・時々クラスで声が出なくなることを知られたくない
・トイレに行くこともなるべく知られたくない
等々です。

「どれくらい珍しいことか」「原因は何である可能性があるか」という点について教えていただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 「絶対に親に本心を明かさない」という状態の子がどれくらいいるか、こういった状態はどれくらい珍しいのか、普通の家庭とどれくらい離れているかというような点が知りたいです。
    (世間一般とのずれがあれば、その程度を把握・確認しておきたいため)

      補足日時:2021/03/11 11:41
  • のび太君が0点のテストを隠すというような程度ではなく、寝ている所、食べている所、トイレに行く所も見られたくない、風呂や裸は絶対に無理というレベルです。

      補足日時:2021/03/11 11:59
  • 幼児時代のオマル体験などかどうかは分かりませんが、
    「事例としては、そこまで強度なものは珍しい」とのご意見について参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/11 14:59

A 回答 (4件)

幼児時代のオマル体験などが、4~5歳頃に明確な恥ずかしさや屈辱感に変わったのでしょう。


それが成長とともに非常に強まっていったのではないでしょうか。

事例としては、そこまで強度なものは珍しいと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

成長とともに強まったというより、成長するにつれてほんの少しずつ薄まっていきました。

お礼日時:2021/03/11 13:06

親に対して実力以上の評価をして欲しいという欲求の現れなのだと思います。



親に限らず兄弟でもありがちですよ。例えば学校では陰キャでイジメられっ子の兄だけど、弟には憧れの優秀な兄という目で見られたいがために、そういう所を一切見せない、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/03/11 13:05

親は全て見ているし知っています


何をしても
ただ
無関心なだけ
原因もなにも
かまって欲しいの裏返しに過ぎません
お利口さんでいたい
いい子に見て欲しい
大好きでかまって欲しいのに
かまってくれない
反動です
何をしても
無駄なのにね
親は貴方の餌代や学費を稼ぐのに必死です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
餌?
貴方のほうが余程心配です。パーソナリティーの問題か何か抱えていらっしゃるのでしょうか。

お礼日時:2021/03/11 10:53

3~4歳の頃、諸事情で親族に数ヶ月預けられましたが、親がいなくても特に恋しいとか寂しいとか全く思いませんでした。



原因は性格。
ドライなんですね、性格が。
そこはいまでも変わらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2021/03/11 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!