プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親に紹介された男性が感情が激しい人なのですが、私の恋愛経験が乏しく平凡な私で上手くやって行けるか全く検討がつかず、皆様からご意見をお聞きしたいです。(紹介してきた両親も彼が激しい性格なのは知っています。)

私もお相手も24歳で中学時代のクラスメイトで、話の中でその方は「彼」と表現させていただきます。ここで書ききれない、そもそも私が知らない彼の性格は沢山あるでしょうが、ここで書いてある部分のみで想定で考えて頂きたいです。

中学時代から私の母親とその人のお母様が親しく、徐々に互いの両親が関わるようになり、現在相手がいないなら付き合ってもいいんじゃないか、結婚相手もあの人だったら安心だと勧められている男性がいます。その人のご両親も彼に以前から話していて、その彼も以前から意識していたみたいで私がよければ交際しようと言っています。2家族で会った時の話ぶりからして、私の両親も彼もそのご両親も交際して特に問題がなければ結婚するだろうという認識でした。

中学時代は普通のクラスメイト同士で特に親しくしていなかったので、交際を決める前に友達として何度か一緒に出かけたりして検討したいということで、現在返事を待ってもらっている所です。

彼は中学時代や彼の小学校時代を知る友人から聞いた話からもよく知っていましたが、楽しかったら声を出して大笑い、腹が立ったらイライラするのではなく明らかに怒る、悔しかったり悲しかったりしたら泣く、そして数分後にはケロッとしてるような激しい性格です。現在もう社会人なのもありさすがに親しくない人の前で泣いたり露骨に怒ったりはせず、幾分か穏やかになったけれど、改めてお会いするようになってもやはり感情がはっきりしているようです。

中学時代はよくクラスメイトと喧嘩して、すぐ仲直りし周りには騒ぎを起こしてごめんと謝罪していました。基本怒っても泣いても結局自分で対処して、すぐに元通りになり、周りを驚かせてしまった事などに対し律儀に周りに対して申し訳なさそうにします。

怒った時の事を詳しく言うと普段から声は大きめですが、怒った時は声がとにかくでかいです。あと、物に乱暴になる事はあったと思いますが、人間に何かした所は見た事がないです。

根本の性格は変わらないと思いますが、最近知る限りだとこれよりも喜怒哀楽が落ち着いたと思います。

中学は比較的悪口が盛んな学校だったと思いますが、彼が誰かの悪口を言っている所は見たことも聞いたこともなく、仲が良かった人が聞いても誰が嫌いだとか嫌う理由は聞いても絶対教えてくれなかったらしいです。しかし態度で物事の好き嫌いは丸わかりですね。逆に周囲の人もかなりあらゆる人の陰口を叩いていましたが、彼に関してはどれだけクラスで感情を爆発させて周りをびっくりさせても、言っていませんでした。

個人的に今でも感謝しているのですが、中2の時私がかなり恥ずかしい、いかにも良いゴシップのネタになりそうな事を彼の前でやらかした時、それを誤魔化して何も見ていなかったようにしてくれました。

加えて言えば律儀な性格で怒っている時も話の内容は理路整然としていて、どちらかと言えば理性が弱くて暴走している訳でなく、道徳の授業で感情移入して熱くなっていたり感受性が強いんだと思います。彼と小学校から高校まで関わっていたゴシップ好きな私の中学時代の友達が色々(一方的に)教えてくれますが、真面目で情に弱くさっぱりした性格なのは恐らく本当です。

私の性格については自分ではよく分かりませんが、彼に対抗したり逆に弱すぎて押される感じでもないと思います。

所謂モラハラとかDVをするような人になるのか等、あなたが考えられた事を書いていただけると幸いです。長文で失礼致しました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• そもそも昔からの知り合いなので第一印象というのはなく、今のところ特に悪い感情は無いです。
    しかし、なんせ恋愛をわかっていないので、決断する前にここで質問しました。

A 回答 (2件)

うーん、まだ24だし、とりあえずお付き合いしてみては?

ただ、お互い合わないなと思ったらその時は別れるからねと、親たちには前置きしておきましょう。
勝手に盛り上がりかねませんので。
ワーワーギャーギャー騒がないでとも伝えておきましょ。

喜怒哀楽が強めな人ってことは、今後それと付き合うってこと。
今後のことはぶっちゃけ今はわかりません。
恋心も芽生えることもなく、トキメキもない、ならば、せめて尊敬する部分がないと結婚は続かないと思います。

彼の今の性格は、あなたがご自身の目で見て心で感じて判断するのがベストかなーとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

現に不安でこんな質問をネットでしているのに、早く娘を嫁に出して安心したい両親に応えるべきだとどこか焦っていました。今はまだクラスメイトとしてしか知らないのだから、実際お付き合いして、自分自身の目で確かめるべきですね。とりあえずまず両親に交際はお試し期間で結婚決定じゃないとはっきりしておきます。

回答ありがとうございました。

第一印象ダメならやめとけ。

合わないの決定じゃん。
    • 0
この回答へのお礼

昔から知っている人なので第一印象というのはありません。こんなに長文で書いているところからお察しの通り、第一印象がないので決定打に欠けているんです。
悪い印象は彼にないです。
厳密に言えばこれが質問の回答なのか分かりませんが、お礼とさせていただきます。