プロが教えるわが家の防犯対策術!

草食動物は腸内細菌を使ってセルロースを消化したり、
タンパク質に変えているそうですが、人間にこの菌を移殖することは出来ますか?
移植できれば食糧問題が解決出来そうじゃないですか?

A 回答 (2件)

人間の腸内フローラにすむことが出来る菌はきまっています。


どんな菌でも生息できるわけではありません。

他の健康な人の便を肛門から入れて、腸内フローラをつくりかえるという治療法があります。

ちょっと受けたくありませんが……

他人のうんちで病気を治す…驚きの治療法に注目 大腸に便移植、うつ病やアトピーに効果も
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/405969/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに存在しているんですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/12 10:23

>人間にこの菌を移殖することは出来ますか?



できません。
ほとんどの菌は強烈な胃酸で死滅します。
それをくぐりぬけても腸内フローラには定着できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
肛門から大腸に移殖は無理ですかね?

お礼日時:2021/03/11 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!